週休4日でお願いします(ドラマ)放送日時や再放送は?原作や元ネタはある?

Pocket

NKHで3月29日から放送される新ドラマ「週休4日でお願いします」は、少し不思議なラブストーリーですね。

 

脚本家は創作テレビドラマ大賞にも輝いている石原理恵子さんで、実体験を赤裸々に描いているのも特徴的な作品です。

 

そこでドラマ「週休4日でお願いします」の概要について、放送日時や原作などを紹介していきます。

 

 

ドラマ『週休4日でお願いします』とは?

 

NHKで放送される新ドラマ「週休4日でお願いします」は、とある会社の社員食堂で正社員の男性が不思議なパートの女性に一目惚れします。

 

正社員として働く高橋直人は残業ばかりで仕事を辞めるか悩んでいた時に、こけしが大好きで週休4日を希望する謎のパート女子と出会いますね。

 

「こけし」が大好きな女性という設定も謎めいていますが、これは石原理恵子さんが「こけし」が大好きだからのようです(笑)

 

弁当チェーンで忙しい日々で精神的にも追い詰められていた高橋直人の前に、自分とは真逆のマイペースなパート女子の華がさっそうと登場します。

 

どこか脱力感のある不思議な華に惹かれた高橋直人は、華と何とか話そうと試行錯誤していきますね。

 

華は「こけし」が大好きなので高橋直人も「こけし」が好きだと言って、華と「こけし」デートに行きます。

 

こけしのイベントに行った華はテンションも最高潮で、大好きな「こけし」について熱く説明する姿に、高橋直人は華をますます惹かれいきました。

 

純粋で人に流されない華に出会ったことで高橋直人は、人間の永遠のテーマである人生について改めて考えて自問自答していきます。

 

放送日時や再放送は?

 

 

ドラマ「週休4日でお願いします」の放送日2019年3月29日(金)で、夜22時から22時40分までNHK総合で放送されます。

 

最近は特にNHKで放送される夜のドラマは当たり作が多い印象なので、今回も面白そうなタイトルからして期待大ですね。

 

再放送の予定は4月3日(水)午前0時50分とのことなので、深夜なので録画して見る人が多いかもしれませんね。

 

NHK総合は深夜になると「映像散歩」という音楽と映像だけが流れますが、「映像散歩」の前にドラマの再放送が流れている事はよくあります。

 

NHK総合でも再放送されるのは間違いないと思いますが、見逃した場合はNHKオンデマンドでも再放送が配信予定なので安心ですね。

 

私も昔は録画しないと見逃したら終わりだった世代なので、本当に最近は便利な世の中になったと関心します(笑)

 

放送日が金曜22時なので次の日は休みの人も多いので、いつもよりドラマに集中して見れるかなと思います。

 

原作や元ネタはある?

 

 

ドラマ「週休4日でお願いします」は石原理恵子さんのオリジナル作品で、実際に会社員として働いていた時の思いを題材にしています。

 

およそ800本以上の作品の中から「第42回制作ドラマ大賞」を受賞しているので、石原理恵子さんのすごさが伝わってきますね。

 

石原理恵子さんの切実な思いが描かれていますので、おそらく石原理恵子さんは会社に勤務していた時に言えなかった事を話しています。

 

食べるために働いているのに、なぜ働いていると食べる時間がないのだろう」と、素朴な疑問を抱いた事が「週休4日でお願いします」の物語の原点ですね。

 

すごくシンプルな疑問だと思いますが明確に答えれる人は少ないはずで、実はとても深い疑問で働き方について再確認させられる言葉です。

 

私もサラリーマンとして働く毎日ですが、おかしいと思っていても言えない空気感や圧力ってありますよね?

 

実際に石原理恵子さんが会社員として働いていた経験があるからこそ、ドラマがよりリアルに表現されるはずです。

 

よく日本人は勤勉だとも言われたりする一方で、働くことで多少の犠牲があっても仕方ないという風潮もあると感じています。

 

そんな息苦しい日本社会に一石を投じるドラマが、「週休4日でお願いします」だと感じましたね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!