ドラマ【トップナイフ】ロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

脳外科は究極の医療です。

 

人の人生をも左右する可能性のあるその技術は、繊細にして大胆であれ、という天才のみが許される、いわば神様の領域なのです。

 

超一流の技量を持つ女帝・深山瑤子(天海祐希)が勤務する東都総合病院脳神経外科に新たに三名のドクターが赴任してきました。

 

暴君、秀才、そして天才の皮を被ったダメダメな新人。

 

それでも助けを乞う患者を救うため、瑤子はヤバい三人を引っ張って手術室へと向かうのです。

 

ドラマ【トップナイフ】キャストやあらすじは?

 

深山瑤子(天海祐希)は女帝と呼ばれる天才的な脳神経外科次長です。

 

勤務する東都総合病院ではこの度三人の“新人”を迎え入れ、新体制を構築することになり、

 

瑤子は今出川脳外部長(三浦友和)に頼まれて、彼らのまとめ役を引き受けることになったのですが。

 

とにかく、その三人のキャラが濃い!

 

世界的名医でありながら女癖が最悪な黒岩(椎名桔平)と、外科とカテーテルを器用に使い分けるオペマニアの西郡、そして勉強は天才的なのに仕事ができない残念な天才研修医の小机

 

しかも黒岩と西郡はもともと仲が悪く、チームにするのは至難の業です。

 

天才が集まると、天才にも序列が付くという厳しい世界の中で、黒岩は世界最高の脳外科医にのみ許される“トップナイフ賞”をとったというお墨付きもあり、

 

周囲からは瑤子と彼との軋轢が心配され始めたのです…。

 

 

ドラマ【トップナイフ】ロケ地や撮影場所はどこ?

前橋赤十字病院

住所:群馬県前橋市朝倉町389−1

 

「トップナイフ」のメイン舞台である東都総合病院のロケ地となったのは、群馬県前橋市にある前橋赤十字病院でした。

 

前橋赤十字病院は、100年超の歴史ある地域の基幹病院ですが、その病棟は2018年に移転したばかりです。

屋上にはドクターヘリが離発着できるヘリパッドがあり、また、東日本大震災の経験を踏まえたうえで災害拠点病院としての設備の充実を図っています。

 

 

原作・脚本の林宏司さんは、「コードブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」を書いています。

 

局は違いますが、やはり医療ドラマでドクターヘリの登場は、萌えますね!

 

昨年末から撮影は進んでいるようですが、テレビドラマの場合には最終回のぎりぎりまで、

 

撮影していることがありますので、撮影に遭遇できる可能性やエキストラ参加できる可能性は大きいですね。

 

AiSOTOPE LOUNGE

住所:東京都新宿区新宿2丁目12−16 セントフォービル 1F

 

ドラマに登場するBarカサブランカのロケ地として登場したのは、東京新宿2丁目にあるAiSOTOPE LOUNGEでした。古川雄大さん演じる来島達也がオーナーをしているBarですね!

Barにあるステージを見て「AiSOTOPE LOUNGEだ!」と気付いた人が多かったようです。

どうやら新宿2丁目では名の知れたBarみたいですよ。

 

ぜひロケ地見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

生田スタジオ

住所:神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1号

 

日本テレビが所有するスタジオである生田スタジオで撮影が行われました。

こちら、生田スタジオだと言います。

生田スタジオは「ニッポンノワール(2019年)」や「同期のサクラ(2019年)」といった日本テレビ系列にて放送されるテレビドラマのロケ地にもなりました。

 

横浜市立大学医学部附属病院

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目9

 

ドラマで帝明大学病院として登場したのは、神奈川県横浜市にある横浜市立大学医学部附属病院でした。横浜・八景島シーパラダイスのすぐ近くにあるんですね。

 

新宿文化クイントビル

住所:東京都渋谷区代々木3-22-7

天海祐希さん演じる深山瑤子の実の娘(桜田ひより)が待っていた場所のロケ地となったのは、東京渋谷にある「新宿文化クイントビル」でした。

 

エキストラの募集は?

 

ドラマ「トップナイフ」では公式サイトからエキストラの募集をしています。

https://www.ntv.co.jp/topknife/articles/415s7ve59c1qle4e6rq.html

 

昨年末のクランクインから撮影終了まで随時募集をしていくとのことです。

 

多いのは医療ドラマならではということで、病院シーンですね。

上記の前橋赤十字病院での撮影になるものと思われます。募集要項には「老若男女問わず」と書かれていますので、どんどん応募してみましょう。

 

ただ、希望者が多いと抽選になることもありますし、圧倒的に40代以降の女性が多いので、男性とペアで申し込んだり、親子で応募すると当選する確率が上がる傾向にあります。

 

恐らくその場でキャラクターを見て割り振られて、医師、患者、見舞客といった設定に扮することになるため、

 

持ち物としてスーツやパジャマを持ってきて欲しいとの項目がありますが、

 

当日の服装やこうした持ち込みの衣料品やバッグ、靴などはブランドロゴやキャラクターが付いているもの、目立つ色やデザインのものはやめましょう

 

注意事項が色々とありますが、ルールを守って参加していれば…

 

運が良ければメインキャストさんのお芝居を間近に見るチャンスや、その作品のDVDやブルーレイの中に自分の姿を残せる幸運が巡ってくるかもしれませんよ。

 

 

 




ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!