【死役所】加護の会とシ村との関係は?原作での結末やネタバレ予想は?

月刊コミック@バンチにて連載中の話題作「死役所」初めて漫画を読んだとき、衝撃で震えました。

 

1日で亡くなる人の数は数えきれないほど。そして、1人1人にドラマがあるのです

 

話題作「死役所」が、2019年10月16日(水)よりテレ東水曜24時からの深夜ドラマ枠にて放送をスタート!新たに作られた「ドラマホリック」枠で最初に放送されるドラマとなりました。

 

主演を務めるのは松岡昌宏さん。 

 

主人公・シ村の感情を読みとることが難しい表情をうまく演じていると思います!

 

原作ファンとしては、「あの話がドラマで見たい」という思いがありますが、おそらく私だけでなく多くの人がドラマ化して欲しいと願うのは、シ村の”死刑”に大きく関係する”加護の会”でしょう。

(死役所の職員は全員死刑囚であるため、当然シ村も死刑囚である)

 

今回は、「死役所」に登場する加護の会について注目していきたいと思います。

 

 

【死役所】加護の会とは?

 

「死役所」に登場する加護の会は、簡単に説明すると”新興宗教団体”です。

 

教祖は蓮田栄山。

 

加護の会は全国に15箇所もの施設があり、蓮田栄山は全国で講演をしています。無理な勧誘は一切していませんが、心が弱っている人にとってはとても魅力的な場所。

 

・私は弱さを持ったあなたが大好きで愛しています。
・あるがままのあなたを私は愛しています。

 

教祖が講演で伝えるこの言葉は、心が弱っている人に響くのです。

 

加護の会へ入る(入信という)ためには、盟約する必要があります。入信するということは家族になるということ。

 

入信したら教祖のことは”お父様”と呼び、

「おかえりなさい」

「いってらっしゃい」

「愛しています」

 

と声をかけるようになります。

 

この”盟約”のために1週間隔離された部屋に1人で入り、ひたすら瞑想する必要があります。最初の3日間は断食で、壁にかかれた言葉をひたすら口ずさむ…。

 

すると1週間で壁にかかれた言葉が”ストン”と自分に入ってくるようになります。加護の会は、入信のために1週間かけて洗脳しているわけです。

 

加護の会には、入信後このような決まりがあります ↓

携帯電話など外部と繋がるものは完全にシャットアウト

財産は全て加護の会へ

基本自給自足(外部の食べ物・お菓子は口にしてはいけない)

禁欲は必要ない

指差し禁止(家族でつながっているという輪をつくれなくなるから)

 

加護の会にモデルはないとのことですが、実際にこのような新興宗教はいくつもあると言います。

 

「死役所」にて最初に加護の会が登場したのは、第30条(単行本だと7巻)

 

交通事故により、修斗という若い男が死役所にやってくることから始まります。総合案内係のシ村だったが、交通死亡科が多忙であるため代わりに業務を引き受けます。

 

すると、身に覚えのある名前が…、それが、加護の会。シ村は修斗が加護の会に入っていたのかを聞くと、修斗は入っていたと答えます。

 

修斗が加護の会と出会ったのは、祖母がミーハー心で教祖である「蓮田栄山の講演会に行きたい」と言い、孫である修斗に連れて行ってくれるよう頼んだことがきっかけでした。

(祖母は渋くてかっこいい蓮田栄山を一目見たいと思ったんだとか(笑))

 

修斗は当時大学4年生、やりたい仕事がなく、まだ就活をしていない。そして医大に通う優秀な弟と比べられ、面白くない日々を送っていました。

 

そんな修斗に教祖・蓮田栄山の言葉は印象に残り、「もっと話を聞いてみたい」と思うようになりました。そして1人で加護の会へ。

 

多くの入信者と交流し、修斗は「ここなら自分のあるがままを受け入れてもらえる」と思うようになります。そして何度も足を運ぶようになり、とうとう入信することに。入信し幸せな時間を過ごす修斗。

 

しかし、終わりの日はやってきました。

 

修斗の家族が修斗を心配し、家へ連れて帰ろうとしたのです。

(修斗は幸せそうですが、外からみたらただのカルト宗教ですからね…)

 

修斗は「外は嫌だ」と叫び抵抗、乗っていた車を飛び出し逃げ出します。その途中で車に轢かれ、亡くなってしまう。

 

気付いたら死役所に到着していた修斗。加護の会の教えで死を受け入れたから全然怖くなかったと話していました。

 

第30条~第32条にて書かれた加護の会編。

 

シ村となにか関係がありそうでしたが、謎は明かされず終わりました。

 

 

【死役所】加護の会とシ村との関係は?

