スクリーンショット(画面のキャプチャ)で画面が真っ黒?原因や対処法は?

Pocket

今やスマホで調べたことや、レシピを後で見返したり、友達に送るためにスクリーンショットを撮って保存するのは当たり前!!

 

パソコンでも実は簡単にスリーンショットを撮って保存することができるのです。

 

キーボードのショートカット機能を使えば簡単に・・・。

 

ではなくて、自分が保存したい部分だけを簡単に選んで保存することができるのですが、ある日突然真っ黒になり、何を保存したのかわからなくなってしまった・・・。

 

という、経験はありませんか?本日は、そのようなときの対処法をまとめてみました。

 

 

スクリーンショット(画面のキャプチャ)で画面が真っ黒

 

パソコンでインターネット検索をしたりして、お気に入りの画面を保存しておきたい!!

 

という時に便利なのが、Windows10を利用している方は

Snipping Tool

Windowsアクセサリの中にあります。

(このスクリーンショットもSnipping Toolで撮りました)

 

Snipping Toolがインストールされていない場合は、フリーソフトの利用が便利です。

 

私が利用していて個人的におすすめするのは

 

rapture(ラプチャー)

(https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se386376.html)

 

おにぎりのアイコンが特徴的なraptureも気軽に使えるスクリーンショットを撮るソフトです。

 

どちらのソフトもインターネットを閲覧している時など、この画面(スクリーンショット)を撮りたい!

 

この部分のみキャプチャしたい!!という時に、簡単に撮ることができるのですが、ある時から

 

「取ってみたら真っ黒で何も映っていない」

 

という現象が起きることがあります。どうしてこういった現象が起きるのでしょうか!?

 

原因はなんでしょう?

 

動画をキャプチャした場合に、黒い画面しか保存されないのは著作権が関係していて、コピーガードのようなものが作用しているので

 

その影響で真っ黒な画面が保存されることは知られていますが、静止画の場合はどうしてでしょうか?

 

セキュリティソフトが関係しているのでは・・・

 

ここで、検討してみるのは、多くの人が利用しているインターネットブラウザ「Google」を例にしてみましょう。

 

実際、せっかく画面をキャプチャしても真っ黒になってしまって、何を撮ったのかわかりません。

 

どうしたらよいのでしょうか?次の項目で対処法を見ていきましょう。

 

対処法はあるの?

 

 

頑張っても、頑張っても、キャプチャは真っ黒なまま(´;ω;`)ウゥゥ

 

本当に泣きたくなる時に、ブラウザのGoogle内のセキュリティの設定を見てみましょう。

 

 

ブラウザの右上の3つの点をクリックして、その他のツールを選択しましょう。

 

次に、の他のツールの中から拡張機能を選択します。

 

その中に、セキュリティソフトがあります。

 

 

この「設定」の中で「キャプチャ機能をブロックしない」にチェックを入れると元通り、見たままの画面をキャプチャすることができます。

 

 

便利なキャプチャ機能ですが、セキュリティソフトにより邪魔をされていた。

 

というのが結論となりました。セキュリティソフトはPCに欠かせないソフトのひとつなので、キャプチャする時だけ機能をOFFにすることもできますが、

 

やはり、安全面が心配なので、セキュリティソフトの細かい設定で「画面真っ黒」を回避する方法が良いかと思います。

 

カスペルスキーのキャプチャの設定はこちら、参考に

スクリーンショットの撮影をブロックする機能が動作しない場合に、確認が必要な項目について

 

私の場合は同じ項目がなかったのですが、いじっていたら治りました^^;

 

追記 2019/03/21

治った理由が分かりました。真っ黒になる時は、カスペルスキーのセキュリティソフトの関係でAmazonや楽天などネット決済の可能性のあるサイトにいく時には、保護されたブラウザにが起動します。

 

この保護されたブラウザが起動している時に、スクリーンショットなど利用できないようになっているのではと考えられます。

 

つまり、ウイルスなど気づかずに仕込まれている時に、ネット決済でのパスワードや、クレジットの番号などスクリーンショットで保存されたりしない為なのでは。

 

なので、これらのブラウザタブや、保護されたブラウザを閉じれば、スクリーンショットできるようです。

 

みなさんもよかったら、試してみてください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!