AndroidやiPhoneスマホのファイルや画像を隠す!非表示やロックを掛ける方法は?

Pocket

今や持っていない人はいない!!というくらいに、老若男女問わずスマホを持っている人がほとんどですよね。

 

そして、わが家でもそうですがスマホが「家電話」となっているので、もう手放せない存在です!!

 

なんといっても、これ1台持ち歩けば

 

写真を撮る

動画を撮る

音声を録る

お店の会員証になる

メモ代わりになる

 

などなど・・・。使い方は人により無限に可能性があります。

 

今回はそんな便利なスマホですが、やっぱり個人的な持ち物。ふとした拍子に誰かに見られたくない写真やファイルがひとつや二つはあるでしょう。

 

そんな時に、どのように隠しておくか!?もしくはアプリを使用して何とかする方法はあるのか!?調べてみます!!

 

 

AndroidやiPhoneスマホのファイルや画像を隠したい

 

まず、自分が持っているスマホ、「android」か「iPhone」か区別できていますか?

 

以前、PC関連の仕事をしていたこともあり、スマホの相談を今でもよく受けるのですが、意外に自分が使っているのは「スマートフォン=スマホ」

 

と、いうことは理解していても「android」ですか?「iPhone」ですか?

 

と、尋ねると答えられない人が多いのです。数年前まではauでは「iPhone」を取り扱っていなかったのでauならば「android」と判別できたのですが

 

今はdocomo・Softbank・auすべてで「iPhone」を扱っており、CMも同じものを使用し最後のロゴが各キャリアになる程度ですよね。

 

そして、今どんどん乗り換えが進んでいる「格安スマホ」を扱う通信会社でも、少し前の「iPhone」を扱っているので

 

どの通信会社を利用していても、「android」か?「iPhone」か?どちらかを使用しているのです。

 

簡単にわかるのが、スマホの背面に「かじったリンゴ」が描いてあれば「iPhone」です。

 

なぜ、そこまで「android」か「iPhone」かを確認する必要があるのか!?それは、スマホを動かしているOSと言われるものが違うので、

 

画像やファイルを隠したい!!となっても、OSが違えばその方法も違ってきます。では、自分のスマホが「android」か「iPhone」か分かったところで本題へ入ります。

 

 

androidの場合

 

画像

androidスマホの場合、基本「Google」なので、「Googleフォト」を利用して写真を管理している人が多いと思います。

 

「Googleフォト」には「アーカイブ」というフォルダーに写真を入れれば、表示されなくなります。

 

アーカイブを利用する方法

1、Googleフォトを開いて、上部検索バーの横にある縦3つの点「︙」タップします

2、次にアルバムをタップして「隠したい写真」タップで複数枚選んでいきます

3、右上に表示される「作成」をタップすると、「アルバム」として選択した写真がまとめて保存されます

4、新しくできたアルバムをタップして右上縦3つの点「︙」をタップします。

5、出てきたメニューから「アーカイブ」をタップすると、フォルダーごと非表示されます。

*表示したい時は再び縦3つの点「︙」をタップして、アーカイブを選択すると表示されます。

 

ファイル

 

androidであればファイル名を付けるときの一工夫で非表示になります。

 

ファイル名「あいうえお」とつける場合、「あ」の前に「.」(ドット)を追加するだけです。

 

「.あいうえお」これでファイルは表示されなくなります。再度表示したい時は「ファイルマネージャーアプリ」から、名前を変更しドットを外せば大丈夫です。

 

iPhoneの場合

 

 

画像

 

iPhoneはOSが12.×バージョンへアップされてから(!?)画像の非表示方法が変更になったようです。

 

iPhoneの場合画像を管理しているのは「写真」です。

 

1、アルバムやカメラロールから非表示にしたい写真をタップする

2、左下に表示された□に上矢印が付いたメニューを選択し、下段から横にスクロールして「非表示」を選択します。

*写真を再表示したい時は、下部で「アルバム」を選択した状態で上にスクロールします。「非表示」と青文字で書かれた部分をタップすると非表示の写真が表示されます。

再表示したい写真を選択して、左下の□に上矢印のメニューから「再表示」をタップします。

 

 

ファイル

 

iPhoneの場合、もともとの機能を利用してファイルを非表示にすることはできません

 

専用アプリを使用します。

 

 

非表示やロックを掛ける方法は?アプリは?

 

アプリを使って「非表示」や「ロック」をかける場合は、androidでもiPhoneでも共通して利用できるものがあるので、どちらでも利用できるアプリを紹介します。

 

ロック写真 (Lock Your Photos Plus)

iPhone向け、写真・動画用アプリです。

実は電卓と見せかけて、フォルダーを作りその中に画像を隠します。

カメラ機能も付いているので、フォルダーでそのまま撮影して管理できます。

Photo,Video Locker-Calculator

こちらは英語表記となりますが、上記のandroid版と言った感じのアプリで

なかなか使用感もよいようです。

 

Dropbox

iPhone・android共通

使用している方も多いと思いますが、ネット上に「2GB」のスペースを無料で貸してもらえます。

さまざまなアプリをインストールして隠すよりも、ここに預けておいて「パスワード」を入力しないと入れないようにしておくのも一つの手段です。

そして、パソコンでも共有できるので、その点、写真の整理なども楽にできます。

 

こういった、ネット上のスペースを無料で使えるアプリは他にもあります。

・OneDrive(マイクロソフト・5GB)

・Evernote(エバーノート・無制限)

・Amazon Drive(Amazon・5GB)

 

隠しておきたい=大切にしたいファイルでもあると思うので、ネット上に隠しておけばデータが壊れて見れなくなるなどの心配もなく

 

安心、安全に隠せます♬(最後はちょっと手を抜きすぎな隠し方ですが、確実です!!