だから私は推しましたの原作や脚本家の森下佳子とは?経歴や過去作品は?

Pocket

2019年7月からのNHK総合の土曜ドラマ「だから私は推しました」

 

あるOLが地下アイドル「サニーサイドアップ」に出会ったことにより、人生が変わっていく異色ドラマです。

 

最近は、原作やリメイクドラマが多く放送されていますが、この作品は原作のないオリジナル脚本です。

 

 

だから私は推しましたの原作や脚本家の森下佳子とは?

 

脚本を担当しているのは「森下佳子」さんですが、テレビドラマだけでなく、映画の脚本を担当し

 

一部のドラマでは「劇中歌」の歌を作詞しています。

 

大阪出身の森下さんですが、宝塚歌劇団が主催しているミュージカル劇団で、バックダンサーを務めたこともあるようです。

 

そして、大学は東京へ出てきますが、演劇サークルで女優を演じていました。

 

こうしてみていくと、俳優志望なのかな!?と思いますが、大学卒業後は「住宅雑誌」の編集者となります。

 

しかし、大学時代に自身が、劇団「パンパラパラリーニ」をたちあげて、演出・脚本を手掛けていたこともあり、編集者としての仕事を

 

「アルバイト待遇」に変更してもらい、本格的に脚本を学ぶため、シナリオスクールに入学します。

 

脚本家として活躍しているので、脚本家を最初から目指していたのかと思ったら、出発点はダンサーだったという意外な過去の持ち主ですね。

 

そして、ファッション誌や、音楽誌ではなく、住宅雑誌の編集者というところも不思議なチョイスです(;^_^A

 

【だから私は推しました】ロケ地や撮影場所はどこ?エキストラ情報も

 

森下佳子さんプロフィール

 

名前:森下佳子(もりしたよしこ)

生年月日:1971年1月24日

出身地:大阪府

学歴:東京大学文学部宗教学科卒業

 

受賞歴

 

ザテレビジョンドラマアカデミー賞 脚本賞

第42回『世界の中心で、愛をさけぶ』

第63回『JIN-仁-』第1シーズン

第69回『JIN-仁-』第2シーズン

第80回『ごちそうさん』

第85回『天皇の料理番』

第98回『義母と娘のブルース』

 

第32回向田邦子賞

『ごちそうさん』

 

第22回橋田賞

第41回日本アカデミー賞優秀脚本賞

『花戦さ』

 

賞を受賞された作品はどれも、視聴者の評価も高かった作品ばかりですね。

 

様々な経験をしてきたことが、こうして脚本に活かされ、様々な賞を受賞するまでになったのでしょうか!?

 

最終学歴が「東大」とあるので、元々の頭の回転の素早さのようなもので、物語の展開をうまく持っていく才能もあるのかもしれませんね。

 

【だから私は推しました】アイドルイベント実施!場所や日時と内容など

 

過去作品など評価は?

 

ドラマ

平成夫婦茶碗(2000年)

続・平成夫婦茶碗(2002年)

世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

白夜行(2006年)

佐々木夫妻の仁義なき戦い(2008年)

JIN-仁-(2009年)

とんび(2013年)

ごちそうさん(2013年)

天皇の料理番(2015年)

わたしを離さないで(2016年)

おんな城主 直虎(2017年)

義母と娘のブルース(2018年)

 

映画

 

プラトニック・セックス(2001年)

包帯クラブ(2007年)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜(2011年)

花戦さ(2017年)

 

 

SNS評価

 

どの作品も、「知ってる!!」というくらいの人気作ばかりですね。

 

そして、SNS上でも好きな脚本家として名前がたくさんあがっていました

 

人気に安定感のある脚本家、森下佳子さんのドラマ「だから私は推しました」がまた一味違った見方ができますね。

 

「だから私は推しました」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『だから私は推しました』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【だから私は推しました】を1話~見逃した!再放送やフル動画の配信はある?

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

他ドラマ関係記事

 

【百合だのかんだの】テレビの放送地域や曲はどこ?放送日時はいつ?

 

ドラマ【W県警の悲劇】原作者や内容のネタバレは?キャストや登場人物は?

 

ドラマ【Iターン】事務の女の子で吉村美月役は鈴木愛理!役柄や演技力は?