映画【変な家】元ネタやモデルはあるの?原作者について!

2024年3月15日公開の映画「変な家」。原作はいつも白い仮面をつけて、YouTubeに登場する「雨穴」さん原作で、

初めての著書となる「変な家」がストーリーとなっています。すでに100万部を突破しており、

 

「読みだしたら止まらない」読みたいけど、ちょっと怖い物語が実写化されました。

 

題材となっている家や村について ! 

題材となっている家や村について!元ネタやモデルはあるのか?

この原作には、雨穴さんの知人が「中古物件」を購入しようとしたところから始まります。

一見すると普通の中古住宅ですが、よくよく見ると謎の空間がいくつも存在するのです。

 

「窓のない子供部屋」「二重になった壁」など、実際に設計士がその見取り図を見ると、

「奇妙な違和感」を覚えるのです。そして前の住民は忽然と姿を消しています。なぜこの間取りになったのか!?

 

そして、奇妙な違和感をたどった先には何があるのか?1軒の中古住宅をめぐり、ミステリーが始まります。

原作には実在する、都内の中古住宅が描かれているようなので、実在する家がモデルになっているのでしょう。

 

そして、この話はYouTubeですでに語られており、再生回数が2000回を突破し、その続編として描かれています。

そのため、いつもは気づかないが、身の回りにあるミステリーがモデルとなり、原作本に落とし込まれたとみられます。

 

元ネタやモデルはあるのか?

原作は4章に別れており

・変な家

・いびつな間取り図

・記憶の中の間取り

・縛られた家

 

と、この4章すべてが、都内にある日当たりのとてもいい中古物件を元に描かれています。

そして、実写化するにあたり、雨穴さんとミステリーが好きな設計士の栗原によるストーリーが展開されます。

 

そして、この家の謎を解こうとしたときに、「遺体遺棄事件」が起きるのですが、その現場は中古物件のすぐそば。

そして、このことを雨穴さんがYouTubeに投稿すると、「この家について心当たりがある」と【宮江柚希】という人物から連絡が入ります。

 

そのため、この1軒の中古住宅をめぐり、雨穴さんが実際にYouTubeで語ることにより、

この家の真相が明らかになりそうな、宮江を交えて物語は進んでいきます。という事は、

 

YouTubeを見て連絡してきた人物がいるという事は、本当に「奇妙な間取り」の中古物件は存在し、

それが元ネタとなり、この謎の手掛かりとなる「宮江」と一緒に、この家の過去についてもひも解いていくことになります。

 

雨穴さんは一見すると「普通」に見えることを、実はその裏にある「恐ろしい真実」をYouTubeに多く投稿しているので、

実際にモデルとなった家も存在し、この家の謎に迫るカギとなる人物も実在する人物になります。

 

原作者の雨穴さんプロフィール!おすすめ動画は?

 原作者の雨穴さんプロフィール!

プロフィール

名前 雨穴(うけつ)
生年月日 非公開
出身地 神奈川県
血液型 非公開
身長 非公開
職業 ウェブライター YouTuber ホラー作家
事務所 オモコロ

雨穴さんはプロフィールはすべて「非公開」となっています。YouTubeに投稿するきっかけとなったのは、

「オモコロ」にVRAVよりも楽しくAVを見る方法』を投稿し、新人賞を受賞したことがきっかけです。

 

そしてメンバーの一員として、ウェブライターとして活動を開始しますが、

得意とするのが、「工作」「オカルト系」であり、独特な作品を投稿することでも知られています。

 

そして本格的にYouTubeで活動を開始したのが、2021年となりますが、登録者は130万人近く、

再生回数は1億5千万回近くなっています。どれほどの人気があるか数字からわかりますよね。

 

そして、優秀なクリエイターに送られる「YouTube Creator Awards」を受賞しています。

 

おすすめ動画は?

一番のお勧めは、こちらの見出しにある「不動産ミステリー 変な家」です。他の動画と比べても、

再生回数が2000万回を超えている、人気動画となります。また雨穴さんは以前に2seasonにわたり、

 

テレビ東京の「何かがおかしい」というドラマのナビゲーターをしていました。その時に公開されたダンスもいいですね。

他にも数多くのダンス動画を投稿しているので、意外に運動神経の言い方なのかもしれません。

 

 

そしてプロフィールにも書きましたが、すべてが非公開のため、普段の雨穴さんを知ることはできませんが、

「モーニングルーティーン」を紹介した動画もあります。6時50分に起床するのですが、やはり仮面の下は見えません。

朝食は「リンゴ」なので、仮面の下が見えるかと思いきや、意外な方法で朝食を済ませてしまいます。

そして「出かける」というのですが、雨穴さんの家自体も奇妙な間取りなのかもしれません。4年前の投稿で、

 

約300万回と再生数は少ないですが、雨穴さんの日常を描いた貴重な動画になると思います。

 

まとめ

・実際にある都内の中古物件が舞台

・YouTubeにこの家を投稿すると、ある人物から連絡が入ったため実在するモデルがいる

・雨穴さんのプロフィールは非公開

・人気動画はやはり、映画の元となった「変な家シリーズ」

 

今回は、2024年公開映画「変な家」の原作となった、雨穴さんについてと、映画のモデルについて調べてみました。

「変な家」については、映画になった物件だけでなく、様々な物件がYouTubeにアップされているので、

 

興味のある方は、もっと様々な物件を動画でご覧ください。

 

関連記事
おすすめの記事