はなかっぱのガリゾーの虫の正体は?声優や怪盗キッドの声の回は何話?

NHK教育テレビで放送されている「はながっぱ」は子供に大人気のキャラクターです。筆者には5歳と2歳の息子が居るのですが、楽しそうにアニメを見ています。

 

今回は主役のはながっぱではなく、ガリゾーについて注目していきます。ガリゾーの声優って?声優が怪盗キッドってどういうこと?詳しく見て行きましょう。

 

ガリゾーというキャラクターとは?

 

 

ガリゾーを紹介するためには、まず黒羽屋蝶兵衛について紹介する必要があるでしょう。黒羽屋蝶兵衛はやまびこ村の外に住んでおり、ガリゾーは黒羽屋蝶兵衛そしてアゲルちゃんと一緒に住んでいます。家族というより仲間みたいな感じです。

 

黒羽屋蝶兵衛ははながっぱが咲かせることができるらしいわか蘭という花を狙っています。わか蘭は伝説の花と言われており、花びらの1枚ずつに「」のマークがついているんだとか。食べると若返ることができると言われており、黒羽屋蝶兵衛は自分が若返るためにわか蘭を探しているのです。

 

実はこのわか蘭ははながっぱたちはながっぱ一族が大人になって1つの花を決めるまでに何度か咲くと言われています。子供であるはながっぱはまだ自分の花を決めていないため、黒羽屋蝶兵衛にわか蘭が咲くはず!と狙われているのです。

 

ガリゾーはアゲルちゃんとともに、はながっぱにわか蘭を咲かせるためにあれこれ作戦を練っています。バレバレな変装をしたり不自然に咲かせようとしたり(笑)

 

アニメ中ガリゾーの作戦にハマり「はなさけわからん~う~開花!」と咲かせようとしたことがありましたが、伝説の花だからでしょうなかなか咲きません。

 

しかし調べてみると何度か実際にわか蘭を咲かせたことがあるんだとか!しかしガリゾーがおっちょこちょいであったため取りそこなってしまったそうです。

 

 

 

ツイートを見てみると咲いていたようですね。実は検索すると見ることができるので気になる方はぜひ検索してみて下さい。

 

 

ガリゾーの声優や正体は?何の虫?

 

 

ガリゾーの声優は山口勝平さんです。山口勝平について紹介していきましょう。

 

 

・名前 山口勝平

・生年月日 1965年5月23日

・出身地 福岡県福岡市

・職業 声優、俳優

・所属 芸能プロダクション悟空設立

 

ガリゾーの声優をしている山口勝平さんは実は芸能プロダクションの社長さんをしています。所属している人は少ないですがそれでも社長ってすごいですよね。

山口勝平さんといえば代表作は「はながっぱ」以外にも「らんま1/2」「名探偵コナン」があります。実力ある声優さんといってもいいのではないでしょうか。

 

山口勝平さんについて知ることができたところで、ガリゾーについてもっと詳しく見て行きましょう。ガリゾーってなにがモデルになっていると思いますか?

ガリゾーの特徴を見て行きましょう。

 

・羽が生えており飛ぶことができる

・飛んでいる時は「プ~ン」と聞こえる

・「カ~カッカッカッカ」と笑う

 

このことから蚊を連想する方が多いと思います。筆者はハエかと思っていました。

しかし実は蚊でもハエでもありませんでした。では正体はなんなのか、実はガリゾーの正体はネズミだったんです!

 

 

 

びっくりした人は多いと思います。

 

 

ネズミっぽいところといえば歯くらいでしょうか?ちなみにガリゾーはガリガリ流という流儀を継ぐ後継者なんだとか。

そしてこちらもプチ情報。実は黒羽屋蝶兵衛は自分のためだけにわか蘭を取って来いと言っているのではないそうです。ガリゾーは後継ぎですがお菓子ばかり食べていたそうです。

 

それを見かねた父親が立派な後継ぎになれるよう黒羽屋蝶兵衛にガリゾーを託し修行させているんだとか。ガリゾーが失敗すると「今日のお菓子はなーし!」と言いますよねあれはただのいじわるではないそうです。そんな裏情報があったなんて知りませんでした。

 

 

ガリゾーが声が怪盗キッドになる回がある?

 

 

 

ガリゾーの声優である山口勝平さんは、「名探偵コナン」の工藤新一、そして怪盗キッドの声優としても活躍されています。

実は以前アニメでガリゾーが怪盗キッドの姿になっていたんです。

 

 

これは夢のコラボですよね!よく実現したな~と思います。局が違うのに(笑)

 

 

この放送再放送されないですかね!?筆者見てないんです(涙)

 

 

 

 

2017年9月1日にがりぞーの怪盗キッドのコスプレという書き込み!

そして、2018年5月2日の回のようですね。

 

まとめ

 

今回ははながっぱのメインキャラクターであるガリゾーについて紹介していきました。

 

・ガリゾーははながっぱが咲かせるというわか蘭を狙っている

・声優は人気声優である山口勝平

・「名探偵コナン」工藤新一・怪盗キッドの声を担当している

・ガリゾーが怪盗キッドになった神回が過去に放送された

 

いかがでしたか?ガリゾーに付いて知ることができましたね。ガリゾーと工藤新一・怪盗キッドの声が一緒のこと筆者は知りませんでした。声まったく違うじゃん…ですよね。いや~声優さんってすごい!

 

はなかっぱ がりぞーの声優は誰?正体や秘密も調査!

https://ja.wikipedia.org/wiki/山口勝平

http://子育ては楽しい.com/archives/29006

http://www.hanakappa.jp/index.html

 

おすすめの記事