【凪のお暇】ラスボス母親の夕(片平なぎさ)が来る?役柄のネタバレ予想は?

空気は読むものじゃなく、吸って吐くものだ

この当たり前のことができずに空気を読んでばかりの人って実は少なくありません。特に日本人って、周りに合わせてなんぼみたいなところがありますよね…。

 

ずっと空気を読んで生きてきた凪。そんな凪を女手一つで育ててきた夕。

 

8月6日(金)に放送される第8話では、いよいよ夕が凪に会いに東京へやってきます。

第8話の予告を見ましたが、凪は髪をストレートに、そして北海道に帰っちゃうの!?

(とうとうラスボス…、物語が大きく動く予感!!)

 

今回は第8話放送前に凪と母親の関係について。

コナリミサト氏による原作「凪のお暇」よりネタバレしていきたいと思います。

 

【凪のお暇の漫画家】コナリミサトの年齢や出身は?経歴や代表作品まで

【凪のお暇】原作漫画の単行本を無料で試し読み!電子書籍で1話~お得に読むには?

 

 

【凪のお暇】母親の夕(片平なぎさ)の役柄は?

 

「凪のお暇」の主人公・大島凪(黒木華)の母親・夕(片平なぎさ)。

夕は女手一つで、凪を厳しく育ててきました。

 

シングルマザーだった夕は仕事で家に居ないことが多く、凪は一人寂しい幼少期を過ごします。

幼い頃の凪は「どうしてお母さんいつもお仕事行っちゃうの」「よそのお母さんはおうちに居るのに」とゴネてグズることが多かったと言います。

そんな泣きじゃくる凪に対し、夕は「よそはよそうちはうち」と伝家の宝刀でぶった斬っていたそうで。

 

空気を読んで生きてきた凪。

終いには空気を読みすぎて吸って吐くことが困難となり、過呼吸で倒れてしまいます。

 

空気を読む凪の体質は、夕が厳しく凪をしつけてきたからでした。

 

ドラマ【凧のお暇】ロケ地や撮影場所はどこ?アパートやコインランドリーなど

 

【凪のお暇】ラスボス母親の夕(片平なぎさ)が来る?ネタバレ予想は?

 

現在、凪は東京で一人暮らしをしています。

そして母親の夕は北海道で一人暮らしをしています。

(原作では祖母と住み介護をしているという設定でした)

 

夕はたまに凪に「最近どうなの?」と電話をかけてきます。

電話がかかってくるたびに凪の顔はこわばり、死んだ魚のような目に…。

 

夕は昔から凪に「ちゃんとしなさい!」と言って育ててきました。

 

凪の髪は天然パーマです。

夕は凪のこの天然パーマを「みっともない」と言い、幼い凪が「痛い」と言う言葉を無視し無理やりブラシで髪をとかして「ちゃんとしなさい」と言っていました。

生まれ持った娘の髪を「みっともない」と言い放つ夕の毒親っぷり…。

 

凪は夕に毎月3万円の仕送りを行っています。

現在無職で貯金は減っていくばかり…。

そんな状況の中で払う月3万円の仕送りはかなりきついはず。

 

しかし凪にとってこの月3万円は「娘は東京でちゃんとやってるから心配しないで兼干渉しないで料」であるため、削るわけには絶対に行かないのです。

もしこの月3万円を削ってしまえば、夕は凪に「ちゃんとしなさい」と怒るでしょう。

 

 

8月30日(金)に放送された第7話は、夕の毒親っぷりが明らかになった回でした。

 

夕はご近所の集まりに参加し、サンドバック状態になります。

一人台所にこもる夕は、凪に鬼電。

 

ねえ、凪。

あなたはこんなとこにいてはだめ。

逃げてね遠くに 東京に

そして安定した仕事について 幸せな結婚をして 自由に遠くに 逃げて逃げてそして

お母さんをこの地獄からちゃんと連れ出してね。

 

でました、ここでも「ちゃんと」。

娘の凪に依存してしまっていることが、夕の心の声から分かります。

 

また、第7話で放送されたシーンの中でゾッとしたのがぬか床のシーン

子どもの頃の凪は、夕に言われ嫌々ぬか床を混ぜさせられていました。

夕はぬか床が苦手だったため、娘の凪に混ぜさせていたのです。(この毒親っぷり!)

 

自分はぬか床にはノータッチだったくせに、夕は電話で凪に「ぬか床はもう凪のところにあるものだけ。絶やさないでね」と一言。(そんなに言うなら自分でしろよ!)

 

このように、夕は凪に依存しています。そして凪は、そんな夕のことが嫌いなのです。

 

 

そして訪れるXデー…。そう、夕が凪の住む東京へやって来る日。

原作で凪はどうにかして自分の住むアパートに夕をこらせないよう、東京観光の予定を詰め込んだり、高級ホテルを予約したり、フライト前には高級ホテルのエステを予約するなどします。

そして彼氏は、ボーイとして働く「バブル」の常連さんに演じてほしいとお願いするのです。

 

原作では「バブル」の常連さんではなく、実際に来たのは慎二。

慎二は完璧な彼氏を演じますが、凪は夕にほんとうのことを話します。

 

こちらは、8月6日(土)に放送される第8話の予告です ↓

 

さて、ドラマではどのような物語となるのでしょうか。

 

【凪のお暇】武田真治スナックママがカッコイイ!役柄や名言など

 

「凪のお暇」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『凪のお暇』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【凪のお暇】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴する方法は?

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【凪のお暇】パスカルズのサントラBGMが癒やされる!曲名や購入方法は?

【凪のお暇】中村倫也(ごん)のファッションのブランドは?服やアクセサリー

【凪のお暇】ゴン役の中村倫也がかっこいい?人気のシーンや役柄ネタバレは?