ドラマ【トクサツガガガ】の監督や脚本は誰?原作者や内容のストーリーは?

1月18日(金)21時からNHKにて新ドラマがスタート!!

 

現在連載中の漫画「トクサツガガガ」が、実写化されることが決定しています。

 

主演を務めることとなったのは、2015年に放送された

 

朝の連続ドラマ小説「あさが来た」で主人公あさの娘役を演じ知名度を上げた女優・小芝風花さんです!

 

また小芝風花さんといえば、ジブリ作品「魔女の宅急便」で主演を務めたことでも話題となりましたよね。

 

今回注目するのは、小芝風花さん主演のドラマ「トクサツガガガ」の監督、脚本家、そして原作者についてです。

 

どのようなドラマであるのかも同時に紹介!

 

ぜひドラマがスタートする前に、ドラマについてチェックしておいて下さいね。

 

 

 

ドラマ【トクサツガガガ】の監督や脚本は誰?

 

 

「トクサツガガガ」の監督、脚本家についてまずは紹介していきましょう!!

 

まずは監督について紹介…したいところなのですが、残念ながら「トクサツガガガ」に監督は居ません。

 

調べてみると、ドラマでの監督の表記は、テレビ局制作の場合は「演出」と表記されるようですね。

 

外部から呼ぶ場合は監督になるようです。

 

ドラマではなぜ監督がいない?映画との違いや理由をまとめてみた

2019.01.11

 

というとで、演出家が居ますので、演出家について紹介させてください。

 

「トクサツガガガ」で演出を担当しているのは、末永創さん新田真三さん小野見知さんの3人です。

 

では、3人の脚本家について簡単にですが説明していきます。

 

末永創さんはNHK大河ドラマ

「八重の桜(2013年)」

「花燃ゆる(2015年)」

の演出を過去に担当。

 

新田真三さんは朝の連続ドラマ小説

「あさが来た(2015年)」

「べっぴんさん(2016年)」

の演出を過去に担当。

 

小野見知さんはNHKオーディオドラマ

「断崖のふたり(2017年)」

の演出を過去に担当。

 

今回「トクサツガガガ」の演出を担当する3人の演出家をチェックすると、

 

3人ともNHKに縁の深い演出家であることが分かります。

 

まさに、選ばれた演出家であると言えるでしょう!

 

続いて、「トクサツガガガ」の脚本家について注目していきます。

 

今回脚本を担当することとなったのは、田辺茂範さんです。

 

田辺茂範さんはドラマ

「表参道高校合唱部!(2015年)」

「レンタルの恋(2017年)」

の脚本を担当。

 

またアニメの脚本も手掛けており、

「けものフレンズ(2017年)」

はヒットしましたよね!

 

ドラマだけでなくアニメの脚本も手掛ける売れっ子の脚本家であると言えます!

 

「トクサツガガガ」は3人の演出家、そして1人の脚本家により作られたドラマとなっています。

 

実力ある方々により作られているので、期待できるのでは!?

 

スポンサーリンク

原作者や内容のストーリーは?

 

 

NHKで放送されることとなった「トクサツガガガ」は原作ありの作品です。

 

原作は、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の漫画「トクサツガガガ」となります。

 

2014年から連載をスタート!なかなかの人気作となっています。

 

 

原作を書いている作者は、丹羽庭さんです!

 

調べてみたのですが、丹羽庭さんの作品は「トクサツガガガ」のみのようです。

 

では、最後に「トクサツガガガ」がどのようなストーリーであるのかみていきましょう!

 

まあまあ大きな規模の商社で働いているが、平々凡々とした暮らしを送っているOL・中村叶(小芝風花)。

綺麗めな格好をしていることが多いことから、職場では女子力が高いOLと思われている

だが、実は幼いころから特撮作品が好きな極度の”特撮オタク”であるという一面を持っていた。

特撮のことを考えると、他のことが手に付かなくなるほど。

社会人になってから叶は自分が特撮オタクであるということを隠してきた。

しかし、特撮を毛嫌いしている母親にオタクであることがバレてしまい…。

 

同じ特撮オタクやアイドルオタクの同僚などと関わっていくことで

 

さまざまな出来事が起こるというヒューマンドラマとなります!

 

自分の好きなことを隠して生きている人は少なくないのでは!?

 

きっと多くの人が共感できるドラマとなっていることでしょう。

 

 

「トクサツガガガ」が今回ドラマ化されるということで、ドラマに期待している人は多いです。

 

1月18日(金)からスタート!みなさんドラマに注目していきましょう!!

 

『トクサツガガガ』を見逃した方へ!見逃し配信について!

 

それから、『トクサツガガガ』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、安心して見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>トクサツガガガを1話から見逃した!再放送やお得にフル動画の配信はある?

※U-NEXTで無料登録すると更に600ポイントゲットできます!