謎の組織ニッポンノワールの正体やNNマークの意味は?Nのつく人物との関係は?

日本テレビ「ニッポンノワール」4話でドラマの核心にふれるようなシーンが散りばめられていました。(ような気がします)

 

警察の極秘プロジェクトの名前が「ニッポンノワール」であることがわかり、そのロゴマークがアルファベットの「N」を斜めに二つ合わせたようなマークであること。

 

そして、1話で清春が記憶を失う前に見たであろう「緑のライン」がそのロゴマークの可能性があり、清春はそのマークで操られている可能性がある。

 

第4話はとても重要な放送回だったと思います。

 

 

4話でニッポンノワールのNNマークが

 

注目するのは、碓井刑事と武藤はやっぱり恋人?

 

なんて、的外れなことではなく、左上隅にある「N N」を重ねて作られた、ドラマのロゴマークです

 

警察の極秘プロジェクトの名前が「ニッポンノワール」とわかったので

NIPPONのN

NOIRのN

で作られたロゴマークだということがわかります。ニッポンはにほんごですが、ノアールはフランス語です。

 

直訳すると

日本の闇

日本にある正体不明の組織

と、なります。さすが極秘プロジェクトだけあって真っ黒です。

 

しかも、警察の手を汚さずして、必要な資金「10億円」を手に入れる腹黒さ!!

 

NNマークの意味は?Nのつく人物との関係は?

 

「ニッポンノワール」は極秘プロジェクトですが、それにしても、ドラマの登場人物にイニシャルNの人物が気になります。

捜査一課長

南武課長

碓氷班

名越刑事

公安

仁平課長

 

まず、碓氷班の名越刑事ですが、現実にはあり得ないほどにテンションが高く、騒ぎが起きると楽しげに飛び込んでいくパリピです。

 

このテンションの高さ、危ない薬でもやっているかのようです…あのテンションの高さは刑事ドラマに必要でしょうか?何か裏があるのかも…。

 

その次に「グレー」とされているのが南武です。碓井薫10億円強奪の黒幕についてきかされています。

そして、克喜の病院再検査の日に、他人でありながら付き添っています。そして、決めては本城管理官に罪をなすりつけた、公安をよく思っていません。

そして、1番今怪しいとされる人物

公安の仁平課長です。

 

本城理事官が、清春に射殺された際に、現場の指揮官である武藤を無視して、「10億円強奪事件」「碓井薫殺害」の黒幕として

 

マスコミにリークして、この2つの事件を本城になすりつけた張本人ではないでしょうか

 

そして、第4話では、武藤のデスクに盗聴器が仕掛けられていましたが、自由に出入りできた仁平なら怪しまれず設置することが可能です。

謎の組織ニッポンノワールの正体は?ネタバレ考察

 

ニッポンノワールの本性はまだ見えてきていませんが、警察の本当の「ガン」がそこにあるのは確かです。

 

少年院いた少年に整形をさせ、プロジェクトに関わっていた星良を殺害させ、10億円強奪が済んだら「用済み」とばかりに殺し合いをさせ

 

強盗車両を、本城理事官の家の車庫に隠蔽し、あたかも本城理事官の指示で10億円強奪事件がおきたように偽装工作しています。

 

そして、ニッポンノワールにたどり着いた碓井薫を射殺し、その罪を遊佐清春になすりつけ、第4話で対峙した時、清春を殺害することもできたはずですが

 

ロゴマークが、ゆれたり大きさを変えたり…清春に催眠術をかけ気絶させました。

 

警視庁の「ガン」と呼ばれる清春に、最終的には警察の本当の「ガン」をなすりつけ、最後の幕引きをするまで生かすつもりでしょうか…?

 

それとも、碓井薫が隠した10億円のありかを息子に何かの形で託し、克喜の本当が清春だと知っている組織は2人の親子を操ることで、10億円をみつけるまで泳がせておくのでしょうか…?

 

ニッポンノワールで工藤阿須加がパリピな演技でキャラ変?役柄や感想は?

 

「ニッポンノワール」の見逃し配信について

 
それから、ドラマ『ニッポンノワール』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ニッポンノワールを1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

ニッポンノワールにベルムズの元リーダーの喜志正臣が?役柄や感想は?

【ニッポンノワール】3年A組との繋がりやキャストの共通点などまとめた

ニッポンノワールのロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!