朝ドラ【なつぞら】オープニングのアニメーション制作会社や作者は誰?

Pocket

2019年4月1日(月)からスタートした朝ドラ「なつぞら」みなさんチェックしていますか!?

 

朝ドラが大好きな私は、毎日欠かさずチェックしています!

 

本日4月13日(土)の放送で子役が出演する子供時代は終了。どの子役の子も演技が上手で、泣く演技のときには私も一緒に泣いてしまいました…。

 

もう出演しないのがほんとうに寂しい…。

 

ですが、4月15日(月)からは広瀬すずさん、吉沢亮さんらが出演するようになります。子供時代が終わるのは寂しいですが、大きくなったなつも非常に楽しみです!!

 

今回は、朝ドラ「なつぞら」のオープニングで流れるアニメーションについて注目していきます。アニメーション制作会社、そして制作者は誰なのでしょうか。

 

 

朝ドラ【なつぞら】のオープニングが可愛い!

 

朝ドラ「なつぞら」のオープニングで流れるのは、スピッツが歌う「優しいあの子」です。朝にぴったりな爽やか曲となっています!!

 

そしてスピッツが歌う「優しいあの子」とともに流れるオープニングのアニメーションが「可愛い!」と今話題です。

 

まだ見たことがない!という人はこちらをチェックして下さい ↓

 

 

幼いなつとシカ、コグマ、キタキツネ、リスといった動物たちが登場するアニメーションはとっても可愛いです!

 

最初「なつぞら」のオープニングを見たときは、「アニメのオープニングかぁ…」と少し残念な気持ちになったのですが、今では「むしろアニメのオープニングがいい!」となっているから不思議(笑)

 

我が家の子供たちも、毎朝朝ドラのオープニングを(笑)楽しみにしています!では、SNS・ネットでの反応もみていきましょう。

 

 

 

 

 

多くの人が「なつぞら」のオープニングを良い!と言っています!!朝ドラは毎話必ずオープニングが流れるため、朝ドラのイメージを大きく左右してしまいます。

 

今回のオープニングは曲、映像(アニメーション)ともに高評価のようです!!

 

 

アニメーション制作会社や作者は誰?

 

「なつぞら」のオープニングアニメーションを担当した制作会社は、

 

ササユリ

東映アニメーション

 

こちらの制作会社となります!!

 

そしてアニメーションを制作した方についてですが、タイトルバッグを担当したのが刈谷仁美さん。

 

キャラクターデザイン・演出・原画を担当したのが舘野仁美さんです。

 

では、お一人ずつどのような方であるのか紹介していきます!!

 

まずは、タイトルバッグを担当した刈谷仁美さんについて紹介していきます。

 

新人アニメーター寮という所属事務所に所属しているアニメ―ターの方で、出身は高知県です。

(新人アニメーター寮とは、寄付とクラウドファンディングにより維持運営を行う所属事務所)

 

2017年に専門学校時代「漫画から出てきちゃった話」を制作し、

 

インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル観客賞3位

第6回新人アニメーター大賞

東京アニメアワードフェスティバル2019アニメオブザイヤー部門個人賞

 

と、数々の賞を授賞している、実力を認められているアニメーターさんの1人です。

 

新人アニメーター寮という所属事務所に所属していることからも分かるように、刈谷仁美さんは新人です。

 

1996年生まれ、なんと社会人2年目となります!!社会人2年目で朝ドラのタイトルバッグという大きな仕事を任されるなんてすごいですよね。今後のアニメーション界を支える女性になるのではないでしょうか。

 

続いて紹介するのは、キャラクターデザイン・演出・原画を担当した舘野仁美さんです。

 

舘野仁美さんは株式会社ササユリの代表取締役社長で、スタジオジブリに所属していたこともあります。

 

スタジオジブリといえば、知らない人はいないというくらい有名なアニメーション制作会社ですよね!

 

舘野仁美さんは「もののけ姫」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」という人気作品のアニメーションを担当していたこともあるものすごい人なんです!!

 

アニメーション制作に携わっている人であれば、知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。

 

 

「なつぞら」のオープニングアニメーションは、新人アニメーターである刈谷仁美さんと、ベテランアニメーターである舘野仁美さんの2人の仁美さんが担当していることが分かりました!!

 

「なつぞら」は、日本のアニメーション界を支えるアニメーターの話となっています。

 

そのため、オープニングだけでなく、今後も本編でアニメーションが使われることがあるかもしれませんね!

 

今後の「なつぞら」のストーリーに注目するのはもちろん、アニメーションにも注目していきましょう。

 

『なつぞら』を見逃した方へ!見逃し配信

 

それから、『なつぞら』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、お得に見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>NHK朝ドラ【なつぞら(夏空)】を見逃した!再放送やフル動画のネット配信は?

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。