避難勧告のアラーム音が大きい?スマホ(iPhoneやAndroid)での設定方法は?

Pocket

春が終わって夏がやってきましたね・・・。というか、その前に梅雨ですが、この季節から徐々に不安になってくるのが

 

自然災害

 

特に、近頃は、被害も大きく、頻度も増しています。皆さん、緊急時の備えはしていますか!?

 

私は家族の防災バッグをそれなりに作っているだけですが、していないよりましかな・・・(;^_^A

 

災害と言えば、最近は個人が各自ガラケーや、スマホを持っていて当たり前の時代となってきたので、緊急時に「アラーム」が鳴ることがありますよね。

 

あまりにも突然で、なおかつ聞きなれない大きな音にとても驚きます・・・。

 

今回は、そんな「アラーム音」について、自分好みの音量に調整できるかどうかを調べてみました。

 

 

避難勧告の際にスマホにアラーム音が鳴る

 

 

 

避難勧告などで突然、自分が持っているスマホが聞きなれない音で、しかも大音量で鳴り出すとものすごくびっくりします(;^_^A

 

必要以上に不安な気持ちをあおられているような気持にさえなってしまいます(´・ω・`)

 

そんな「アラーム」ですが、どのような時になるのでしょうか!?

 

緊急地震速報

津波警報

国や自治体が発信する災害・避難情報

 

このような情報を瞬時にわかりやすく伝えるために、各携帯会社がデフォルトで設定しているものとなっています。

 

地震だと震度5以上の恐れがあるときに鳴る仕組みになっているようですが、同じ情報元から発信された地震速報であっても、各スマホ、ガラケーのアラームが鳴るのは

 

各携帯会社によってタイミングが決められているため、家族でそれぞれ携帯会社が違う場合は鳴るタイミングが異なることもあります。

 

逆に、家族全員同じ携帯会社と契約していると、部屋のあちこちから一斉に「アラーム音」が鳴り響くことになります。

 

震度5以上の地震が来る可能性がありますッ!!とすごい勢いでお知らせしてきて、肩透かし・・・。

 

ということはよくありますが、事前にその「恐れがある」ことを教えてくれることは、とても助かります。

 

しかし、こういった緊急アラームも、一斉に鳴らすには限りがあります。ごく小さな集落で川が氾濫の恐れがある場合などは

 

各携帯会社からのアラームではなく、各地域の防災無線であったり、防災メールで一斉に知らされるので、「万が一は勝手にスマホが鳴るから大丈夫」

 

ではなく、自分の住む自治体が独自に配信する、「緊急防災メール」にも必ず登録をしておきましょう!!

 

 

アラーム音が大きい?スマホ(iPhoneやAndroid)での設定方法は?

 

*写真はイメージです。が、アラームが鳴った時ってこんな感じでは!?

 

緊急時のために、国民の安全を第一に考えて考案されたアラームですが、人によっては「音量」がとても気になることもあるかと思います。

 

では、アラームはデフォルトで鳴るようになっていても、「音量」などを自分で調整することができるのでしょうか!?

 

docomo

docomoでは、「エリアメール」にて設定が行うことができます。

android

アプリの中に「災害用キット」というアプリはありますか?タップして開いてみてください。

 

受信設定

入っている「☑」を外すと緊急メールを受信しないようにできます。

*万が一のため、受信だけはした方がいいかもしれません。

 

着信音

問題はここですね。

「マナーモード時でも鳴動する」の☑を外すと、マナーモードの時には音は鳴りませんが、緊急メールは受信できます。

音を消して、必要なメールは受け取る。という人はこの設定にしてください。

 

iPhone

「設定」アプリをタップして開きます。

「通知(通知センター」を次にタップします。

「緊急速報」の項目が一番下にあるので、この項目で受信するか、しないかの設定を行います。

 

ガラケー

「メール」の項目から「緊急速報エリアメール設定」を開きます。

「受信設定」で受信するか、しないかの設定を行います。

 

au

auでは「緊急速報メール」と呼ばれています。

 

android

「au災害対策」アプリをタップして開きます。

「緊急速報メール」をタップして開いたら「設定」を開きます。

こちらの設定では、「受信しない」しか選べないようなので、慎重に考えてから設定してください。

 

iPhone

こちらの設定はdocomoと同じです。

 

ガラケー

「メール」ボタンを長押しして「Cメール」の「SMS」メニューを開きます。

「緊急地震速報」を選択し、受信する、しないを設定します。

*auガラケーについては、機種により設定が異なることがあります。

 

 

Softbank

Softbankでは「緊急速報メール」となっています。

 

android

「緊急速報メール」アプリをタップして開きます。

「受信設定」から利用する・しないを選択します。

 

iPhone

こちらもdocomoと同様となります。

 

ガラケー

「メールメニュー」を開き「メール設定」→「その他の設定」へと進みます。

「緊急地震速報設定」の受信設定から使用するかしないかを選択できます。

機種によっては、マナーモード時の設定も可能なようです。

 

 

大手携帯キャリ3社の設定についてみてみましたが、「音量」の設定についてはどの場合も「ない」に等しいです。

 

「緊急時のメールを受信するorしない」の選択しかないようですね。

 

自身の命を守るツールと考えて、設定は慎重におこないましょうね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!