ノーサイドゲームの脚本家は丑尾健太郎!下町ロケットやブラックペアンも

Pocket

毎週日曜日の21時からTBS系列で放送されている、日曜劇場【ノーサイド・ゲーム】

 

主演に大泉洋さんを迎えた池井戸潤原作の最新作です。

 

また第一話で主題歌を担当するのが米津玄師さんであることがサプライズで発表され、大いに話題になりました。そして第4話の平均視聴率は10.6%と大台をキープしています。

 

んな好調ドラマの脚本を手がけるのが、脚本家の丑尾健太郎さん。今回は丑尾健太郎さんについてまとめました。

 

脚本家の丑尾健太郎のwikiや読み方は?出身大学など学歴や結婚についても

 

 

ノーサイドゲームの脚本家は丑尾健太郎

 

ドラマ【ノーサイドゲーム】の脚本に丑尾健太郎さんが起用されています。

 

テレビドラマの視聴率は10%を越えれば成功と言われていますが、【ノーサイドゲーム】は二桁視聴率をキープしています。

 

丑尾さんはスピード感とエンターテインメント性を重視しており、重厚な物語の合間に人物の魅力や会話で和ませる遊び心を随所に組み込んでいます。

 

役者の魅力を最大限に引き出し、緩急を大事にした見応えのあるドラマに仕上がっていくことと思います。

 

また今作はラグビーを題材にしています。ラグビーのルールをあまり知らないという視聴者も数多くいることと思いますが、そんなライト層にもわかりやすくセリフ内でルールや戦略を説明する必要があります。

 

丑尾さんならではのセリフ回しでわかりやすく解説が入れば、日本のラグビー人気にも直結しますので、丑尾さんが担う期待は非常に大きいものになっています。

 

丑尾健太郎は下町ロケット2の脚本家で経歴は?他の映画やドラマの作品は?

 

丑尾健太郎さんプロフィール

 

丑尾 健太郎(うしお けんたろう)

【生年月日】1976528

43歳】

【愛媛県】

【所属】サッカ株式会社

 

神戸大学を卒業後、映画やドラマ、舞台などの台本を手がける印刷会社に入社。その後台本の校正をしていくなかで、執筆の技術を培いました。

 

仕事を通じてプロ作家の作品に触れ、その中で技術や表現力、そして構成力を身につけていきます。脚本家の経歴としては異端ではありますが、その実力は高く評価されています。

 

池井戸作品の魅力の一つとして、巨大な敵に立ち向かう主人公が、逆境を跳ね返すカタルシスがありますが、丑尾さんはそのカタルシスを引き出すことに定評があり、今や池井戸作品に欠かせない存在となっています。

 

 

下町ロケットやブラックペアンも

 

丑尾さんが脚本を手がけたドラマの代表作として、阿部寛主演の【下町ロケット2や、二宮和也主演の【ブラックペアン】、長谷川博己さん主演の【小さな巨人】などがあります。いずれもTBS系列の日曜劇場枠で放送されました。

 

特に【下町ロケット2】では【ノーサイド・ゲーム】と同じく池井戸潤さん原作のドラマで、二桁視聴率をキープし、スペシャルドラマも放送されるなど大成功を納めました。

 

しかし過去には不本意に終わった作品もあります。HEATというドラマは大コケし、ある意味視聴者の心に大きな衝撃を与えました。

 

しかし今や日曜劇場のドラマの脚本をいくつも担当するなど、人気実力ともにトップクラスの脚本家と言っても過言ではないでしょう。

 

ということで今回は、ドラマ【ノーサイド・ゲーム】脚本家、丑尾健太郎さんについてまとめました。

 

 

毎回熱いシーンが多く、見るたびに夢中になってしまうドラマですが、そこには脚本家・丑尾健太郎の計算され尽くしたセリフがあります。

 

私たち視聴者が感動するたびに、丑尾さんの手のひらで踊らされているということになりますが、そうとわかっていても毎回グッとくる、そんなドラマとなっています。

 

またラグビーを題材にしていますので、今後のラグビー人気獲得のためにも、丑尾さんにかかる期待は大きくなっています。W杯も控えていますのでますます目が離せません。

 

またドラマ本編も面白くなってきています。回を重ねるごとに深まる選手の絆、そしてGMとの絆。そして立ちふさがる様々な壁や逆境。それらを跳ね返す男たちの姿を目に焼き付けましょう。

 

ドラマ【ノーサイド・ゲーム】はこれからどんどん面白くなると思いますので、今後の展開に期待しましょう。

 

だから私は推しましたの原作や脚本家の森下佳子とは?経歴や過去作品は?

 

「ノーサイド・ゲーム」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『ノーサード・ゲーム』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【ノーサイド・ゲーム】1話から見逃した!再放送やフル動画の配信は?

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

ドラマ【凪のお暇】脚本家の大島里美とは誰?経歴や代表作品の評判は?

わたし旦那をシェアしてたの原作や脚本は?あらすじや内容のネタバレなど

ドラマ【ルパンの娘】監督や脚本家の名前や経歴は?翔んで埼玉のスタッフか

 

https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/