東京独身男子の脚本家は金子ありさで原作や元ネタは?過去作品の共通点は?

Pocket

4月13日から放送の土曜ナイトドラマ『東京独身男子』ですが、俳優陣がイケメン揃いで放送開始前からネットではかなり話題になっています。

 

かく言う筆者も無類のイケメン好きなので、東京独身男子は今からとてもとても楽しみにしています!

 

主演は高橋一生さん、斉藤工さん、滝藤賢一さんで、それぞれ異なるタイプのイケメン俳優さんで眼福なこと間違いなしでございます(鼻息)

 

さてさて、今回はそんな『東京独身男子』について調べてみました!

 

 

東京独身男子とは?

一昔前は、適齢になっても結婚しない方を「独身貴族」と呼んでいました。

 

しかし、後に“結婚しない”ではなく“結婚できない男”と呼ばれる人達が登場し、結婚していない男性を見る目が若干寂しいものに変化していきました。

 

そして…、現在において新しく芽生えた価値観“あえて結婚しない男子”通称『AK男子』なるものが誕生しました。

 

東京独身男子とは、結婚を必要としていなかったアラフォーAK男子たちの恋愛観や結婚観を描き、元カノとの再会や身内の病気など様々な問題をきっかけに、結婚に対して急速に意識していくというラブコメディドラマとなっています。

 

現在は50歳まで未婚の男性が4人に1人の割合で存在するようです。

 

仕事は勿論、家事や料理もできて、趣味も充実しているとなると、結婚する意義というのがわからなくなっている男性も多いのですね…。

 

そんななんでもできてしまうハイスペックアラフォー男子の不器用でこじらせている恋の様子は女性が見ても面白いこと間違いなしですが、今回のドラマは男性が見ても共感できる部分が多いかもしれませんね!

 

 

東京独身男子の原作や元ネタは?

 

東京独身男子に原作や元ネタはあるのでしょうか?調べてみたところ、原作も元ネタもなく、金子ありささんの完全オリジナル脚本とのことです。

 

タイトルの名称が若干似ている「東京タラレバ娘」とも関係ないようです(笑)

 

 

金子ありささんの過去の作品を見たところ、どれも面白いヒット作ばかりの売れっ子脚本家のようです。それでは次の項目で、「東京独身男子」の脚本家である金子ありささんの過去作品について詳しく見ていきましょう。

 

東京独身男子の脚本家は金子ありさで過去作品の共通点は?

 

まず、代表的な過去作品を見ていきましょう。

 

ナースのお仕事3(2000年、フジテレビ)

ナースのお仕事4(2002年、フジテレビ)

電車男(2005年 映画)

陰日向に咲く(2008年 映画)

花燃ゆ(2015年、NHK大河ドラマ)

中学聖日記(2018年、TBS)

 

数作品ピックアップしてみましたが、金子ありささん脚本の人気作品はこんなもんじゃありません!

 

ここでは書けないほど映画もドラマもヒット作を連発されています。シリアスやしっとりした作品ももちろんありますが、傾向としてはラブコメディやドタバタコメディのようなジャンルが得意なのかなと思いました。

 

そう考えると、東京独身男子のあらすじといい、かなり面白い作品になる匂いがプンプンしてきましたよ~~(笑)!

 

イケメン俳優さんたちが、恋に悩み、互いを慰め合い、結束してアラフォーの恋を勉強していく姿は、想像するだけでたまらないですね!

 

 

公式ツイッタ―もすでに10,000人フォロワー突破のようです。主演のお三方の浴衣ショットや、高橋一生さんの撮影の合間に見せる抜けショットが見ることができます。

 

今後は番宣についての情報も随時更新されていくのではないでしょうか。こちらもぜひ確認していきたいところですね。

 

 

まだ放送が始まっていないにもかかわらず、公式ツイッタ―で配信される写真や情報は世の女性に燃料を投下してきます。

 

高橋一生さんのアラフォーとはとても思えない可愛らしいしぐさや一面を惜しげもなく披露しており、その姿にノックアウトする方続出中です!

 

今回は『東京独身男子』について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。4月13日土曜11時15分から放送の大ヒットの予感が漂うラブコメドラマ『東京独身男子』。

 

AK男子の不器用な恋物語をみなさんも応援しませんか?

 

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!