ニッポンノワールの監督で演出家は猪股隆一・小室直子・西村了!経歴や代表作品

日曜ドラマとして10月13日の夜10時35分から始まった日本テレビ系の連続ドラマです。

 

主演には賀来賢人(かくけんと)さん、広末涼子さんが出ている刑事ドラマなんですが、実は…監督・演出家が3人もいるんです。

 

普通なら監督・演出家は1人ずつなんですが、

 

今回のドラマでは異例の3人がかりという珍しいパターンなんですね。猪股隆一さん・小室直子さん・西村了さんの3人が今回の演出家として携わっているのですが、一体どんな人たちなんでしょうか?

 

こちらの3人の代表作やプロフィールを詳しく紹介していきたいと思います。

ニッポンノワールの監督で演出家は3人

今回のドラマ「ニッポンノワール」の脚本家である武藤将吾さんは、あの「3年A組」を手がけた人です。

 

その脚本家である武藤さんと監督でもあり演出家でもある猪股隆一さん・小室直子さん・西村了さんの3人がタッグを組んでいるんです。

 

猪股さんと言えば「星の金貨」「家売るオンナ」などの演出を担当していました。

 

小室さんは「3年A組」にも監督として出ていて、このドラマでドラマアカデミー賞の「監督賞」を受賞しています。

 

西村さんは「カイジ2〜人生奪還ゲーム」「HERO」などの演出を担当していました。

 

このような敏腕演出家3人脚本家の武藤さんタッグを組んでいるということは、一体どんなドラマになっていくんでしょう?!

 

そもそも、監督と演出家の違いってなんなんでしょうか?それぞれを詳しく見ていきましょう。

 

ドラマではなぜ監督がいない?映画との違いや理由をまとめてみた

演出家

監督や脚本家の意見を取り入れながら役者達の演技・音楽・カメラワーク・ライティングなどに指示していき、最終的に良い場面を作れるように考えを加えて完成させていく役目です。

 

監督

演出・脚本・スタッフ・役者達を全体的にまとめていき、作品全体を作り出していく役目です。形式的には演出家・監督という風に役割は分かれていますが、

 

実際には作品を作っている現場での呼ばれ方の違いになるみたいですね。どちらの役割も作品を完成させていくというスタイルは同じということです。

 

猪股隆一・小室直子・西村了それぞれのプロフィール

 

ここからは、それぞれのプロフィールを見てみましょう。

【猪股 隆一】

生年月日:1964年9月14日

出身地:神奈川県

代表作:

「家売るオンナの逆襲」(2019年)

「崖っぷちホテル!」(2018年)

「ラストコップ THE MOVIE」(2017年)

「デスノート」(2015年)

「星の金貨」(1995年)

懐かしいドラマが出てきましたね。「星の金貨」は酒井法子さんが役柄で手話をしていたり、主題歌の「碧いうさぎ」が好きで見ていました。

 

あのドラマを演出していたのが、猪股さんだったんですね。猪股さんは切ない感じのドラマを作ったり、

 

「デスノート」みたいな悪魔に魂を売ってまで自分の世界を作ろうとしていた、実際に世の中に出回ったら恐ろしい感じのドラマを作ったりと、

 

色々なジャンルのドラマを作り出すことが出来る凄い人なんですね。

【小室 直子】

※残念ながらプロフィールを調べたのですが、

    記載してありませんでしたので分かりませんでした…

代表作:

「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」(2019年)

「あなたの番です」(2019年)

「奥様は、取り扱い注意」(2017年)

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(2016年)

「怪盗 山猫」(2016年)

女性の演出家だけあって、女性目線で作品を作っているんだなって感じました。校閲ガールは、毎週欠かさずに見ていたお気に入りのドラマでしたよ。

【西村 了】

生年月日:1970年3月14日

出身地:三重県

代表作:

「ブラックスキャンダル」(2018年)

「怪盗 山猫」(2016年)

「デスノート」(2015年)

「仮面ティーチャー」(2014年)

3人とも有名なドラマを手がけているんですね!

 

小室さんと西村さんは「怪盗 山猫」の作品で一緒に仕事しています。

 

小室さんだけは、詳しいプロフィールが記載してなかったので代表作のみを紹介しています。

 

映画やドラマを見るときには、主演している俳優さんとかは見ますが監督や演出家などは見たりはしていなかったですね。

まとめ

今回は演出家でもあり監督でもある猪股さん・小室さん・西村さんについて調べてみましたが、筆者も何気に見ていたドラマや映画を手がけていたんだって

 

改めて、凄い人達なんだと実感しちゃいました。意識することがないことでも、こうやって調べていく内に気がつく事やビックリすることを発見することが出来ますね。

 

タイトルにも挙がっているドラマ「ニッポンノワール」の進展具合が、めちゃくちゃ気になってきます!

 

これからの活躍ぶりも楽しみになってくるし、

 

他にどんな作品を作っていくんだろうって興味が湧いてきちゃいます。

 

ノワールで工藤阿須加がパリピな演技でキャラ変?役柄や感想は?

 

「ニッポンノワール」の見逃し配信について

 
それから、ドラマ『ニッポンノワール』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ニッポンノワールを1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

ニッポンノワールにベルムズの元リーダーの喜志正臣が?役柄や感想は?

【ニッポンノワール】3年A組との繋がりやキャストの共通点などまとめた

ニッポンノワールのロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

 

[quads id=4]

参考サイト

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%88%91%E4%BA%8BY%E3%81%AE%E5%8F%8D%E4%B9%B1-

https://www.ntv.co.jp/NNY/staff/

https://careergarden.jp/enshutsuka/enshutsuka-kantoku-chigai/

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!