【わたし定時に帰ります】愁(種田柊)の正体や退社の理由は?ネタバレ予想!

Pocket

TBSドラマ「わたし、定時で帰ります」朱野帰子さん原作のドラマですが、主演吉高由里子さん演じる結衣は過去働きづめになり

 

命の境をさまようほどの怪我を負ったトラウマから、今は定時で仕事が効率よくこなせるよう工夫し、毎日6時に退社し、時には中華でビールを

 

時には、恋人との時間を楽しむ女性を演じています。

 

ドラマの初回から気になっていた、結衣が時折連絡を取り合ったり、情報提供をしてくれたり、リサーチをお願いしていた人物「愁」

 

6話の放送で誰なのか明らかになりました。今回は「愁」について取り上げます!!

 

 

【わたし定時に帰ります】愁(種田柊)という役柄は?

 

「わたし、定時で帰ります。」はWEBデザイン会社に勤務する、結衣が主人公のドラマですが、結衣が時々スマホでやり取りしている

 

ハンドルネーム「愁」

 

時折映る姿から、若い男性であること、いつもPCの前にいることなどはわかっていましたが、はっきりと誰なのかはわかりませんでした。

 

 

新しく赴任してきた福永は危険人物なので、注意してください。

 

と、情報提供をしたり、逆に結衣がスポーツ関連会社「ランダ―」の情報を調べてほしい

 

と、リサーチを依頼したりする人物でした。しかし、やめた新入社員などではない様子で、いつもパソコンの前にいて、

 

結衣とやり取りをしています。一体彼がかなりの情報通であることから誰なのか!?視聴者は気になるところでした。

 

 

愁(種田柊)の正体は?ネタバレ予想 

 

第6話で、「愁」が何者であるのかが明らかになりました。

 

仕事中毒で、結衣との結婚が破談になった過去があり、現在結衣が働く制作4部のリーダー的存在

 

「種田晃太朗」の10歳下の実の弟でした。幼いころは兄に憧れてファッションを良く真似ていた。という話も出てきましたね。

 

実の名前は「種田柊」と言い、1年前から会社を辞め自室に引きこもっています。

 

 

晃太朗がふらりと自宅に帰り、柊に「俺の知り合いの会社で働いてみないか?」とパンフレットを渡しますが

 

柊はそれを拒否し、兄を拒絶しますが、引き下がらない兄に「パニック状態」となりました。

 

 

愁(種田柊)が退社した理由を予想!

 

原作コミックがあるので、そちらをもとに予想しますが、設定などが細かく違うため、ドラマと合わせていきます。

 

種田柊は大学を卒業後、憧れの大企業へと就職が決まり喜んでいた。

 

柊は何をやってもできる兄を尊敬しており、兄のようになりたいと思っている心優しい青年でした。

 

しかし、いざ入社してみると、本部での研修はほとんどなく、支店へと送り込まれる柊。

 

そこで待っていたのは「叱責の日々」仕事が分からず、営業もうまくできない柊はいつも上司に怒鳴られ「自分の成績が悪いのはお前のせいだ!!」となじられ続けます。

 

しかし、まじめな柊は「悪いのは自分だ」と思い込み、毎日残業し、土日も出勤し、寝る暇もなく働きましたが、それでも叱責はやみませんでした。

 

とうとう、体に異常をきたし、「眠れない日々」が続き、頼りである兄晃太朗に相談しますが「人間寝なくても死なない」と言われ

 

柊は絶望へと突き落とされました。しかし!そんな柊を救ったのが他でもない、結衣の何気ない行いでした。

 

当時、晃太朗と結婚前提で付き合っていた結衣は、晃太朗の自宅へ行き、両親に勧められるままお酒を飲み酔いつぶれてしまいました。

 

種田家で目が覚めた結衣はひどい二日酔い。とても仕事へ行けそうにありません。

 

そこで結衣がとった行動が柊を救ったのです。結衣らしく、無理に会社へ行くことはせず「風邪で休みます」と嘘の電話をしたのです。

 

それを見た柊は「こんなにゆるく働いてもいいんだ」と気持ちが軽くなり、そのままメールで会社に退社の意志を伝えると自宅に引きこもるようになりました。

 

原作では、結衣の行動を見て、すぐに退職している点がドラマと異なっています。

 

結衣の話しでは、1年前に「会社辞めた」と突然連絡がきたのが、やり取りの始まりでした。そのため晃太朗との結婚が破談になった後に、柊は退職したと思われます。

 

結果的に残業、土日出勤、挙句上司からの叱責続きで、追い詰められた柊は「パニック発作」もしくは「うつ病」を発症したのではないでしょうか!?

 

6話で晃太朗が詰め寄ると、パニックになったこと、眠れないことを兄に相談していることから、「うつ病とパニック発作」を併発して退職した

 

という見方が正しいかな。と思います。

 

【わたし、定時で帰ります。】原作本の漫画を実質無料で読めるか?VOD比較など

 

わたし定時で帰りますで吉高由里子の衣装のブランドは?コートやバッグなど

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!