沼にハマってきいてみた(沼ハマ)完コピ集団Twincle!iKONやガリット福島&シャチホコ

Pocket

本日は令和最初の生放送!MCは桜井日奈子さん、そしてサバンナ高橋さんです。

 

乃木坂46やK-POPのダンスの完コピ沼にハマる10代が急増中、ということで、今日の沼のテーマは“完コピ”、つまり完全コピー!

 

見て楽しいダンスは、しかし、自分たちでやって、極めたらもっと楽しい___「自分の推し(アーティスト)への“愛”が表現できる」という熱いものなのです。

 

ゲストはMr.シャチホコさん、そしてガリットチュウ福島さんです。

 

スタジオでも時空が歪むレベルで“なりきり”の和田アキ子さんと船越英一郎さんとして登場してくれましたが。

 

プロとして物まねを超えた“なりきり”を披露しているお二人が感嘆するような凄いチームが、しかもLIVEで素晴らしいダンスを見せてくれました。

 

早稲田大学の完コピサークル“Twincle”です:https://twitter.com/twinkle_waseda

 

 

日本一のK-POP完コピ集団Twincle

 

 

昨年度の大学対抗完コピ大会で日本一を獲得したTwincl。

 

メンバーは50名を超えるサークルですが、ステージを見たお客さんからは

「再現度が凄い!」

「本当にそういう表情してたな、とかが見られて楽しかった」

 

というレベルの高い演技を見せています。

 

 

ダンスは勿論、衣装や髪型、そして細かい表情やしぐさにまで気を配った完コピは究極レベル

9割以上は女子ということで、男子はたった4人…そのチームで男性K-POPの完コピを目指しているのです。

 

「大好きなK-POPの(男性)アイドルになってみたい」

「完璧にそろったダンスを踊れた時の達成感」

「少しでも男性アイドルと同じことができている…それが完コピの良さ!」

 

そんな熱い気持ちでチャレンジしているメンバーが目指している完コピの拘りポイントは…。

 

1:ルックス

 

女性が男性アイドルの引き締まった身体を再現するのに、胸にさらしや、ガムテープを巻いてふくらみを潰す。

 

「男装するなら、ここまでやりきらないと」という男前な心意気が素晴らしいですね。

 

さらに、ウィッグで推しの髪型を再現するために、細かい調整を行います。

 

前髪の長さを本番直前にカットするなど、納得のいくスタイルができるまで粘る様子に愛が感じられます。

 

2:振り付け

 

男性K-POPグループの最大の魅力は、キレのあるダンス

 

ということで、その難易度の高い振り付けを完コピするにはどうするのか…

 

その練習ではオリジナルのMVを検証し、鏡の前で何度も調整し、掌の角度までを丁寧に合わせていくという緻密な作業を繰り返していくのです。

 

そこまでやっても、女子がK-POP特有の“キレ”を出すのは大変!

 

男っぽさを出すのが難しい…同じ振り付けても女子のダンスならふわっと終わるのが、男の振り付けはガッと止めるのが大変!

 

というコメントがあり、その原因の圧倒的な筋力の差を埋めるべく、彼女らは普段から筋トレもやっているというのです。

 

自宅での自主トレや、寸暇を惜しんでの体幹トレーニングを積み重ね、憧れのアイドルの完コピへの努力は惜しまない___それが、完コピ沼の神髄なのです。

 

前述の「推しへの愛」を語ったのはTwincleの幹事長をつとめる“あずちぇん”さんでしたが。

 

「ダンスをただだまねするだけじゃなくて、表情や歌い手の気持ちも表現するからこそ、その魅力が他の人にも伝われば良いかな…」

 

そんな彼女らが完コピを目指すアイドルは“iKON”です。

 

 

完コピにハマりすぎてやらかしてしまったこと

 

メンバーの“ななにむ”さんがやらかしたのはウィンク。

 

振り付けの中にウィンクがあるダンスの曲をイヤホンで聞きながら歩いていたら、無意識にしたウィンクで通行人のおじさんを驚かせてしまったとのこと。

 

また、数少ない男子メンバーの一人は、電車の中でガラスに映った自分の顔を見て口パクの真似をしていたら、隣の人に怪訝な顔をされてしまい、降りる予定のない駅で降りてしまった、というエピソードも。

 

そんな推しへの“愛”があふれたTwincleの完コピ、iKONの「KILLING ME」、生放送で披露されたその完成度は素晴らしいものでした!

 

…NHKさん!

 

どうせならカメラワークも完コピして頂きたかったです!!!

