ロシアW杯2018の各局の応援テーマソングの楽曲とは?SuchmosやNEWSなど


 

4年に1度のサッカーの祭典として知られるFIFAワールドカップ。2018年はW杯の年!ということでサッカー好きの方は今か今かと楽しみにしていたのではないでしょうか。

2018FIFAワールドカップの開催地はロシアで、6月14日~7月15日に開催となりました。今回はロシアW杯について、そして各局のテーマソングについて紹介していきます。

 

ロシアW杯2018が開幕

 

6月14日(木)~7月15日(日)で開催されるロシアW杯。サッカー好きの方にとってたまらないW杯の時期がやってきましたね!

筆者はサッカーにそこまで興味はないのですが(すみません)主人がサッカーというよりスポーツ観戦が好きなので6月19日(火)にあった日本戦を一緒に見ていました。

 

6月19日(火)に行われた日本VSコロンビア戦は日本が2‐1で勝利しましたよね!見事初戦を勝利で飾った日本。

 

 

Twitterでは「日本おめでとう」のツイートで溢れていたようです。

しかし日本が勝ったことはめでたいだけではなかったようで、

 

 

渋谷でお祭り騒ぎ、警察や救急車が出動という騒ぎになったんだとか。こういったことがあるとW杯の価値が下がると思うので本当にやめていただきたい…。

 

気を取り直して、今後の日本の試合日程について紹介していきます。

 

・6月25日(月)日本VSセネガル 0:00キックオフ

・6月28日(木)日本VSポーランド 23:00キックオフ

 

となっています。初戦勝ったように今後の試合も頑張って欲しいですね!

 

 

各局の応援のテーマソングのアーティストや楽曲は?SuchmosやNEWSなども

 

ロシアW杯2018ですが、中継を行っている各局で応援のテーマソングが異なります。ここではどの局がどのアーティストの曲をテーマソングとしているのか見て行きます。

 

・NHK

6月19日(火)に放送された日本VSコロンビア戦を中継したNHKでは「2018NHKサッカーテーマ」としてSuchmosの「VOLT-AGE」を起用しました。(発売日6月20日)

Suchmos(サチモス)は日本の男性6人組のロックバンドです。メジャーなバンドではありませんが、コアなファンがいるバンドで、ファンの方は今回の起用を喜んだそうです。こうしたテーマ曲に選ばれば知名度も上がりますね!

 

THE ASHTRAY (初回限定盤 CD+DVD) [ Suchmos ]

 

しかし「VOLT-AGE」はサッカーのテーマ曲として不評だったようで…。

 

 

筆者はNHKでサッカー中継を見たんですが別に「合わないな」とは思いませんでした。まあ人の好みってありますもんね、ツイートでもありますが深夜にはちょうどいいでしょう。

 

・日本テレビ

 

6月25日(月)に日本VSセネガルを放送する予定の日本テレビでは「日本テレビ系ロシア2018テーマソング」としてNEWSの「BLUE」を起用。(6月27日発売)

 

【先着特典】BLUE (通常盤) (ニッポン応援ステッカーB付き) [ NEWS ]

 

 

【先着特典】BLUE (初回盤A CD+DVD) (ニッポン応援ステッカーA付き) [ NEWS ]

 

 

NEWSは今ちょっといろいろと問題になっていますよね…。今活動しているのが手越祐也さんと増田貴久さんしかいないという状況です。手越祐也さんは芸能界でも知られるサッカー好きでサッカーのこうした大きな大会ではよくテレビに出ていますよね。

 

 

ファンは手越祐也さんの出演に喜んでいますがいろいろなニュースを知っている人の中には嫌と思う人もいるようで。

 

 

テーマ曲として起用された「BLUE」に関しては、サッカーのテーマ曲として良いという人が多いようです。(ファンだけかもしれませんが…)

 

・フジテレビ

 

6月28日(木)に日本VSポーランドを放送する予定のフジテレビでは「2018フジテレビ系サッカーテーマ曲」としてRADWIMPSの「カタルシスト」を起用。(6月6日発売)

 

 

RADWIMPS筆者大好きです。実はインディーズの頃から好きで高校生の頃(今から10年前…)にはよく聞いていてカラオケでもよく歌っていました。RADWIMPSといえば「君の名は」の主題歌に起用され瞬く間に名を全国に広めました。

 

カタルシスト (完全生産限定盤 CD+GOODS) [ RADWIMPS ]

 

カタルシスト [ RADWIMPS ]

 

 

曲を聞いた人のツイートを見て見るとなかなかの好評のようです。

 

・TBS

 

TBSの「2018TBSサッカー中継テーマソング」ではEXILEの「Awakening」を起用。(6月1日発売)今年再始動したEXILEの新曲がテーマソングとなっています。

 

 

STAR OF WISH (CD+DVD) [ EXILE ]

 

 

STAR OF WISH (豪華盤 CD+3DVD) [ EXILE ]

 

優しさと力強さを持ったボーカルで歌われるナンバーはなかなかの好評のようです。

 

 

まとめ

 

ロシアW杯2018について、そして各局のテーマ曲を紹介していきました。

 

・6月19日日本VSコロンビア戦では日本が勝利!

・6月25日日本VSセネガル、6月28日日本VSポーランドが放送予定

・NHKではSuchmosの「VOLT-AGE」を起用

・日本テレビではNEWSの「BLUE」を起用

・フジテレビではRADWIMPSの「カタルシスト」を起用

・TBSではEXILEの「Awakening」を起用

 

いかがでしたか!?みんなでロシアw杯での日本の活躍に注目していきましょう。

 

 

http://m.ex-m.jp/Cts/discography/exile/2018/single/awakening/index

http://realsound.jp/2018/06/post-201642.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/Suchmos

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!