NHK【デジタル・タトゥー】相関図と登場人物!キャスト一覧と役柄は?

Pocket

ネット上に公開された書き込みや個人情報は、一度拡散されてしまうと完全に削除することはできません。このような現象のことを”デジタルタトゥー”と言います。

 

今、社会的に問題となっているデジタルタトゥーをテーマにしたドラマが放送中。そのドラマのタイトルの名は、「デジタル・タトゥー」です(そのままですね(笑))

 

今回は、ドラマに登場するキャスト一覧、役柄を紹介していきます!!

 

 

登場人物の相関図は?

 

まずは、登場人物の相関図をチェックしていきましょう!!

 

 

相関図から、どのような内容のドラマであるのかが分かってくるのではないでしょうか。

 

 

キャスト一覧と役柄は?

 

NHKドラマ「デジタル・タトゥー」で主演を演じるのは、高橋克実さんと瀬戸康史さん!!

 

 

では、主演の2人を含め「デジタル・タトゥー」に出演するキャストの役柄を紹介していきます!

 

高橋克実:岩井堅太郎

 

特捜検事であったが、伊藤秀光の疑獄事件を担当した際、伊藤の長男・壮輔を死に追いやってしまい、失意のうちに検察を去ることになった。現在は弁護士、いわゆるヤメ検弁護士

 

岩井堅太郎役で出演しているのは、高橋克実さんです。

 

1998年~2003年にシリーズとして放送されたドラマ「ショムニ」ブレイクし、数多くの作品に出演。

 

「トリビアの泉」「爆笑レッドカーペット」MCを担当するなどマルチに活躍されています。現在、情報番組「グッディ」に出演中

 

瀬戸康史:タイガ=伊藤大輔

 

人気YouTuber、”タイガ”という名前で活動している。実は政界の重鎮伊藤秀光の息子。兄・壮輔と仲が良く、兄が自殺したことで鬱屈した思いを抱いている。

 

YouTuber・タイガ(伊藤大輔)役で出演しているのは、瀬戸康史です。

 

「仮面ライダーキバ(2008年)」主演を演じ、広く知られるようになります。

 

大河ドラマ「花燃ゆる(2015年)」、NHK朝ドラ「あさがきた(2016年)」「まんぷく(2018年)」に出演し子供から大人まで、多くの人から支持を集めます。2019年はすでに3本のドラマ、1本の映画に出演と売れっ子です。

 

唐田えりか:岩井早紀

 

岩井堅太郎の一人娘で現在大学3年生。早くに母親を亡くしており、父親とは距離がある。大学進学をきっかけに一人暮らしをスタート、大学主催のミスコンに出場し優勝する。

 

岩井早紀役で出演しているのは、唐田えりかさんです。ファッション雑誌「MORE」の専属モデルとして活躍しつつ多数のドラマにも出演。

 

2017年には韓国の芸能事務所とも契約を結び、日本、韓国とで活躍している。

 

伊武雅刀:伊藤秀光

 

人気YouTuber・タイガの父親政界の重鎮。伊藤秀光役で出演しているのは、伊武雅刀さんです。

 

「宇宙戦艦ヤマト」デスラー総統役で知られ、多くのアニメで声優を務めます。俳優としても活躍しており、近年は俳優としての活躍が目立つ。

 

悪役を演じることが多いが、昔はコミカルな役も演じていたらしい。

 

竹財輝之助:伊藤壮輔

 

政界の重鎮・秀光の息子であり、人気YouTuber・タイガこと大輔の兄秀光の秘書をしており、岩井から取り調べを受けたあとに自殺した

 

伊藤壮輔役で出演しているのは、竹財輝之助さんです。

 

2007年に公開された映画「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」で数千人のオーディションを突破。

 

朝ドラ「梅ちゃん先生(2012年)」「半沢直樹第2部(2013年)」など多くの作品に出演。「Gainer」「CanCam」「MISS」など多くの雑誌でメンズモデルとしても活躍している。

 

 

朝加真由美:吉川美枝子

 

秀光の前妻で、壮輔の母。息子が自殺したことについて、秀光を疑っている。吉川美枝子役で出演しているのは、朝加真由美さんです。

 

「ウルトラマンタロウ(1973年)」ヒロイン役でドラマデビュー。1980年代にヘアヌードを披露し、清純派女優として知られていたため世間に大きな衝撃を与えた。

 

月曜名作劇場の常連。

 

飯田基祐:高嶋弘一

 

秀光の第一秘書。秀光の息子でYouTuberとして活動している息子・大輔のことを疎ましく思っている。高嶋弘一役で出演しているのは、飯田基祐さんです。

 

NHK大河ドラマ「新選組(2004年)」「花燃ゆる(2015年)」など5作、NHK朝ドラ「花子とアン(2014年)」「とと姉ちゃん(2016年)」など4作出演している。

 

「大好き!五つ子(1999年)」をはじめお昼に放送される愛の劇場の常連でもある。

 

