爆笑オンエアバトル【オンバト】一夜限りの復活!放送日時や出演者は?

Pocket

2000年代のお笑いシーンを語る上で、外すことができない『爆笑オンエアバトル』、通称『オンバト』が一夜限りで復活することになりました。

 

オンバトといえば、ボキャブラ天国の次の世代が牽引したお笑い番組で、数々の有名芸人を排出しました。今回はそのオンバトについてまとめました。

 

 

爆笑オンエアバトル【オンバト】とは?

 

爆笑オンエアバトル【オンバト】は1999年から、2010年からの『オンバト+』時代を含め、2014年までNHKで放送されていました。そして放送20周年を迎える今年、一夜限りの特別番組として復活することになりました。

 

その名も

『爆笑オンエアバトル 20年SPECIAL~平成最後の年に一夜限りの第復活!~』

 

およそ5年ぶりに放送されることとなったこの番組は、文字通り爆笑をとればオンエアされる、というシンプルかつ斬新な構成で人気を博しました。

 

毎回数組の芸人がスタジオでネタを披露し、面白いと評価されたネタのみがオンエアされるという、自称「史上最もシビアなお笑い番組」です。

 

ゴルフボールを用いて行われる審査は、後に紅白歌合戦でも採用され、覚えている視聴者も多いと思います。

 

主にお笑い第五世代が番組の初期を盛り上げ、現在も華々しい活躍を見せてくれています。例をあげるとタカアンドトシアンジャッシュおぎやはぎバナナマンバカリズムらで、今や中堅芸人と呼ばれている人たちが、しのぎを削っていました。

 

ではそんなオンバト20周年特別番組の詳細を見ていきましょう。

 

爆笑オンエアバトル【オンバト】一夜限りの復活!放送日時や出演者は?

 

『爆笑オンエアバトル 20年SPECIAL~平成最後の年に一夜限りの第復活!~』は、3月23日(土曜)の深夜0時半から2時まで、NHK総合で放送されます。

 

番組MCを務めるのはタカアンドトシで、「懐かしトークコーナー」「爆笑オンエアバトル2019」2部構成となっています。

 

第一部の「懐かしトークコーナー」ではオンバトの初期常連メンバーが、オンエアされた過去のネタ映像を見ながら、トークを繰り広げます。

 

主な出演者は、

ますだおかだ

おぎやはぎ

ドランクドラゴン

テツandトモ

東京03

 

他非常に豪華なメンツとなっています。このメンバーが繰り広げるトークは、面白い事間違いないでしょう。

 

そして第2部では、今注目の若手芸人10組がネタを披露します。ネタを審査するのは、かつてオンバトでオンエアを勝ち取った経験のある先輩芸人100人です。

 

若手芸人枠に出演するのは、

東京ホテイソン

宮下草薙をはじめ

かが屋

空気階段、

ヒコロヒー

ネイビーズアフロ

キャメロン

ザ・マミィ

ファイヤーサンダー

ヤーレンズ

こちらの10組。

 

知っている芸人、知らない芸人、色々あると思いますが、オンエアされるネタは、芸人が面白いと思ったネタです。この中にはお笑いの次の世代を担うスターがいるかもしれません。とても楽しみですね!

 

果たしてオンエアを勝ち取るのはどの芸人か…。

 

ということで今回は、爆笑オンエアバトルの20周年特別番組についてまとめました。2部構成となっていますが、第一部のトークコーナーは間違いなく面白いと思います。何と言っても実力者揃いですからね。

 

そして第2部では、これから旬を迎えるであろう、若手芸人が登場します。あまり若手のネタをテレビで見る機会はないので、非常に楽しみです。

 

最近はネタ番組が少なくなり、特に若手芸人のネタを見ることが難しくなりました。今回のオンバトの復活は、お笑いファンにとっては見逃せない内容になると思います。

 

是非一夜限りと言わず、レギュラー放送として復活して欲しいところです。お笑いファンはもちろん、お笑いファン以外もオンエアを楽しみにしましょう。

 

放送日は3月23日(土曜)深夜0時半からです。お見逃しなく!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!