【凪のお暇】吉田羊の娘(子役)のうららちゃんは白鳥玉季!役柄や演技力は?

毎週金曜日の夜放送されている「凪のお暇」、黒木華さん主演のドラマですが、凪を取り囲む男性が隣人のゴンに中村倫也さん

 

そして、凪が「お暇」する大きなきっかけとなった、こじらせすぎた元カレに高橋一生さんと、魅力的なキャストが勢ぞろいしていますが、

 

凪が新しく引っ越したアパートの中で、お友達になった隣に住む母子家庭の女の子がいます。

 

それが白石うららちゃんです。いつも凪の頭をモフモフしてくるおさげの女の子について、今回は取り上げてみます。

 

 

白石うららちゃん役は白鳥玉季ちゃん

 

黒木華さん主演、TBS金曜ドラマ「凪のお暇」で、独特の存在感のある子役さんが登場します。

 

主人公・凪(黒木華)が住むボロアパートの隣室に住む小学5年生の女の子、白石うららちゃんです。

 

 

演じるのは白鳥玉季さん。現在小学校4年生、うららちゃんをリアルに、丁寧に演じています。

 

実は玉季さん、かなりな大物俳優さんたちと共演した凄い経歴の持ち主です。その辺りのキャリアも交えて、彼女のことを語ってみましょう!

 

 

【凪のお暇】うららちゃんの役柄は?

 

空気を読み過ぎて窒息しそうになった主人公・凪(黒木華)が人生をリセットしようと飛び込んだ立川のボロアパート「エレガンスパレス」で、隣室に住む小さな女の子・白石うらら

 

彼女は父親と死別しており、母親のみすずさん(吉田羊)が懸命に働いてその暮らしを支えていました。

 

 

朝早くから夜まで働く母と二人きりの生活は、しかし経済的にはひっ迫しており、周囲の同級生たちのようにオシャレや、美味しいおやつや、ゲームという年齢相応の楽しみが与えられないこと、

 

そして、何よりもひとりぼっちの寂しい時間を噛み締めて生きています。しかし、小さいなりのプライドが、彼女に小さなウソをつかせていました

 

同級生には自宅を知られないように細心の注意を払い、持っていないゲームの話をし、せいいっぱいの背伸びをしているのですが、ふとした瞬間にそれを凪に知られてしまいました。

 

凪は、自分と同じ母子家庭の境遇であることや、孤独、そしてそこから自分がいろいろと思ったことを伝え、歳の差を超えて友達になるのです。

 

慎ましく暮らす中にも喜びはちゃんとあるのだということを教えてくれる凪は、うららちゃんと、その母・みすずさんの生活に変化をもたらしていくのでした。

 

 

 

白鳥玉季ちゃんプロフィール

 

生年月日:2010年1月20日 (現在9歳、小学4年生)

身長:127㎝

所属:スマイルモンキー

1歳ころからベビーモデル、子役として活躍、

 

映画

「永い言い訳」 大宮灯

「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」南海カナミ(幼少期)

「銀魂2 起きては破るためにこそある」

「アウト&アウト」 黒木栞

 

 

ドラマ

2016年

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 星野青葉

フジ土曜プレミアム「匿名指揮官 郷間彩香」

2017年

TBS日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」 川本桜

フジ「真昼の悪魔」 京子

TBS「ハロー張りネズミ」 朋美

NHK「LIFE! ~人勢に捧げるコント~優しい人」

テレビ東京「居酒屋ふじ」 カナ

フジ「民衆の敵」小川かのん

テレビ東京「フリンジマン」 江戸川雷人の娘(スチール)

2018年

「居酒屋ぼったくり」ウメ

「ルームロンダリング」大野まくず

2019年

「特捜9」真由子

「凪のお暇」白石うらら

 

CM

ミツカン

雪印メグミルク

大塚製薬

NTT西日本

東京ガス

江崎グリコ

ベネッセ

三菱電機

LIXIL…等多数

 

テレビCMだけでなく、スチールやカタログなど様々な媒体で活躍してきました。

 

演技力は?

 

広く注目されるようになったのは、3年前の「とと姉ちゃん」で坂口健太郎さん演じる星野の幼い娘・青葉を演じたときでした。

 

昭和30年頃、シングルファザーだった父と兄と慎ましく暮らす5歳の女の子として、無邪気で可愛く、そして高畑充希さん演じる常子さんを慕う切ないお芝居をしていました。

 

当時6歳の玉季さん。今回のうららちゃんと同様に、等身大の女の子の暮らしを演じていました。

 

 

そこから数々の作品に出演していましたが。

 

昨年公開された映画「アウト&アウト」で共演した遠藤憲一さんとは素晴らしいコンビネーションを見せてくれました。

 

作中のみならず、強面で知られる遠藤さんに怯むこともなく、完成披露試写会では年齢を超えて「友達!」と言ってしまうほどの仲良しぶり。

 

その舞台度胸も素晴らしく、既に“子役”ではなく、もうりっぱな女優さんとして対等にお仕事をしているのだと周囲が認めている、それほどの演技力の持ち主なのです。

 

 

まとめ

 

 

「凪のお暇」は、主人公の凪だけでなく、彼女を取り巻く人々がそれぞれに人生をみつめ、成長していくお話です。

 

うららちゃんは、凪が見つめるかつての彼女自身でもあり、今の境遇を受け入れながらも自分らしく生きていく道を模索する、そんな逞しさを身につけていくキャラクターです。

 

まだ始まったばかりのこの物語で、うららちゃんは凪に本音を吐露した切ない表情や泣き顔が目につきましたが。

 

ここから先は眩しい笑顔や、晴れ晴れとした表情が見られると良いですね!将来が、とても楽しみな女優さん、その成長過程をリアルタイムで見られるのはとてもラッキーです!

 

「凪のお暇」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『凪のお暇』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【凪のお暇】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴する方法は?

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【凪のお暇】原作漫画の単行本を無料で試し読み!電子書籍で1話~お得に読むには?

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!