NHK【逆転人生】蒲田の寿司屋【初音鮨】の逆転劇とは?お店のアクセスは?

Pocket

明治26年、大森の三原通りで開業した小さな寿司屋「初音鮨」。

 

次代で今の東京都大田区蒲田に移転し、太平洋戦争を潜り抜けたこの店が現在の店舗になったのはバブル期を過ぎた頃の事でした。

 

4代目店主・中治勝さんの苦闘はずっと続いていたのです。銀座の名店に負けない鮨を作りたいという願いが空回りする日々が続いていました。

 

しかし、彼を大きく変える事件が起こります。妻・みえ子さんの乳がんが発見され、余命宣告されてしまったのです。

 

 

 NHK【逆転人生】蒲田の寿司屋【初音鮨】とは?

 

 

“初音(はつね)”とは、お客さんが鮨を口に入れた最初の瞬間の、感嘆の声を意味するのだとか。

 

そんな声を聞きたい、という願いが込められた名前のこの店は現在、翌年まで予約が取れないと評判の鮨屋です。

 

世界的グルメガイドの東京版「ミシュランガイド東京」で、エリアが東京の都心から周囲まで拡大された2009年から二つ星を連続して取り続けているという初音鮨は、

 

店主の中治勝さんと、女将のみえ子さんが二人で営業しています。店の営業は厳選した米が炊き上がる時間に合わせて一日三回の完全予約制となっており、

 

まずその炊き上がった米で出来立ての温かいシャリを一口ずつお客さんに味わってもらうことから始まるという驚きに満ちたものです。

 

その季節ごとに最高の素材を集め、創意工夫を重ねた最適な調理法で“一貫の鮨”にしてお客さんに提供する…

 

しかし、一人15000円という価格を守り抜き、ほぼその採算は度外視___ビジネスとは呼べないのでは、とも思えるやり方で店の経営を続けてきたのです。

 

二人で全てを切り盛りする小さな店ですが、だからこそ、目の前で店主の中治さんが素材の説明や、

 

場合によってはその伝票を見せながら素材ごとに最も美味しい調理法について述べ、捌き、出来立てを味わわせてくれる店として、次第に評判となり、食通垂涎の店に生まれ変わっていったのです。

 

しかし、そんな街の小さな鮨屋は、一時は“場末”と酷評されるまでに落ち、客足も遠のいて危機的状況にありました。

 

のし上がろうとする中治さんの野心は空回りし、苛立ちは増すばかり。彼に厳しく当たられた弟子たちは店から去り、存続も危ぶまれていた2005年。

 

妻・みえ子さんにステージⅢ後期という重度の乳がんが発見されたのです。「5年生存率10%以下」という厳しい事実に直面し、中治さんが到達した境地は、意外なものでした。

 

 蒲田の寿司屋【初音鮨】の逆転劇とは?

 

 

女将のみえ子さんの右乳房にできたガンはリンパ管を含む部分を切除する大掛かりな手術で生還を果たしたものの、抗がん剤を用いた過酷な治療は続きました。

 

退院してきた彼女を迎えて、中治さんは限りのある命を思いながら、

 

毎日を“最後”と思って、最高の舞台を演出するように鮨を握り始めたというのです。

 

再発する可能性のあるガンだけではなく。今日交通事故にあう可能性もある。

 

自分たちに“明日”が必ずやってくるとは限らない…そんな思いから、コスト感覚を度外視してひたすらに「最高の鮨」を追い求めることを始めた、というのです。

 

リスクは大きく、必ずしもそれが利益に直結するわけでもない日々でしたが。それがいつしかミシュランガイドに認められ、二つ星を取り続けることとなりました。

 

その後数年を経て「食べログ」などによって多くの人々に知られるようになったこの初音鮨は、今ではSNSという時流に乗ってそのオリジナリティ豊かで最高においしいお鮨を食べさせてくれるお店だと大評判となりました。

 

お客さんファースト、まさにその思いで握られた鮨を、提供された側のお客さんが味わい、正しく評価をしてくれた結果が、今の初音鮨を作り上げたのだと言っても過言ではありません。

 

残念なことに、昨年春、みえ子さんにガンの転移が発見され、お店を8か月にわたり休業することとなってしまった初音鮨でしたが。

 

その際にお店を改装し、新たな一歩を踏み出すこととなりました。これまで全て中治さんとみえ子さんの二人で切り盛りしてきた運営方針を変えたのです。

 

回転ずしチェーンの若手幹部候補の職人さんを受け入れ、自分の知識と技術を教えていくことを決めた中治さん。

 

限りのある生命を考え、その未来を次世代に託すこととなり、新たなスタートを切ったのです。

 

今日もまた、その8つある席はすべて埋まり、お客さんの「美味しい!」という感嘆の詰まった“初音”が店にこぼれていることでしょう。

 

 

蒲田の寿司屋【初音鮨】はどこにある?アクセスは?

 

電車:

JR京浜東北線、蒲田駅下車、西口ロータリーから東京工科大学蒲田キャンパス方面へ徒歩約10分。

 

タクシー:

東京駅から約50分~(約5600円~)

品川駅から約25分~(約3000円~)

横浜駅から約45分~(約5300円~)

川崎駅から約20分~(約2000円~)

 

所在地 :〒144-0051 東京都大田区西蒲田5丁目20-2

電話番号:03-3731-2403

 

 

 

NHK【逆転人生】母は強し!連続雪崩~見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

NHK【逆転人生】アップルVS発明家を見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

【逆転人生】ゲストの酒造メーカー会長の桜井博志とはどんな人?経歴や会社は?

 

逆転人生(6/17)でゲストは村上龍男!クラゲの加茂水族館を閉館危機から救う

 

【逆転人生】ヤマユリ咲き誇るゴミ処理場の石坂産業!石坂典子の歴史

 

 

 

 

参考サイト

URL

初音鮨:

 https://hatsunezushi.com/

ぐるなび:

https://r.gnavi.co.jp/jsefd7wb0000/

「蒲田 初音鮨物語」Amazon:

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048937588/toyokeizaia-22

 




ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!