下町ロケットでケーマシナリーの中川京一役の池畑慎之助はピーター?

みなさんこんばんは!TBSの日曜劇場『下町ロケット』の続編の放送がついに2話がはじまりました!

 

今回は、やっとトランスミッション開発がうまくいってギアゴーストとの取引が!ということで、ケーマシナリーからの妨害が・・・

 

ところで、このケーマシナリーの顧問弁護士で中川京一役の池畑慎之助さん、、、怪しい雰囲気が。もしかしてこの人は!

 

ちょっと、どんな俳優さんなのか調べてみました。

 

ケーマシナリー顧問弁護士の中川京一の役柄は?

 

 

ケーマシナリーという会社の顧問弁護士ですが、田村・大川法律事務所に所属している。

 

中川京一は技術系の企業法務の分野では名が知れている優秀な弁護士なのです。

 

競合となると、中小企業を追い詰める為に訴訟を起こす企業に、血も涙もない法廷戦略に加担している。

 

佃製作所にも、この法定戦略を駆使しして追い詰めていくとういことです。

 

Twitterでは、蛇野郎という言葉が!!

 

 

池畑慎之助さんプロフィール

 

 

その蛇野郎を演じているのが、池畑慎之助さんになります。

 

池畑慎之助さんてどこかで見たことありますね・・・あ、ピーターさんだ!

 

本名:池畑 慎之介(いけはた しんのすけ)

別名義:ピーター

生年月日:1952年8月8日

出生地:大阪府大阪市中央区宗右衛門町

身長:166cm

血液型:A型

 

すみません、池畑 慎之介と聞いてピンと来ませんでした。。。ピーターさんなんですね!

 

生まれですが、慎之助さんは上方舞吉村流四世家元で、人間国宝にもなった吉村雄輝 の長男ということです。

 

3歳で初舞台を踏み、後継ぎとして父親から厳しく仕込まれたそうです。

 

しかし、両親が5歳の時に離婚した為、厳しかった父親から離れた母親のもとにいく。

 

鹿児島市では清水小学校から、ラ・サール中学校に入学し、母親を喜ばせるために必死で勉強した。

 

そして、寮生活の息苦しさに耐えられずに鹿児島市立城西中学校へ編入しました。中学3年で家でをしてしまい、東京へ向かいます。

 

新宿へ行くつもりだったが、結局原宿へたどり着きました。表参道のクラブで募集していたゴーゴーボーイに応募して、年齢を偽って働く。

 

しかし、お客さんで詳しい人がいて、吉村流の家元であることを言ってしまい、その後に吉村流の関係者に発見される。

 

父親に知らされ、慎之介が夜中目覚めたら枕元で父は泣いていた。その後、実家に連れ戻されて、この事件を機に両親が復縁する。

 

堺市立浜寺中学校を卒業後、大阪市内の私立高校である桃山学院高等学校に入学するが、再び高校1年で家でし、状況する。

 

この時に働いていた、六本木のゴーゴークラブで、男の子か女の子か分からない美少年ということから「ピーター・パン」と呼ばれ、それが芸名の「ピーター」の由来となる。

 

水上勉のパーティーに呼ばれ、『薔薇の葬列』にかかわった、舞台美術家の朝倉摂に「主役の美少年にぴったり」とスカウトされる。

 

1960年の10月には歌手デビューも果たす。当時のキャッチフレーズは「アポロが月から連れてきた少年」ということです。

 

ちょっと、最近のキャッチフレーズとは違いますが・・・とにかくすごいことを感じます。

 

出演作品は、舞台や映画など数多く演じていますが、ちょっとクセのある役がおおいような・・・

 

舞台では

・越路吹雪物語 

・夏の夜の夢

・おもろい幽霊

・罠 

・山村美紗サスペンス 

など

 

映画

・デスノート the Last name

・雷桜

・サンブンノイチ

・花筐/HANAGATAMI

などなどです。。。

 

たくさんありすぎて書ききれませんが。

 

最近では、バラエティー番組に数多く出演されていますね!

 

受賞歴は、第11回日本レコード大賞最優秀新人賞しています。

 

っということで、今回はケーマシナリーの顧問弁護士で中川京一役の池畑慎之助、いやピーターさんについてお伝えしてみました!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!