【オーイ!とんぼ】五十嵐一賀の過去とは?モデルはいるの?

2024年4月から、テレビ東京系列でアニメ放送が始まった「オーイ!とんぼ」孤島で暮らすとんぼと、

元プロゴルファーが島にやってきて、とんぼの才能を見つけたことから、二人三脚で始まる、

 

ゴルフを主体としたアニメです。今回は元プロゴルファーの五十嵐について取り上げます。

 

【オーイ!とんぼ】五十嵐一賀のプロフィール!過去とは?

すでに単行本は50巻発売されている人気シリーズです。

 

五十嵐一賀のプロフィール!

プロフィール

名前 五十嵐 一賀(イガイガ)
生年月日 不明だが過去に結婚歴あり
出身地 不明
血液型 不明
身長 不明
職業 元プロゴルファー
現在 トカラ島の管理人

元プロゴルファーであり、妻子がいたがある事件を機に離婚しており、

息子がゴルフに興味を持っても、教えるどころか、その努力をないがしろにしたため、

 

息子とも距離ができてしまった。そして一般人にゴルフを教えることもなかったが、

とんぼに出会い彼のどん底の人生が動き始めた。トカラ島に来たことが良かったのだろう。

 

五十嵐一賀の過去とは?

五十嵐は「元プロゴルファー」でおそらく実力もあったのだろうが、一般人へのレッスンなどは行わず、

自分だけのゴルフに集中していたが、ある事件を起こしてしまった。

 

それはヤクザとの「賭けゴルフ」。黒いつながりがあるだけでも汚点になる世界で、

違法な「賭けゴルフ」を行い、それがかなりの高額レートでの賭けであり、

 

そのレートの賭けを迷いつつも、数百万円を受け取ってしまった。それが協会にばれてしまい、

「プロ資格はく奪」の痛い目を見るが、それを機に妻とも離婚し息子と離れて暮らすことになる。

 

そして、次の職を探す際に「トカラ島」の管理人という求人に飛びつき、とんぼとの出会いがあった。

 

五十嵐一賀のモデルはいるの?声優のプロフィール!

「違法な賭けゴルフ」でプロゴルファーではなくなりましたが、指導の才能がありました。

 

五十嵐一賀のモデルはいるの? 

「オーイ!とんぼ」の連載が始まったのが、2014年ですが、「違法な賭け」はスポーツ界では珍しくありません。

調べてみると、ゴルフ界で「資格はく奪」となった選手は、【スコアの改ざん】が多く賭けではく奪された方は見当たりませんでした。

 

しかし、2014年近辺でスポーツ界で大きな話題となった「八百長事件」がありました。

それは日本の国技とも呼ばれる【相撲】の世界ですが、「八百長」は真剣に勝負している。と見せかけて、

 

わざと負けることで、主催者に多大な利益をもたらします。2011年の「大相撲八百長問題」です。 

以前から「八百長問題」は指摘されていましたが、2011年に証拠のメールなども発覚し大きな問題になりました。

 

ただ、五十嵐のように「プロはく奪」までには至りませんでした。同じ年には「野球賭博」も明るみに出ており、

五十嵐のモデルは「この人物!」というはっきりとした人物はいませんが、時代背景をモデルにしたと考えられます。

 

声優のプロフィール!

プロフィール

名前 東地宏樹(とうちひろき)
生年月日 1966年5月26日
出身地 東京都
血液型 A型
身長 不明
職業 声優 俳優
事務所

大沢事務所

友人の影響で「日本大学演劇学科演劇コース」を、受験科目が少ない。という理由で受験した。

全く演技の経験はなかったが、「大学生活をエンジョイしたい!!」という思いで入学した。

 

そして、大学4年の時に同級生と「クレイジーパワーロマンチスト」を創立し、

舞台中心の俳優として活動していた。そんな時に先輩から「CMのナレーション」の依頼が来た。

 

これが声優としてのデビューになる。そして外国語の吹き替えは日本でも活動している「金城武」を担当している。

本格的に声優として活動が始まったのは、ウィルスミスのオーディションの話しが事務所に来た時、

 

ウィルスミスの大ファンだったため、オーディションを受け合格しほぼ専属で担当している。

 

代表アニメ作品

・HUNTER×HUNTER

・焼きたて!!ジャぱん

・銀牙伝説WEED

・NARUTO -ナルト-

・機動戦士ガンダム00

・今日からマ王!

・イナズマイレブン

・機動戦士ガンダムAGE

・クロスファイト ビーダマン

・ダイヤのA

・ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル

・3月のライオン

・ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王

・永久少年 Eternal Boys

・葬送のフリーレン

・俺だけレベルアップな件

 

青年期から中年まで幅広い、男性の声を担当している。2012年には、「ファミ通アワード男性キャラクターボイス賞」を受賞。

両親ともに書家であり、姉も書道講師をしているため、声優になっていなかったら「書道家」になっていたかもしれない。

 

役者仲間で草野球チームを作っており、キャプテンを務めている。

座右の銘は「酒の席での約束はまもる」としている。

 

まとめ

・五十嵐はプロをはく奪されたゴルファー

・ヤクザとの賭けゴルフが明るみになる事件を起こした

・五十嵐本人のモデルはいないが、時代背景がモデルになっている

・五十嵐担当声優は東地宏樹

 

今回はとんぼを大きく成長させる、五十嵐について調べてみました。堅物と言えばそうですが、

きっと些細な気持ちから「賭けゴルフ」をしてしまったのでしょう。それが「プロはく奪」に繋がるとはその時は思わず。

 

しかし、どん底から島に来たことから、とんぼと出会い彼の人生までもが大きく変わり始めます。

 

関連記事
おすすめの記事