しまじろうのわお!かなピーマンの歌詞やPVは?購入はできる?

Pocket

筆者が幼い頃に見ていたアニメはアンパンマンとしまじろうでしたが、今現在においてもその人気は健在のようで、現代のちびっこたちもしまじろうへの愛は変わらないようです。

 

しまじろうは知育アニメとしても脚光を浴びており、Benesseのこどもちゃれんじなどで知られています。

 

しましま虎の可愛らしいしまじろうと、その愉快な動物の仲間たちが繰り広げる世界観に、大人まで引き込まれてしまいます。

 

今回はそんな『しまじろうのわお!』のうた『かなピーマン』について、歌詞やPVの情報をまとめてみました!

 

 

しまじろうのわお!かなピーマンとは?

 

『しまじろうのわお!』テレビ東京系毎週土曜朝8時半~9時で放送されています。

 

筆者が幼い頃見ていたのは「しましまとらのしまじろう」ですが、2008年に「はっけん たいけん だいすき! しまじろう」に名を改め、ただのキッズアニメではなく知育要素をプラスした作品へと変化しました。

 

その後2010年「しまじろう ヘソカ」を経て、2012年に現在の『しまじろうのわお!』になりました

 

世界や、自然、文化、運動と触れ合うコーナーが多くあり、子供たちの好奇心を刺激します。

 

筆者の子供はまだ小さいですが、物心がついたら是非ともしまじろう作品で好奇心を養ってほしいと思っています♪

 

そして、この番組内で『カナピーマン』という歌があります

 

悲しげな表情をしたピーマンがギターを弾き語り歌っているのですが、子供のみならず大人までついつい口づさんでしまう、中毒性のある曲なのです!

 

「カナピーマン」は作詞朝日恵里さんで、作曲・うた・演奏福島節さんが歌われています。それでは、カナピーマンについて次の項目で歌詞やPVについて見ていきたいと思います!

 

 

 

歌詞やPVは?

 

歌詞の内容は、子供の苦手な食べ物であるピーマンが、自分はそんなに苦くないよとか、食べてなんて言う言葉も。

 

訴えかけるようなピーマン。嬉しさと悲しさをうれピーマンかなピーマンと表現して、哀愁いっぱいにくすりと笑いと誘います。

 

歌詞全文はこちらのサイトに掲載されていました!

 

しまじろうのわお!(福島節) かなピーマン 歌詞&動画視聴 – 歌ネット

 

子供の野菜嫌いを克服させるため、ピーマンを一口食べてみてと勧めるピーマン。

 

女の子も思い切って食べてみますが、意外にも「そんなに苦くない」との嬉しい声!

 

喜ぶピーマンですが、それ以上は食べてくれず…(笑)みんなが美味しく食べてくれるようになるまで、ピーマンは気長に待つようです。

 

こんなほんわかした曲になっています。かなピーマンとうれピーマンのところが繰り返され耳に残りますし、なによりひとつの短いお話になっているのでとても覚えやすいです。

 

この曲のおかげでピーマンが食べれるようになったというお子さんも多いみたいですよ♪

 

しまじろうのわお!『かなピーマン』が聴ける動画はこちらです!

 

 

 

 

購入はできるのか?

 

カナピーマンはシングルと着うた(R)が配信されています。※着うた(R)はイントロ&サビverとなっています。

 

現在はまだCDやDVDの発売はされていないようですが、youtubeなどで「カナピーマン」がアップされているので視聴することができます。

 

もしかすると人気によっては今後CDとして発売する可能性もなくはないですね。とりあえず現在は配信のみのようでした!

 

現在お子様と一緒にしまじろうを見ている方は勿論、土曜の朝は少し早起きしてしまじろうに癒されてみるのもなかなかいいですよ♪

 

野菜不足の大人の皆さんにも、ぜひピーマンに悲しい思いをさせないよう、野菜の摂取を心がけてみてくださいね(笑)

 

それでは、今回は『しまじろうのわお!』の『カナピーマン』について、歌詞やPVなど調べさせてもらいました!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

参考サイト

https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/

https://uta.573.jp/song/10652916

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%8A!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!