クレイジージャーでヨシダナギが希少ベルベル遊牧民を撮影に!内容と結末は?

Pocket

少し前の放送になりますが、1月30日放送の「クレイジージャーニー」ご覧になりましたか?

 

クレイジージャーニー×フォトグラファーヨシダナギ

 

最高の内容になること間違いなし!!の1人ですよね。その他にもゴンザレスさん、佐藤健寿さん、加藤英明さん・・・。

 

いらっしゃいますが、ヨシダナギさんはなんだか安心して見ていられるというか、少数民族を撮影することがほとんどなので

 

最終的にどんな作品が仕上がるのか、毎回楽しみに見ています。

 

 

 

クレイジージャーでヨシダナギが希少ベルベル遊牧民を撮影に挑んだ

 

 

今回ヨシダナギさんが訪ねたのは、北アフリカを中心に遊牧生活を送っているベルベル人。

 

現在はベルベル人のほとんどは都会に移り住み、伝統的な生活をしている人たちはごく一部だがその正体ははっきりとしていない。

 

飛行機で19時間かけて、モロッコのワルザザート空港に到着したヨシダナギさん。ここは、アフリかとヨーロッパをつないでいる。

 

そして貿易の拠点となっているため、とても栄えている。そして、サハラ砂漠の玄関口としても知られた場所です。

 

ナギさんはガイドのカデールさんと合流するも、ベルベル人たちが遊牧しているという情報は得られていなかった。

 

果たしてベルベル人に無事に会えるのか・・・!?

 

内容と結末は?

 

カデールさんと、ナギさんは「ベルベル人」について聞き込み開始!!

 

街中には現代人の格好をし、現代の生活をしているベルベル人はいるのに、遊牧しているベルべル人の情報がなかなか得られない・・・。

 

そんな中2人が休憩のため訪れたのがカフェ(!?)でモロッコティーを・・・♪

 

 

ここで、モロッコティーが気になったので調べてみると、「ミント入りの緑茶」のようなものらしい・・・。大量のお砂糖も入っている(;^ω^)

 

なんだか、清々しそう(*´▽`*)飲んでみたいな。という気分に駆られながら、本題はベルベル人の捜索ですよね。

 

聞き込みによって、隣町で有力情報が!!

 

奥さんの妹家族が伝統的な遊牧生活をしている!!

 

ナギさんは早速お土産を持って(パン・砂糖・牛肉)行くことに!!その前に欠かせないランチシーンですよね・・・。

 

 

もうこれは外せない「お約束」でしょう!!虫をはらいながらのランチシーンと、何かの頭!!今回はヤギでしたね(;^ω^)

 

無事にランチをすませて、道なき道を行くと、井戸を発見!!そして人の姿も!!

 

洞窟で暮らすベルベル人と出会う事ができたが、残念なことに伝統的な衣装は持っていないという・・・。

 

生活のために売ってしまった。とのこと。

 

と、いうことで再びベルベル人探し再開!!です。情報によると、南に行くと会えるかっもしれないということで、南下していくことに。

 

途中、天気が怪しくなり、町に戻ることとなるが、そこでの聞き込みにより「親が遊牧生活をしている人」に出会う事ができた!

 

親が遊牧生活をしているのはマリアムさん。帰ると手伝わされるから嫌だと言う彼女を、何とか説得して再び砂漠に戻るナギさん。

 

彼女が砂漠で生活していて、うれしいことは沈んでいく夕日を見ることだという。

 

 

マリアムさんが実家に帰るのは2か月ぶり。

 

ちょうどお年頃なのか、反抗期のような微妙な時だったみたいですが、うまくそこに寄り添うナギさんの姿にいやされました。

 

ベルベル人の伝統的な衣装に身を包み、モデルが自然とポーズを撮る撮影シーン。

 

こういったシーンは何度もクレイジージャーニーを通してみていますが、どうして「プロ」ではないモデルの民族なのに

 

こういった神々しさがかもし出されるのでしょうか・・・。

 

 

やっぱりナギさんの回は、何度見ても最後にほのかな感動すら覚えます。

 

そして、やっぱり一番は被写体の美しさ!そして、それをすかさず活かすナギさんのセンス♪

 

またナギさん出演してくださいね。楽しみにしています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!