【NHKのEテレ】2019年3月子供番組を卒業や交代するMCやお兄さんお姉さんまとめ

Pocket

3月といえば、別れの季節です。2019年3月、平成最後となるお別れの季節にNHK・Eテレの子供番組から多くの人たちが卒業。

 

子供たち、そしてお母さんたちにとって悲しい季節となりました。そこで今回は、2019年3月に卒業・交代するMCやお兄さんお姉さんをまとめていきます!

 

 

2019年3月子供番組を卒業や交代するMCやお兄さんお姉さんは?

 

2019年3月にNHK・Eテレの子供番組を卒業、交代するMCやお兄さんお姉さんについて紹介していきます。

 

「おかあさんといっしょ」

 

「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん・よしお兄さん(小林よしひさ)と、パント!のお姉さん・りさお姉さん(上原りさ)が2019年3月に卒業しました。

 

体操のお兄さん・よしお兄さんは2005年から「おかあさんといっしょ」に登場。なんと、歴代最長となる14年間、体操のお兄さんとして活躍してくれました!!

 

 

「おかあさんといっしょ」初登場時が24歳、現在38歳ということに驚きを隠せません…。

 

 

 

卒業前となる「おかあさんといっしょ」の放送はみなさんチェックしましたか?NHKがふざけまくってて(いい意味で)最後に笑わせてもらいました(笑)

 

パント!のお姉さん・りさお姉さん(正式には身体表現のお姉さんだが、番組ではパント!のお姉さん、また体操のお姉さんと言われることもある)は、2012年に「おかあさんといっしょ」に登場。

 

7年間パント!のお姉さんとして活躍してくれました!!

 

 

りさお姉さんは初登場時の年齢が20歳だったそうなので、現在27歳ということになります。

 

 

 

「おかあさんといっしょ」は、毎回盛大にお別れセレモニーを番組内でしてくれるのがいいですよね!

 

子供も親も、悲しいけど気持ちの整理がつきやすいです。

 

2019年4月1日(月)からの「おかあさんといっしょ」に登場するのは、体操のお兄さん・まことお兄さん(福尾まこと)で、身体表現のお姉さん・あづきお姉さん(秋元あづき)となります。

 

「いないいないばあ」

 

「いないいなあいばあ」の6代目おねえさん・ゆきちゃんも2019年3月に卒業となりました。

 

ゆきちゃんは2015年に「いないいないばあ」に初登場し、4年の任期で卒業となりました。

 

初登場時はまだ小学校1年生ということで、「大丈夫なのかな?」と心配した方は少なくなかったでしょう。

 

しかし放送を重ねるごとにお姉さんに成長するゆきちゃんに、まるで娘を見守る気持ちだった人は少なくないはず。

 

 

「いないいないばあ」は、番組卒業後には「わんわんワンダーランド」へ出演という形になります。そのため番組内で、ゆきちゃんは卒業ではなく進級と表現していました。

 

ゆきちゃんが「わんわんワンダーランド」へ進級することとなったので、5代目おねえさんのゆうなちゃん卒業ということとなりました。

 

「いないいないばあ」はダブルで悲しい時期となりましたね。

 

2019年4月1日(月)からの「いないいないばあ」に登場するのは、はるちゃん(倉持春希)となります。

 

「みいつけた!」

 

「みいつけた!」の3代目スイちゃん(川島夕空)も2019年3月に卒業することとなりました。

 

3代目スイちゃんは2015年に初登場し、歴代最長となる4年で卒業となりました。

 

 

「みいつけた!」で共演しているサバンナ・高橋茂雄さんのツイートを発見。

 

 

 

3代目スイちゃんは初登場時は7歳で、「いないいないばあ」のゆきちゃんと同じ年で同期となります。

 

 

2019年4月1日(月)からの「みいつけた!」に登場する4代目スイちゃんは、増田梨沙ちゃんとなります。

 

「シャキーン!」

 

「シャキーン!」のMCを担当していためいちゃん、モモエちゃんも2019年3月に卒業となりました。

 

めいちゃんの初登場は2015年で当時11歳。めいちゃん初登場となった次の日に1日遅れてモモエちゃんが初登場となりました。モモエちゃんは当時12歳でした。

 

 

めいちゃんは卒業ですが、モモエちゃんは鬼ヶ島へ行くんだとか(笑)

 

「シャキーン!」の卒業はとてもあっさりしていて、次のMCが誰であるのかという紹介もありませんでした。

 

そのため新しいMCは4月1日(月)に分かるというわけです。もっと盛大に番組内でセレモニー的なのはしてもいいんじゃ…と思ったのは私だけじゃないはず。

 

 

卒業は悲しいですが、新しい出会いもまた楽しみですよね!気持ちを切り替えて、NHK・Eテレの子供番組を、4月1日(月)からまた楽しみましょう!