ドラマ【約束のステージ】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?茨城県つくば市など

Pocket

読売テレビ開局60周年ということで、スペシャルドラマが放送されることが決定しています。

 

その名も、「約束のステージ」!!

 

1970年代に人気を集め、当時多くの若者の憧れの舞台であった全日本歌謡選手権を舞台にしたドラマです。

 

当時を知っている人は懐かしく、当時を知らない人は新鮮な気持ちで楽しめるのではないでしょうか。

 

では今回は、スペシャルドラマとして放送される「約束のステージ」について、ロケ地情報などについても紹介していきます!!

 

 

ドラマ【約束のステージ】について

 

「約束のステージ」で主演を務めることとなったのは、土屋太鳳さんとももいろクローバーZの百田夏菜子さんです。

 

主演の2人がどのような役を演じるのか、ここではまず紹介していきます。

 

・小沢翼(土屋太鳳)

 

東北の田舎町で母が住む食堂を手伝いながら暮らす少女。歌手になることをずっと夢見ているが、どうせ自分には無理だと諦めてしまっている様子。

 

そんなある日、ひょんなことから昭和50年(1975年)にタイムスリップしてしまう。タイムスリップしたその先で、同じ名前で同じ年齢のつばさと出会い、運命が一変する。

 

・大空つばさ(百田夏菜子)

 

歌手になることを夢見る少女。テレビ局にスカウトされたと勘違いし歌手を目指し家出をして上京。

 

「約束のステージ」は、歌手になることを夢見る少女2人の物語となっています。

 

ちなみに原作などはなく、脚本家・徳永友一さんの描くオリジナルストーリーとなります。

 

徳永友一さんと言えば、現在話題となっている映画「飛んで埼玉」の脚本を担当。他にも「グッドドクター(2018年)」「海月姫(2018年)」の脚本も担当している売れっ子脚本家です。

 

 

主演の2人が豪華なことはもちろん、「約束のステージ」はそのほかの出演者もとっても豪華なんです!

 

早くに夫を亡くし女手一つで翼を育ててきた母親を石野真子さん

 

物語の舞台となった「全日本歌謡選手権」を企画した読売テレビ名物プロデューサーを石黒賢さん

 

スナック「紅」のママを矢田亜希子さん

 

向井理さんは、元歌手で現在はチンピラの手下。翼とつばさの才能に気付き、歌手として2人を育てることを決意するという役で出演します!!

 

 

ストーリーそしてキャストがとっても魅力的で、ドラマを楽しみにしている人は多い様子。私も個人的にとっても楽しみにしています!!

 

 

ドラマの中で、2人が懐かしい楽曲を歌うのですが、歌声が素敵!!

 

ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが歌が上手なことは知っていましたが、土屋太鳳さんも上手ですね。

 

アップできるような動画は見つからなかったのですが、土屋太鳳さんが歌う「やさしさに包まれたなら」が素敵で!

 

「これは絶対にテレビで見よう!!」と私は決めました(笑)

 

1970年代を知っている人、知らない人、みんなが楽しめるドラマになっていることと思います!

 

ドラマ【約束のステージ】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?

 

 

スペシャルドラマ「約束のステージ」の放送前に、どこで撮影が行われたのかロケ地、撮影場所の情報について紹介していきます。

 

 

紹介するロケ地が分かりやすいよう、予告動画を載せておきますね。

 

群馬県庁昭和庁舎

住所:〒371-0026 群馬県前橋市大手町1丁目1−1

 

 

予告動画に登場する上野駅の舞台となったのは、群馬県庁昭和庁舎でした。

 

 

「ドクターX2(2012年)」、大河ドラマ「花燃ゆる(2015年)」のロケ地としても知られています。

 

市民ホールよさと

住所:〒300-2642 茨城県つくば市高野1197−20

 

 

ドラマの舞台となっている全日本歌謡選手権。その舞台となったのは、市民ホールよさとでした。

 

茨城県つくば市市内

 

どこでという情報はありませんでしたが、茨城県つくば市でエキストラが募集されています。

 

全日本歌謡選手権という1970年代に大人気となったオーディション番組の予選オーディションに出演するエキストラを募集していたようです。

 

予選オーディションのエキストラといっても歌を歌うわけではなく、椅子に座って待機しているという役です。

 

撮影は2019年1月に行われたようです。エキストラが出演したシーンに注目していきましょう!