NHK【サギデカ】脚本家の安達奈緒子とは?経歴と代表作品や評価は?

Pocket

NHK総合で放送されているドラマ「サギデカ」主演は木村佳乃さんですが、

 

名バイプレイヤーとして評価の高い、鶴見慎吾さん、眞島秀和さん、遠藤憲一さんも出演している見逃せないドラマです。

 

現在社会的に問題となっている「振り込め詐欺」を扱ったドラマですが、年々巧妙化する手口に

 

被害額も増え続け、2018年には356億円にもなりました。そんな社会派ヒューマンドラマを描く脚本家

 

安達奈緒子さんの、プロフィールや経歴代表作などを中心に注目していきます!!

 

 

NHK【サギデカ】とは?

 

連日ニュースでも目にする事件の中に「特殊詐欺」があります。被害に遭ったという事件も

 

かけ子や、受け子を逮捕したというニュースは聞きますが、トップまでたどり着けないのが現社会のジレンマのひとつです。

 

そんな、詐欺被害に向き合う、警視庁の女性刑事を主人公にしたドラマ「サギデカ」

 

主人公のまなざしから、犯人、被害者、刑事・・・立場の違う「生きづらさ」を描いた社会派ヒューマンドラマ。

 

脚本家の安達奈緒子さんプロフィール

 

NHK総合で放送されている「サギデカ」の脚本家は安達菜穂子さんです。

名前:安達奈緒子(あだちなおこ)

生年月日:不明

出身校:早稲田大学

出身:神奈川県

職業:脚本家

日本脚本家連盟ライターズスクール第68期生

 

ライタースクールを卒業してからは、海外ドキュメントなどの日本語字幕を担当したり、ナレーションをしていたが

 

脚本家としても同時にコンクールに応募し続けていた。

2003年

「僕らの未来に子供はイエスと言うか」

第15回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞

 

デビュー作は2004年「冬空に月は輝く」で死が、その後出産や育児で多忙になり、数年脚本からは遠ざかっていた。

 

 

 

代表作品や評価は?

 

しばらく脚本から遠ざかっていましたが、2011年には再びカムバックを果たします。

 

代表作

 

大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年)

リッチマン、プアウーマン(2012年)

リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク(2013年)

Oh,My Dad!!(2013年)

失恋ショコラティエ(2014年)

ふれなばおちん(2016年)

宮崎のふたり(2016年)

君に捧げるエンブレム(2017年)

大貧乏(2017年)

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season(2017年)

ドラマ10 透明なゆりかご(2018年)

ドラマ24 きのう何食べた?(2019年)

土曜ドラマ サギデカ(2019年)

G線上のあなたと私(2019年)

 

最近だと、話題になったドラマと言えば「きのう何食べた?」ゲイカップルの話しですが、

 

夕食を共に食べ、1日の何気ないことを語り合うほっこりとした雰囲気に癒されました。

きのう何食べた?を見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴する方法は?

 

 

 

そして、「透明なゆりかご」「コードブルー」など話題作ばかりが目立ちます。

 

そして、復帰作まもなく「リッチマン、プアウーマン」となりますね。

【リッチマン】1話~ネットでフル動画を見たい!配信サービスはどこ?

 

こちらは、韓国で「リッチマン」としてリメイクされるほどの話題作となりました。

 

SNSでの評価

話題作をいくつも生み出しているわりに、脚本家としての評価は少ないのが印象的でした。

 

「菜緒子」と書き込みがあるので、正しく「奈緒子」で検索しても、結果は同じでした。

 

しかし、話題作を次々と生み出しているということは、SNSの評価はどうであれ、業界、ドラマ業界ででは注目度の高い脚本家と言えるのではないでしょうか!?

 

 

「サギデカ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『サギデカ』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【サギデカ】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴する方法

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。