オーイ!とんぼの元ネタやモデルはあるの?原作者について

2024年4月6日からアニメ放送が始まる、「オーイ!どんぼ」はゴルフをテーマにした原作があります。

原作はかわさき健、作画は古沢優の両氏で、『週刊ゴルフダイジェスト』にて連載されました。

 

2014年からの連載ですが、単行本は累計180万部を突破しているヒット作品です。今回は原作についてみていきます。

 

オーイ!とんぼの元ネタやモデルはあるの?似たような作品は? 

ゴルフに魅せられた少女のストーリーです。

 

元ネタやモデルはあるの? 

2014年の連載当時を振り返ると、「上田桃子」選手が賞金争いに参戦しています。しかし、その前に忘れてはいけないのは、

女子ゴルフ界が再注目されるきっかけとなった、「宮里藍」選手の存在です。兄が2人おりその影響で、

 

4歳からゴルフを始めた彼女は、アマチュア時代から注目され、2000年に開催された「「第13回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」 へ初参戦。

2003年にはミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」にて優勝し、10月9日に「プロ宣言」をし、

 

史上最年少の女性プロゴルファーとなりました。育った環境が「ゴルフ」に囲まれていた。という点でもとんぼに共通するかもしれません。

とんぼは亡き父が残した「3番アイアン」で遊びながら、叔父の元で自分のスタイルでゴルフを習得しています。

 

そして、原作が発表された2014年はまさに女性ゴルファーが注目され、どこでも話題になったころです。

特に「この選手」というモデルはいませんが、時代背景がモデルになっているともいえるでしょう。

 

似たような作品について

社会現象ともなった「女性ゴルファー」について、それを題材にした漫画は多く発売されています。

有名なところでは、1974年に藤子不二雄Fさんが発表した「プロゴルファー猿」。手作りのドライバーで、

 

独自にゴルフを習得し、様々な大会で秘儀の「旗包み」でホールインワンを決めていきます。

こちらは当時の実在の選手なども登場し、話題となりましたが、とんぼと同じく人との出会いにより、

 

ゴルフの才能が開花していく点では似ているかもしれません。そして、女性ゴルファーに限定すると、

2018年に発売された、「花の高校女子ゴルフ部 」です。原作はかわさき健さん、作画は金井たつおさんです。

 

こちらも「オーイ!とんぼ」と同じく、ゴルフ雑誌の「ゴルフレッスンコミック」で連載されており、

女子高生3人がプロを目指していくストーリーとなっています。全く同じようなストーリーではありませんが、

 

女性ゴルファーに焦点を当てたヒット作。としては「花の高校女子ゴルフ部 」も時代からして、

同じような時代背景から、ストーリーが作られた作品となるでしょう。

 

そしてこの2作品について、原作者が同じ「かわさき健」であることも注目すべきでしょう。

 

原作者について!ネットの反応は?

では次に原作者についてみていきましょう。

 

原作者について! 

こちらの作品は、原作と作画の担当が別の方なので、原作者に焦点をあてます。

 

名前 かわさき健
生年月日 1967年
出身地 不明
血液型 不明
身長 不明
職業 漫画原作者
事務所

不明

本来かわさきさんは「ゴルファー志望」でしたが、途中で断念しているため、

「ゴルフ漫画」の原作者として有名となります。父親が画家の川崎のぼるさんで、

 

ゴルファーを断念した後、父の元で漫画原作者としての腕を磨いています。

そして「う~まんぼ!」にて、原作「KEN」、作画川崎のぼるとして、親子で作品を発表しています。

 

かわさきさんの制作スタイルは、「先のストーリーを決めない」という珍しい形です。

それは父から「その週のその1話が勝負」という言葉から、独自のスタイルで原作を制作しています。

 

かわさきさんの代表作の中に、漫画レッスン宮里道場」があります。これは宮里兄妹のことについて書かれています。

そのため、「オーイ!とんぼ」にもやはり宮里選手は影響を与えているかもしれません。

ネットの反応は?

やはり「ゴルフ界」では、かわさき健さんは有名なようですね。そして、とんぼの人生を描いているので、

ゴルフを知らなくても、「このアニメは楽しめる!!」とお勧めしている方もいらっしゃいます。

 

まとめ

・はっきりとしたモデルはいないが、時代背景で女性ゴルファーが注目されている

・生い立ちからして煮ているのは「プロゴルファー猿」だが、同じ原作者で他の作品もある

・元々プロゴルファー志望から、ゴルフ漫画の原作者となった

・ネットではゴルフをしたなくても、楽しめる作品と楽しみしている人が多い

 

今回は4月から始まる「オーイ!とんぼ」について取り上げました。幼くして両親を亡くし、

叔父の元で、父の形見のアイアンで遊びながら、独自のゴルフを覚えたとんぼ。そしてプロゴルファーとして、

 

落ち目の五十嵐がとんぼと出会ったことにより、彼女の自由自在なスタイルに魅せられてやがてプロになる。

ゴルフをしたらなくても「とんぼの人生」として、アニメを楽しむことができます。

 

関連記事
おすすめの記事