病室で念仏を唱えないでくださいのロケ地や撮影場所はどこ?病院や寺など

2020年1月期スタートのドラマはなんと医療ものが6本!!

 

その中でも異色だと注目を集めているのが、「病室で念仏を唱えないでください」です。

 

主人公はお坊さんでありながら救命救急医でもある松本照円/照之(照之が本名で照円は僧侶としての名前)で、人気俳優の伊藤英明さんが演じています。

 

一体どういったドラマになるのか、楽しみですよね~!!

 

今回は「病室で念仏を唱えないでください」のロケ地や撮影場所について注目。どこで撮影が行われたのか、またエキストラ情報についても調査しまとめていきます!

病室で念仏を唱えないでくださいのロケ地や撮影場所はどこ?

 

「病室で念仏を唱えないでください」は、僧侶でありながら救命救急医としても活躍する主人公が登場する今までにない医療ドラマです。

 

かなり異色の主人公ですよね!

 

「生きること、死ぬとは何か」を問う一話完結型のヒューマンドラマになるのだとか。

 

では、ドラマの撮影は一体どこで行われたのか。ロケ地や撮影場所をみていきましょう!

 

千葉西総合病院

住所:千葉県松戸市金ケ作107-1

 

「病室で念仏を唱えないでください」は、病院が舞台となる医療ドラマです。

 

1月17日(金)に放送された第1話を視聴してみると、どうやらメインロケ地となったのは千葉県にある千葉西総合病院だったみたい。

 

Twitterを調査してみると、ドラマを視聴してロケ地に気付いた方が居ました。

 

実は、千葉西総合病院で撮影が行われている現場を目撃したとの情報もTwitterに投稿されていました。

 

 

 

千葉西総合病院は「半沢直樹」「ドクターX」のロケ地になったことでも有名な病院です。

 

病院の休診日が日曜日とのことで、千葉西総合病院では日曜日にドラマの撮影が行われていたようです。

 

休診日がある病院だとドラマ撮影しやすいためロケ地に選ばれることが多いんですかね。ちなみに今回はあおば台病院として登場しています。

 

神奈川県立こども医療センター

住所:神奈川県横浜市南区六ツ川2丁目138−4

 

「病室で念仏を唱えないでください」のメインロケ地は千葉西総合病院ではないかと思われます。ですが、他の病院でもドラマの撮影が行われたとのこと。

 

その場所とは、綾野剛さん主演の人気作「コウノドリ」のメインロケ地として有名になった神奈川県立こども医療センターです。

 

お腹の中に居る赤ちゃんを主人公が救うシーンがあるのですが、その撮影が行われたのが神奈川県立こども医療センターであるとの情報が明らかになっています。

 

赤ちゃんが出演するシーンならもうお手の物ですからね!安心して見ることができるでしょう。

 

善立寺

住所:東京都足立区梅田1丁目26−10

 

「病室で念仏を唱えないでください」は僧侶が救命救急士としても活躍する物語です。メインロケ地は病院になりますが、僧侶ということでお寺もドラマには登場します。

 

主人公が僧侶として働く(?)お寺として登場したのは、足立区にある善立寺でした。

 

 

実はこちらのお寺でドラマの記者会見が行われたのだとか。ドラマの影響で、お寺巡りにくる方が増えるのではないでしょうか!?

 

木更津市請西1丁目

 

実はこの場所で主演の伊藤英明さんが撮影していたという目撃情報がTwitterに投稿されていました。

 

 

地元に住んで居る人は伊藤英明さんがドラマの撮影で訪れているなんて驚きますよね!

 

 

エキストラ募集は?

 

「病室で念仏を唱えないでください」ではエキストラを募集しています!

 

すでに募集を締め切り撮影が終了したものもありますが、まだまだ募集しているとのこと。

 

エキストラ募集一覧はこちら ↓

・1月19日(日)千葉県松戸市

・1月20日(月)緑山スタジオ

・1月21日(火)緑山スタジオ

・1月22日(水)緑山スタジオ

・1月23日(木)緑山スタジオ 東京都港区

・1月25日(土)緑山スタジオ

・1月28日(火)緑山スタジオ

・1月29日(水)緑山スタジオ

 

前日の23時までエキストラは受け付けるとのことなので、興味のある方は参加してみては!?

 

千葉県松戸市での撮影はおそらくメインロケ地である病院が撮影場所でしょうね。緑山スタジオでもどうやら病院のシーンが撮影されるようですよ。

 

エキストラ募集ページをこちらに載せておきます。

https://www.tbs.co.jp/extra-boshu/fri202001/20200112_1.html