しまじろうの【エチケットマン】藤井隆の動画が感染に有効?咳エチケットとは?

Pocket

小さい子に大人気のキャラクター、しまじろう!!我が家はしまじろうにはお世話になってきました。

 

今でも毎週土曜日に放送される「しまじろうのわお!」は録画していて、欠かさず見ています。

 

「しまじろうのわお!」の前半は、しまじろうやとりっぴい、みみりんといったちゃれんじ島の仲間たちが登場するアニメを放送。

 

そして後半は「こどもちゃれんじ」の教材DVDに入っているような知育の歌、ダンス、図鑑が放送されます。

 

そこで今回は、その中から、藤井隆さんが出演しているダンス「エチケットマン」について注目。感染予防に有効として、今評判のようですが、一体どのような内容のダンスなのでしょうか。

 

 

しまじろうの【エチケットマン】藤井隆とは?

 

「しまじろうのわお!」で放送されるダンス「エチケットマン」には、子供たちにエチケットを広めるためにやってきた宇宙人(?)・エチケットマンが登場

 

しまじろうと一緒に、私たちに多くのエチケットを教えてくれています。このエチケットマンを演じているのが、藤井隆さんです。

 

ではここで、簡単にではありますが藤井隆さんについて紹介していきましょう。

 

名前 藤井隆(ふじいたかし)

生年月日 1972年3月10日

出身地 大阪府豊中市

身長 173cm

職業 お笑いタレント、歌手、俳優、司会者

所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

藤井隆さんといえば、かーなり個性的なキャラクターとしてお茶の間の人気者でした。

 

「吉本新喜劇」で披露した一発ギャク(?)

 

「○○に出会えてよかった、うれしはずかしオーマイハート、○○に出会えてうれしい僕の体の一部がHOT!HOT!」

 

は、当時私は小学生だったのですが、学校でみんな真似していたくらいとても人気がありました。あと藤井隆さんがリリースしたシングル「ナンダカンダ」ももう大人気で!

 

今でも普通に歌えるくらい(笑)私も藤井隆さんが大好きでした!!

 

 

現在も藤井隆さんは人気者で、特番の司会やバラエティ番組に出演されています。深夜番組で今はもうレギュラーではないですが「あらびき団」も私大好きでした!

 

俳優としても活躍されており、

大河ドラマ「真田丸(2016年)」

「逃げるは恥だが役に立つ(2016年)」

などに出演し、演技力の高さでも知られています。

 

 

プライベートも絶好調で、タレントの乙葉さんと2005年に結婚し、子供にも恵まれ幸せな家庭を築いています。

 

藤井隆さんと乙葉さん夫婦は芸能界でも有名なおしどり夫婦で、夫婦揃ってCMにも出演していました。

 

 

2人の空気感がとっても素敵ですよね!!

 

 

2人のエピソードはネットにたくさん出ていますので、幸せな気持ちになりたい方はチェックしてみて下さい。

 

しまじろうの【エチケットマン】藤井隆の動画は見られる?

 

では、「しまじろうのわお!」の「エチケットマン」に話を戻します。動画は、しまじろうチャンネル(YouTube)にてアップされていました!

 

 

さすが藤井隆さん!ダンスがキレッキレです!!

 

 

一世を風靡したといっても過言ではない当時の藤井隆さんを知っている私たち大人が「エチケットマン」を見ると、なんだか懐かしいような、新しいものを見たような、そんな気持ちになれるから不思議です。

 

あとほんと、しまじろうの表情が変わらないのがシュールでおもしろい。

(着ぐるみだから顔が変わらないのは当然なんですがね(笑))

 

 

【エチケットマン】藤井隆は感染に有効?正しい咳エチケットとは?

 

 

では、「エチケットマン」のエチケットをチェックしていきましょう!

 

「たべるときはすわってたべよう」

「れつにはならぼうゆずりあい」

 

といったエチケットをダンスをしながら歌いながら伝えています。

 

たくさんのエチケットがある中で今回注目するのは、咳エチケットです。

「咳をするときには、口をブロックしましょう!」

というエチケットが紹介されています。

(ちなみに先ほどアップした動画だとちょうど1分のところです)

 

 

「しまじろうのわお!」で「エチケットマン」を見て、子供が真似するようになれば、ウイルス感染を防ぐことができるようになります!!

 

「エチケットマン」は、ぜひ保育園や幼稚園、さらには小学校で流してもらいたい…。

 

 

ちなみに、この咳をブロックする方法は、国際基準であるとのこと。みんな!「エチケットマン」を見て、エチケットを学ぼう!!