聖☆おにいさんのおもしろいスキル!能力や豆知識のまとめ一覧!

Pocket

2019年6月22日から、NHKで夜11時30分から放送中「聖☆おにいさん」みていますか?

 

1話が5分程度なので、とても見やすいのと、登場人物がイエス(松山ケンイチ)とブッダ(染谷翔太)の2人なのでとても簡潔にわかりやすいストーリーとなっています。

 

中村光さんによる原作コミックがもととなっていますが、このコミックもすごいんです!!

 

2009年に治虫文化賞短編賞受賞を受賞しているのです!!漫画界憧れの賞をいただいているコミックが、なんとッ!!

 

俳優の山田孝之さんプロデュースのもと、「第1紀」「第2紀」としてドラマ化されています。

 

今回は、このドラマの不思議について迫っていきます!!(というか、すでにイエスとブッダが下界にいる時点で不思議です)

 

 

聖☆おにいさんイエスとブッダの収入源は?

 

 

この物語のストーリーとしては、世紀末を無事に終えることができたので、イエスとブッダは天界から下界「バカンス」に訪れているのです。

 

神の子イエス

悟りを開いたただ1人の釈迦であるブッダ

 

この2人がどういうわけか、バカンス先に選んだのは東京立川市。そこにある1DKのアパートで2人で暮らしています。

 

そこで、気になるのがお家賃!!

 

キッチン、ダイニングテーブルが置けるほどのリビング、8畳ほどの和室があります。あと、エアコンもついています。

 

そこを加味して大体の立川の1DKの家賃相場として、考えると5.5万円~6万円ほどになるかと思います。

 

そして、暮らしにかかる費用ですが、一般的に、「家賃と同等のお金が必要」と言われています。

 

ということは、2人暮らしなので生活費は安く見積もって(ブッダが倹約家なので)9万円ほどになるでしょうか・・・。

 

家賃5.5万円+生活費9万円=14.5万円

 

もちろん、2人はあくまでも「東京立川にバカンスに来ている」ので、働くわけではありません。

 

では、どこからこの15万近いお金が出てくるのでしょうか!?聖人なので「創り出す」ことができたりして・・・(;^_^A

 

その、疑問を紐解く発言がブッダからありました!!

 

天界からもらっているお給料も少ないんだから

 

聖人が下界でバカンスをするときには、天界から「お給料」という施しがあるそうです☆彡素敵じゃないですか!!

 

それをやりくりして、下界でのバカンスを2人は楽しんでいるのですね☆彡

 

聖☆おにいさんの原作漫画の単行本を無料で試し読み!電子書籍などVOD比較も

 

 

不思議な能力まとめ

 

聖人である、イエスとブッダは下界にいる時にすでに、不思議な力を発揮していました

 

それは、天界へ行ってからも変わらず、バカンスとて変わりはないようです

 

では、どんな能力があるのか、特徴をそれぞれに見てみる前にそれぞれの性格を見てみます。

 

神の子イエス

 

性格

めんどくさがり屋

浪費家

パソコンオタク

ひらめくといばらの冠に花が咲く

飽きっぽい性格

物体をパンに変えることができる

 

ブッダ

 

性格

几帳面(いつも正座)

倹約家

イラストを描くのが好き

現実的な考えを持つ

白いお皿を集めるためパンを買っている

テレパシーが使える

怒ると光と共に熱を発する

 

下界でのバカンス

 

イエスとブッダは下界でバカンスを楽しんでいるはずだが、基本立川のアパートの1室から出ることはあまりない。

 

基本1年を通じて2人とも、白いTシャツにデニムのパンツ。Tシャツには必ず油性ペンで何か文字が書いてある。

 

2人にとっての聖地

 

神の足跡をめぐることが「聖地巡礼」だが、すでに神である2人にとっての「聖地」は秋葉原

 

パソコンオタクのイエスと、家電オタクのブッダにとっては夢のような世界。

 

そして、もう一つの聖地はコスプレ屋さん。ジョニー・デップなどのコスプレを楽しむ中、ブッダはなぜか僧侶となってしまった。・・・もはやコスプレではない。

 

イエスの力

 

ある日、体調を崩したブッダだが、病院へ行こうとするイエスに正論を言う。

 

保険証がないので、高額な医療費は払えない

 

そこで、イエスは、ブッダの看病を必死にするのだが、ふとブッダが気づくと「お医者様」が枕元に・・・。

 

イエスが、あらゆる下界人の病を治したお礼に、回診に来ていただくことができたそうだ。

 

イエスは、下界人の病を治せても、ブッダの風邪は治せない。

 

通販で、6万円もする電子ろくろを購入し、焼き物に挑戦したイエス。

 

だが、ものの数分で飽きて、ごろ寝・・・ブッダにせかされ再度挑戦するも、粘土が落下しやる気を失い再びごろ寝。その瞬間粘土がパンに代わる!!

 

あらゆるものをパンに変える能力を持っている。

 

テレパシーで各聖人や、大天使と会話することができる。

 

イエスが頭にのせているいばらの冠は、大天使からの贈り物で、マジックテープで着脱可能、しかもGPS機能付き!!

 

イエスが交番にいると、下界の罪人たちが自首しにその交番へ押し寄せる

 

 

ブッダの力

 

 

風邪をひいたブッダ。医者は来てくれたものの、声が出ない。ということで鯉のように口を「パクパク」・・・テレパシーをお医者様に使ってしまった

 

ブッダがお昼寝をしていると、「涅槃」と勘違いしてあらゆる動物が寄ってくる。

*ブッダのお出かけかばんは「Nirvana(ニルヴァーナ=涅槃)と書かれたマジソンバッグ

 

いざとなれば千手観音にもなれる

 

怒りに達すると熱を発し光るが、その他にもイエスとババ抜きをした際、イエスがババに手を伸ばすとほんのり光る。優しさで光ることもできる

 

悟りの境地へ旅立とうとするイエスを現実世界に戻すことができる。

 

無駄な空間=空中の使い道として、空中浮遊をして無駄な空間をなくす作戦を思い立つが、イエスに却下される。

 

螺髪は自分で巻いたり伸ばしたりできるが、散髪しても螺髪の大きさは変わらない。

 

 

天界とのつながり

 

天界と下界の2人がどのようにつながっているのか・・・。

 

もちろんテレパシーでつながることもできるが、なんとっ!!「Instagram」でつながっている!!

 

イエスもブッダもスマホを持ち、イエスのPCはVAIO、何か疑問があれば「Yahoo!検索」をする。

 

ということは、天界でもスマホは必需品ということ!!

 

そのため、天界にいるブッダの両親のために、インスタ用のブッダの写真を撮ったのだが、「ご来光」がすごくてブッダが映らなかった。

 

ちなみに、イエスはブログをやっている。

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

関連記事

聖☆おにいさんのロケ地や撮影場所はどこ?

ドラマ【聖☆お兄さん】実写を見逃した!再放送や無料でフル動画を視聴する方法は?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!