八嶋智人:田村正義

 

岩井と同じ弁護士会に所属する弁護士少々おせっかいな一面も。田村正義役で出演しているのは、八嶋智人さんです。

 

2001年からスタートしたシリーズドラマ「HERO」をはじめ数多くの作品に出演。2019年映画3本(公開予定も含む)、ドラマ3本舞台1本に出演と大忙し。

 

バラエティ番組でも大活躍し、ドラマの主演はめったにないが知名度はかなり高い。

 

今野浩喜:小宮山貴士

 

岩井が検事だった時代に情報源だった雑誌記者。小宮山貴士役で出演しているのは、今野浩喜です。

 

キングオブコントで優勝したりとコントに定評のあったお笑いコンビ・キングオブコメディとして活動。しかし、相方の不祥事により2015年に解散。解散後は俳優として多くの作品に出演。

 

「刑事ゼロ(2019年)」「ストロベリーナイト・サーガ(2019年)」など刑事ものの出演が多い印象。

 

アイクぬわら:オヌケ

 

岩井の働く弁護士事務所のあるビルの1階にあるカレー屋で働いている。オヌケ役で出演しているのは、アイクぬわらさんです。

 

5人組お笑いグループ超新塾のメンバーとして活動中。NHK・Eテレ「えいごであそぼ」に不定期で出演したりもしている。

 

久保田紗友:奥村ミサ

 

早紀と同じ大学に通い、一緒にミスコンに出場する。早紀はミスコンで優勝したが、奥村ミサは準優勝だった。奥村ミサ役で出演しているのは、久保田紗友役さんです。

 

所属事務所であるソニー・ミュージックアーティスツ主催の女優発掘オーディション「アクトレース」に参加し劇団ハーベストというグループに選抜メンバー入り。

 

神様のいたずら(2013年)」「三人のクボタサユ(2013年)」主演を演じる。公開予定の映画「モルエラニの霧の中」の第4章でも主演を演じている。

 

 

荒井敦史:小西達也

 

早紀と同じ大学に通い早紀と付き合っている。小西達也役で出演しているのは、新井淳史さんです。

 

第21回JUNONスーパーボーイコンテントにてビデオジェニック賞を受賞し芸能界入り。

 

「メサイア(2011年)」「ライフ・イズ・デッド(2012年)」「リアル鬼ごっこ4(2012年)」「ガチバン TRIBAL(2012年)」「ガチバン スプレマシー2(2013年)」これらの映画で主演を演じる。

 

近藤公園:緒方智紀

 

ネットでタイガを攻撃しているVチューバ―。緒形智紀役で出演しているのは、近藤公園さんです。

 

「相棒」シリーズに出演、「のだめカンタービレ(2006年)」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている(2017年)」「獣になれない私たち(2018年)」、NHK「いだてん」など多くのドラマに出演。

 

レギュラー出演は実は少なく、ゲスト出演が非常に多く、話題作に数多く出演している。

 

 

中村靖日:大野孝史

 

岩井が地方検事だった時代に担当した痴漢事件の被告人。大野考史役で出演しているのは、中村靖日さんです。

 

NHKドラマ「サラリーマンNEO」シリーズに出演、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房(2010年)」「ごちそうさん(2013年)」に出演するなどして知名度を上げていきます。

 

主演はないですが数多くの作品に出演。名脇役タイプ。2019年はすでに5本のドラマに出演と引っ張りだこです。

 

中越典子:芝崎ゆかり

 

新潟に住む専業主婦で、息子を大野が経営する塾に通わせている。柴崎ゆかり役で出演しているのは、中越典子さんです。

 

2003年に放送されたNHK朝ドラ「こころ」主演を演じ、朝ドラ女優として知名度を上げます。

 

その後数多くの作品に出演。とくに、「警視庁捜査一課9係」「必殺仕事人」「陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜」「特撮9」など数多くのシリーズドラマに出演していることで知られる。

 

徳永えり:山田加代

 

人気ブロガーとして活動。中西あや子から名誉毀損で訴えられている。山田加代役で出演しているのは、徳永えりさんです。

 

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生(2012年)」「あまちゃん(2013年)」「わろてんか(2017年)」に出演。

 

2019年5月1日に一般男性との結婚を報告している。

 

矢田亜希子:中西あや子

 

経営コンサルタント。伊藤秀光から政界へ誘われている。中西あや子役で出演している矢田亜希子さんです。

 

「白い巨塔(2003年)」でヒロイン役を演じ、広く知られるように。

 

プライベートでいろいろあったが、現在は女優としてさまざまな作品に出演しています。

 

 

『デジタルタトゥー』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『デジタルタトゥー』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>デジタルタトゥーを1話から見逃した!再放送やフル動画をネットで見る方法は?

※U-NEXTは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【デジタルタトゥー】娘の岩井早紀(いわいさき)役は唐田えりか!役柄や演技力は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスト一覧と役柄は?