天皇陛下の元理髪師の頭皮ケアとは?マッサージやシャンプーの方法は?

「日本の象徴」として、教科書にも登場し、ギネスにも「世界最古の皇室」と認定されている

 

日本の皇族の方々には、様々な専属の職業の方や、デザイナーなどがいらっしゃいます。いつみても、天皇・皇太子様の髪は乱れることなく整っています。

 

それには「御理髪掛(ごりはつがかり)」の存在が大きく関係しています。庶民で言う「美容師・理髪師」といった方です。

 

今、その御理髪掛の語る内容が、「頭皮ケアに最高」だと、話題になっているのはご存知ですか?

 

 

天皇陛下の元理髪師とは?

 

御理髪掛とは、天皇家の理容師と言えば簡単にわかるかと思いますが、ただ私たちが思っているような理容師ではありません。

 

天皇や皇太子様の髪に触る仕事なので、身を清めてから行うそうです。頭から冷水を30回ほど。前日の夜に行い、雑念をすべて取り払います。

 

御理髪掛にとって、天皇や皇太子様の髪に触る事は「神事」に当たります。それゆえに身を清めしっかりと気を引き締めて行います。

 

天皇や皇太子さまの髪型を決めるだけでなく、頭皮ケアのアドバイスなども行います。

 

もちろん直に天皇や皇太子様の首や肩に触れマッサージを行うこともあります。理髪と言う行いを通して、天皇や皇太子さまを心身ともにリラックスしていただくことが御理髪掛としての仕事となります。

 

 

天皇陛下の元理髪師の頭皮ケアとは?

 

御理髪掛が勧める基本の頭皮ケアは

 

下から上へマッサージすること

 

このことは天皇にも直接アドバイスされたことがあるそうです。このマッサージを行うことで肩こりの解消にもなるそうです。

 

人の体は「筋膜」と言うウェットスーツのような筋繊維で覆われています。頭部も同じように「帽状腱膜」で覆われています。

 

他にも、前頭筋・側頭筋・後頭筋のこの3つに分かれています。

 

これらは頭から血を流す「ポンプ」としての役割を担っていますが、頭頂部にある「帽状腱膜」が、頭蓋骨をぴったりと覆っていて、毛細血管が張り巡らされ、そこだけ血流がわるくなります

 

このことが意味するのは…

 

頭頂部の血流は滞りやすい=栄養が行き届きにくい

 

結果的に頭頂部の毛が薄くなることにつながりやすくなります。

 

美容師や、理髪師に「頭皮が硬い」とか「凝っている」と言われることはありませんか?これは頭皮の血流が悪くなっている証拠です。

 

頭と首の間にある「後頭結節」からほぐしていくことで帽状腱膜がかたくなり、血流が滞ることを防ぐのです。

 

ほぐしたいからと、むやみやたらに力を入れてはいけません「ゼログラムタッチ」=0gタッチなのです。

 

そっと首から頭頂部へほぐすことで、帽状腱膜はほぐされていくのです。

 

マッサージやシャンプーの方法は?

 

天皇・皇太子の御理髪掛を祖父・父3代で担当した大場隆吉さんが考案している、マッサージ方法を参考にシャンプーをしてみましょう。

 

【1】 後頭部(首の後ろ)に指を揃えてあて、そのままゆっくり仰向けになります。
※指の向きは、首に対して垂直です。

【2】 頭の重みを利用して、ゆっくりその部分を指先で温めたら、てのひらをまっすぐ伸ばしたまま、円を描くように動かします。

【3】 下から上へと指の位置をずらし、2~3箇所、円を描くように動かしましょう。

参照:https://bunshun.jp/articles/-/2350?device=smartphone&page=2

 

シャンプーだから、ゴシゴシと泡だてて、力いっぱい手に力を入れていませんか?

 

シャンプーがしっかり泡立ったら、ぜひ「ゼログラムタッチ」で、仕上げをおこない、常に頭皮の血流をよくしておきましょう。

 

昔のCMですが

「髪は長いお友達」と書きます。

 

是非、生涯健康な頭皮をたもち、健康な髪と長いお付き合いをしましょう。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!