 

第30条~第32条にて書かれた加護の会編。

 

シ村は死役所にやってきた修斗に「加護の会で市村幸子と言う女性に会わなかったか」ということを聞いていました。

 

修斗曰く、どこかに”特別な加護”を受けている人が居て、その人がそのような名前だったかもと発言。このシーンを見て、市村幸子って誰?と思った人は多いのではないでしょうか。

 

市村幸子が誰であるのか明らかになったのは、第59条(単行本だと第14巻)。実は市村幸子さんはシ村さんが生前結婚していた女性でした。

 

2人は結婚し、娘を1人授かります。

 

しかし娘・美幸は5歳になっても喋ることができず、乳離れもできていない。シ村と幸子はなんとかして美幸に食事をさせようと試みるのだが、一向に食べてはくれなかった。

 

そんなある日、美幸は幸子がいつも使っている絵の具をおいしそうに食べてるのを発見。それを見て驚くシ村と幸子。幸子は絵の具でも食べることができてよかったと一安心。

 

なんとか生卵だけは食べるようになったものの、後は絵の具と土、花などを美幸は食べていた。そんな美幸を見て、幸子は「特別な子」と嬉しそうにしていました。

 

しかし、ある日美幸が風邪をひいて病院へ行ったときのこと。その時に美幸の食生活について”異常”と言われてしまい、さらに

 

「お母さんがおいしいものを作ってあげればそんなことにはならないんです」 

 

と言われ幸子はひどくショックを受けます。帰宅し娘の分も食事を用意し食べさせようとするが、一向に食べてくれない美幸。

 

幸子が悩んでいたある日、近所の人から”人の心を開放してくれる”という団体のチラシを貰います。そう、この団体こそが加護の会だったのです。

 

幸子は心が開放されたら美幸が普通の食事ができるようになるかもしれないと思い、シ村を誘い加護の会へ行くことに。

 

しかしそこでは幸子が納得する答えをもらうことができませんでした。落ち込む幸子…。

 

そして数日後、シ村が仕事から帰って来ると、1枚の書き置きが。なんと幸子は美幸を連れて加護の会へ行ったというのです。

 

シ村は急いで加護の会へ向かうも、妻と会わせてもらうことはできませんでした。「1週間経ったらまた来てください」そう言われ、シ村はひとまず帰ることに。

 

娘の美幸は外で遊んでいる、シ村は美幸だけでもと思い、美幸を連れ出し家へ帰りました。美幸が行方不明となり、シ村と美雪は2人で生活することに。

 

しかしシ村には仕事があります。

 

美幸を1人で留守番させておくにはいかないので、シ村は近所の方へ美幸をお願いしていました。そして約束の1週間。

 

シ村は幸子に会うため加護の会へ行きますが、会わせることはできないと言われてしまいます。約束を守らなかったこと、そして幸子の行方を隠すことに対し、シ村の怒りは爆発!

 

加護の会の”先生”という人物を殴ってしまうのです。

 

そこで”先生”の息子と名乗る男性が現れます。シ村は幸子を連れて帰ることはできないのかと聞きます。

 

「幸子は私の家族です」と言うシ村の言葉を受け、”先生”の息子は「紙一重の繋がりと心の繋がりは違う」と言い、今度は息子がシ村を殴りました

 

心に余裕がない今の状態で会わせるわけにはいかないと言われ、ひとまず休戦に。そしてシ村は家に帰るのですが、庭に目をやると、美幸がお腹から血を出し倒れていた…。

 

なぜ亡くなっていたのか、理由は不明ですがおそらく何者かに殺害されたのでしょう。なぜ美幸が殺されたのか、その理由はまだ明らかになっていません。

 

数日前、怪しいサングラスの男が美幸の様子を見ていましたが…。

 

シ村が修斗が死役所に来たときに加護の会について聞いていたのは、妻のことを聞くためだったようです。そして、どうやら娘の死は加護の会となにか関係がありそう

原作での結末やネタバレ予想は?

 

「死役所」の原作では、まだ加護の会編は完結していません。

 

幸子はどこへ行ったのか。

なぜ美幸は殺されたのか。

 

どうやら幸子は修斗が行っていた”特別な加護”を受けている様子。この”特別な加護”とは一体なんなのでしょう。

 

死役所の職員は全員、生前に罪を犯し死刑になったものばかり。ですが、シ村は冤罪だったことがすでに原作から明らかになっています。

 

もしかすると、娘を殺した罪を加護の会の連中に擦り付けられたのかもしれません。冤罪であるため、シ村は成仏できるはず。

 

ですが成仏せずに死役所で一番忙しい総合案内に従事しています。もしかすると、幸子が来るのを待っている…?

 

幸子や加護の会の入信者たちがやってくるのを待ち、真実を知ろうとしているのかも。予想ですが、加護の会編が終了したとき、「死役所」は終わりを迎えそうな気がします。

 

 

「死役所」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『死役所』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【死役所】1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

死役所でシ村の過去をネタバレ予想!なぜ冤罪なのに成仏できない?

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

漫画【死役所】凛ちゃんの結末はどうなる?ネタバレやツイッター反応は?

ドラマ【死役所】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?