ポスカと100均のプラバンで飾りを作ってみよう!図案のあるサイトを紹介

プラスチックの板に下絵を写して色をポスカで塗って、型どおりにカットして、オーブントースターで焼くだけで簡単にできちゃうオリジナルのキーホルダーやアクセサリー

 

作ってみたいけど、作りたいモチーフの下絵が上手く書けないしなって不安になっちゃいますよね?大丈夫ですよ。図案のあるサイトを紹介してるので、自分の書きたい下絵を見つけたら後は写すだけです。

 

一から自分でモチーフを見ながら書いて作るのもアリだと思います。

 

 

ポスカと100均のプラバンで何ができる?

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/posca_plaban.html

 

ポスターなどを書くときによく使う「ポスカ」と、ダイソーやセリアなど何処の100円ショップにでも売っている「プラバン」を使って、お店では買うことが出来ない自分だけのオリジナルのプラバンを作ることが出来ます。

 

ポスカでプラバン基本の作り方|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM 

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/posca_plaban.html

 

ポスカの公式ホームページに初めてでも簡単に出来るプラバンの作り方が載っているので、デザインが出来て色も塗れたら、オーブントースターで焼くだけなので、簡単に作れちゃいます。

 

友達同士で作ってもいいし、親子で一緒に自由工作として作っても楽しいと思います。

 

図案のあるサイトを紹介

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/20.html

 

ここからは、実際に「ポスカ」使って出来る「プラバン」の作品を、色々紹介していきます。雑貨からアクセサリーなど可愛い物が沢山あって、どれも作りたくなっちゃいますよ。

 

作り方も一緒に紹介しているので、分かりやすいです。プレゼントしても喜んでもらえる事間違いなしですね!

 

プラバンのブローチ作り|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM 

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/20.html

 

こちらは、ポスカの公式ホームページになりますが、色んなお菓子やアクセサリーをモチーフにしたプラバンのブローチを紹介しています。

 

表面と裏面の色付けを分けることで立体的に見えて、お菓子なら美味しそうに見えたり、アクセサリーだと立体的に見えてカバンや帽子に着けると、メチャクチャ可愛いいです。

 

お菓子のプラバンだって分かっていても美味しそうな感じに作れたら、ついつい食べたくなってしまいそうですね。

 

プラバンでハッピークリスマス|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/26.html

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/26.html

 

ポスカの公式ホームページになりますが、クリスマスツリーに飾るオーナメントをプラバンで作れちゃいます。

「サンタクロース」

「トナカイ」

「ジングルベル」

「プレゼントを入れる靴下」

などがありますよ。

 

毎年やってくる「クリスマス」に、自分たちで作ったオリジナルプラバンをツリーに沢山飾って、いつもとは違うクリスマスを味わえますね。

 

元々、ツリーのセットに入っているオーナメントもいいですが、自分の好きな色で作った「他では売っていない、特別な一つ」を飾る楽しみもできて、子供もクリスマスが更に楽しくなっちゃいますね。

 

プラバンの髪かざり|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM 

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/33.html

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/33.html

 

ポスカの公式ホームページになりますが、ピン留めのところに小さめのプラバンを付けて「オリジナルピン」が作れちゃいます。

 

「イチゴ」

「ちょうちょ」

「リボン」

など色んな形の小さめのプラバンを作れば、色んなピンを日によって替えて付けれるし、オシャレで可愛いですよね。

 

みんなでおそろいのプラバン①運動部編|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM 

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/31.html

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/31.html

 

ポスカの公式ホームページになりますが、部活のみんなとお揃いで持てちゃうプラバン作り方を紹介しています。

 

運動部編となっていて、サッカー部なら「サッカーボール」の形に、バスケ部なら「バスケットボール」の形にと、部活で使っている物の形をモチーフに作っても可愛いですし、

 

ユニフォームのデザインをモチーフにしちゃっても「チームの団結力」が強くなりそうで良いですよね!

 

 

みんなでおそろいのプラバン②文化部編|I love POSCA |POSCA SOCIAL MUSEUM 

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/32.html

 

https://www.uniball.com/posca30.jp/ilove/32.html

 

ポスカの公式ホームページになりますが、部活のみんなとお揃いでもてちゃうプラバンシリーズの文化部編として紹介しています。

 

吹奏楽部だったら、自分が担当してる楽器の形をモチーフにして作って、カバンに付けてみても可愛いですね。

 

将棋部とかだったら、将棋のコマをモチーフにしてみてもインパクトがありそうな感じしますね。

 

 

まとめ

 

ポスカとプラバンを使って可愛らしいアクセサリーや飾りを作ると、きっと友達にツイツイ見せびらかしてしまいそうですね。

 

幼稚園児などの子供がいてるお母さんなら、手作りの「ヘアピン」を作ってあげたら、子供は付けていくのが楽しみで毎日幼稚園に行くのがルンルンになるでしょう。

 

クリスマスのオーナメントも毎年同じ物では飽きてくるかもしれませんが、手作りで作れば毎年やってくるツリーの飾りつけも楽しく飾りつけできるようになるんじゃないでしょうか。

 

ポスカのインクが出ないが復活する方法は?原因や出し方など対処法は?

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!