 

 

ご本人登場!

 

そんなTwincleの完コピダンスを観た本物のiKON、ジェイとジュネが登場しました。

 

「びっくりしました!僕よりうまかった!」

 

男性が踊っても踊りにくいのに、女性が上手く踊っているのは初めて見ました!と流ちょうな日本語でコメントしてくれた彼らのつけた点数は“94”。

 

ジェイが1994年生まれだから、というその点数を100点にするための完コピポイントのアドバイスは、「愛する相手を見る感じで」…という切ない表情と仕草。

 

「Twincleの皆さん、ありがとうございました!」というご本人たちのコメントは、最高の褒め言葉ですね!

 

Twitterで寄せられたコメントには「愛が成せる技だなぁ、本人たちに届いてよかったね!」とありました。

 

みんな、本当にうれしそうで、感激して泣いているメンバーもいました。アイドルのご本人も、ファンもそれぞれの冥利に尽きるものだと思いましたね。

 

それぞれの完コピ沼

 

ぬっしーセレクション!

 

SNSで話題の完コピ動画、いずれも素晴らしいクオリティのものばかりでした。

 

・アニメ「進撃の巨人」OPの動画を、シャーペンで描いた絵をもとにパラパラ漫画化した動画。

 

制作期間8ヵ月作画枚数423枚という対策で、世界中から絶賛されています!

 

 

・米津玄師 Lemonを7色の声で!

1人ものまね紅白】大物アーティストたちが「Lemon」をハモった時のことを妄想してみたという以外の性のある動画です。

 

HIKAKIN、平井堅、Mr.Children、コブクロ(黒田俊介)、スキマスイッチ、槇原敬之というラインナップの完コピを、一人のミュージシャンが歌い分けてハモっています。

 

素晴らしいクオリティです。

 

 

・アイロンビーズでパックマンを再現!

 

パックマンのパーツアイロンビーズで制作、1秒30枚、合計で1200枚という写真を並べて写真をアニメーションです。

 

画面の明るさを揃えるために、夜中にしか撮影できなかったという力作でした。

 

 

・ピクサーの、誰もが見たことのあるOP映像

 

男子高校生5人が、教室でピクサーのオープニング・ロゴムービーを再現するという動画がチョイスされていましたが、残念!本家の動画がみつかりませんでした。

 

 

日本一の高校ダンス部による完コピ!

 

大阪・同支社香里高校ダンス部といえば、日本高校ダンス部選手権で二連覇を果たした強豪校です。

 

 

その強みは、創作ダンス

 

中高一貫校であることから、合わせて150名という大所帯で、生徒たちが中心になって振り付けやアレンジを考案するというチームなのです。

 

そんな自由な発想力を活かした完コピダンスが放送されました。スペシャル創作完コピ披露!

 

沼ハマのために、中二から高2、総勢79名で、「“平成から令和へ”」___平成を代表する名曲を振り返る創作メドレーを作ってくれました。

 

LOVEマシーン / モーニング娘。(平成11年)

Choo Choo TRAIN / EXILE(平成15年)

PERFECT HUMAN / RADIO FISH (平成28年)

Hero / 安室奈美恵 (平成28年)

PPAP / ピコ太郎 (平成28年)

サイレントマジョリティー / 欅坂46(平成28年)

U.S.A. / DA PUMP (平成30年)

令和 / ゴールデンボンバー (平成31年)

 

長回しでどんどん展開していくメロディとダンスは秀逸!

 

「みんなで一日二日で作って撮影した」ということで、このダンス部の実力の凄さが伝わってくる動画でした。

 

“Hero”のMVにはダンスがなかったので、みんなが好きなこの曲のイメージで振り付けを考えたそうです。

 

完コピは、時として本物を超える瞬間もある、…かもしれない。推しに対する“愛”があってこその、素敵な沼でした!

 

 

関連記事

沼ハマ(沼にハマってきいてみた)の見逃し配信は?再放送や過去の動画は?

沼にハマってきいてみた(沼ハマ)アメコミ特集!オモ写やアイアンマンが川で…?

沼にハマってきいてみた(沼ハマ)縄跳びスゴ技!稲葉海哉とリトルクイーンが

沼にハマってきいてみた(沼ハマ)音フェチの世界~ASMR動画&音鉄が話題~

NHKの沼にハマって聞いてみた(沼ハマ)の演奏楽部の内容は?オザワ部長も初登場

沼ハマで話題の指スケはどこで買えるの?価格や購入方法は?