朝ドラのなつぞら(夏空)ヒロイン奥原なつは実在する?モデルや元ネタは?

Pocket

朝の弱い筆者の楽しみ、それは『朝ドラ』です!毎朝、ココアを片手に欠かさず見ています。

 

楽しかった「まんぷく」が終わってしまい少々寂しい気持ちがありますが、その反面次の朝ドラに期待が高まります!

 

近隣住民の噂話によるとなんと今回の朝ドラのロケ地に十勝が選ばれているそうで、筆者のなかでもかなりの盛り上がりを見せています!

 

そこで今回は、朝ドラ『なつぞら』のドラマの内容やヒロインの役柄、またヒロインを演じる広瀬すずさんについて調査してみました!

 

 

朝ドラ【なつぞら(夏空)】とは?

 

それでは、なつぞらのあらすじについて見ていきましょう。

第二次世界大戦により両親を失ってしまった奥原なつ(広瀬すず)。

 

戦災孤児となったなつは父親の戦友であった柴田剛男(藤木直人)に連れられ、北海道の十勝に移り住むことになります。

慣れない環境に初めは戸惑うものの、大自然に囲まれながら柴田家の人々と酪農を行っていくなかで、なつは持ち前の天真爛漫さを取り戻していきました。

 

そんなある日、なつは小学校にて綺麗な馬の絵を描く少年 山田天陽(吉沢亮)と出会います。

アメリカではアニメーションが流行していることを天陽から聞き、なつはアニメに興味を持つようになります。

 

やがて天陽は美術大学への進学を考えますが、なつも絵にかかわる職に就きたいと思うようになります。

なつは酪農を継がせようと考える剛男を跳ね除け、実の兄のいる東京にアニメーターをめざし上京していくのでした。

 

 

あらすじだけでも、すでにおもしろいです!は、はやく見たい~~!そして、今回の朝ドラ、キャストがとにかく豪華です!!

 

ヒロインを務める広瀬すずさんは、言わずもがな人気女優さんですね。ヒロインなつがアニメに興味を持つきっかけを作った人物 山田天陽を演じるのは、朝ドラ初主演の吉沢亮くんです!

 

また、なつの生き別れのお兄さん役はこちらも朝ドラ初主演の岡田将生さん!イケメンが名を連ねております!

そして、柴田家には藤木直人さんに草刈正雄さん、松嶋奈々子さんとベテランが揃われていますね。

 

その他、北海道編で登場する人物には、安田顕さんをはじめとしたチームナックスのメンバーが多く出演されていて、北海道のよさを存分に魅せてくれそうです!

 

語り役を務めるのは2018年紅白歌合戦の総合司会を務められた内村光良さんで、主題歌はスピッツが担当されるそうです。もう本当に隅から隅まで豪華ですね(笑)!

 

では、そんな豪華キャストのなかで今回主人公を務められる広瀬すずさんについて、改めて見ていきましょう!

 

 

 

広瀬すずさんプロフィール

 

 

【名前】広瀬 すず

【誕生日】1998年6月19日

【出身】静岡県静岡市清水区

【所属】フォスタープラス

【出演作品】

バケモノの子(2015年)楓 役

ちはやふるシリーズ

上の句、下の句(2016年)綾瀬千早 役

結び(2018年)綾瀬千早 役

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜(2017年)友永ひかり 役

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(2017年)及川なずな 役

 

まだ20歳になったばかりにもかかわらず、出演作品は総じてヒット作になっています。

 

ドラマよりも映画女優というイメージが強いかもしれませんね。最近だとチア☆ダンやちやはふるが話題になりました。

 

可愛らしさと美しさを兼ね備えたお顔立ちに、透明感のある演技。今や男女問わず、広瀬すずさんの虜になる方が多くいらっしゃいます。

 

そんな彼女が芸能界入りしたきっかけは、モデル活動をしていた実のお姉さんである広瀬アリスさんのイベントへお母さんと一緒に来場した際、事務所の社長から声をかけられたのがきっかけでした。

 

2018年に開催された「ミスセブンティーン2012」のグランプリに選ばれたことで、姉妹でSeventeen専属モデルとして活躍していきます。

 

その後2015年には、「海街diary」での演技が高く評価され、数多くの新人賞を総なめにしました。

 

そんな広瀬すずさんが演じる、奥原なつとはどんな役柄なのでしょうか?

 

 

ヒロイン奥原なつの役柄は?

 

 

なつは戦争で両親を亡くしていますが、実は兄妹がいます。なつは兄と妹がいる三人兄妹の真ん中です。

十勝に移り住んだ際、なつは泰樹からぞんざいな扱いを受けますが、挫けることなく覚悟を決め酪農の仕事をがむしゃらにこなしていきます。

 

幼少期に両親を亡くし、兄弟とも離れて暮らすことになってしまい、とても寂しく心細かったに違いありません。

しかし、柴田家で生きていくためになつは誰よりも仕事を頑張り、ゆくゆく剛男の子供よりも牛の世話がうまくなっていきます。

 

生きていく方法がこれしかなかったとしても、なつは幼い頃からとても強い人であったことが伺えます。

また、天陽の絵に心を動かされアニメーションに興味を持ったことなどから、感受性が非常に豊かな人であったことがわかります。

 

なつは、自身の置かれる環境や境遇を悲観せず、目の前の現実に果敢に立ち向かえる人物のようです。

強さとともに、持ち前の天真爛漫さも兼ね備えてたなつの活躍が今から楽しみでなりません!

 

 

奥原なつは実在する?モデルや元ネタは?

 

 

今回の朝ドラ『なつぞら』は元ネタやモデルになる人物はいないようで、完全オリジナル作品とのことです。

しかし、調べてみると、どうやらジブリでおなじみの宮崎駿さん高畑勲さん先輩にあたる、「奥山玲子」さんが、なつと似た経歴をたどっているようです。

公式で発表されたわけではありませんが、ネットではずいぶん話題になっているので、奥山玲子さんについて少し見てみましょう!

 

 

奥山玲子さんは叔父さまの紹介で東映動画(現:東映アニメーション)に就職し、戦後の1950年代以降に日本アニメの醸成に関わった人物のようです。

 

同僚の小田部羊一さんとご結婚され、ご夫婦としても「母をたずねて三千里」や「じゃりン子チエ」の制作をされたようです。

 

なつが上京したのも終戦から10年経った1955年なので、年代はおおまかに一致しています。

 

当時女性アニメーターはかなり少なかったと思われるので、アニメ界に女性が進出した点でも、奥山玲子さんとなつは似ています。

 

奥山玲子さんも、なつのようにひたむきで何事にも一所懸命で、天真爛漫な女性だったのかもしれませんね。

 

また、“奥山”と少し似た苗字なのもたんなる偶然なのか…。なつの今後のストーリーが奥山玲子さんとどのように重なるのかも気になりますね!

 

ちなみに、安田顕さん演じる十勝のお菓子王ですが、こちらは北海道のみなさんなら「おや?」と思われる方も多いかと思いますが、十勝が生んだ銘菓「六花亭」の社長がモデルなのではないかと話題になっています!

 

ここまで、朝ドラ「なつぞら」について見ていきましたが、あらすじやキャスト、裏話など知れば知るほどドラマが楽しみになっていきます!

 

追加情報もツイッタ―やホームページで続々と公開になっていますので、みなさんもチェックされてみてくださいね♪

 

「なつぞら」は震災に見舞われた北海道に勇気と元気を届けてくれる、そんな作品になること間違いなしかと思います!

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!