【探偵 由利麟太郎】放送日時や地域は?キャストや原作の内容は?

【探偵 由利麟太郎】カンテレ・フジテレビ系列で放送予定の連続ドラマです。

 

主演を務めるのは、ミュージシャンであり俳優としても活躍する吉川晃司さんです。

 

元捜査一課長である由利は警察を退職後、学生時代を過ごしていた京都に移住し、殺人者に行動、心理を分析する犯罪心理学者として活躍します。

 

事件、謎解き、絡み合う人間ドラマをテーマに、背筋が凍る珠玉のホラーミステリーです。ということで今回は、ドラマ【探偵 由利麟太郎】についてまとめました。

【探偵 由利麟太郎】とは?キャストは?

 

【探偵 由利麟太郎】の主人公・由利麟太郎を演じるのは吉川晃司さんです。意外にも今作が吉川晃司さんにとって地上波の連続ドラマ初主演のようです。

 

由利麟太郎は美しい白髪の紳士で、あまり多くを語らない冷静沈着な男のようで、確かに吉川晃司さんのイメージにぴったりです。

 

そしてその由利を信頼し、バディーを組むのが、今最も勢いのある若手俳優の一人、志尊淳さんです。

 

名探偵とミステリー作家志望の青年の新たなバディーが誕生します。個性の強い二人が、色々な角度から事件を解決していきます。

 

現在で発表されているキャストはこの二人ですが、今後豪華な出演人が発表されることと思います。

 

また制作が”ALL関西ということで、撮影等も京都など全て関西で撮られています。

 

歴史ある東映京都撮影所とタッグを組み、プロデューサーや監督も全て関西のスタッフが集結しています。

 

地上波連続ドラマ初主演の吉川晃司さんと勢いのある志尊淳さん、そして全てを関西で制作されていますので、今までにないドラマに仕上がっていることと思います。

 

【探偵 由利麟太郎】放送日時や地域は?

 

さて今作の放送予定ですが、初回は616日火曜日の21からです。

 

5週連続で放送されますので、最終回は714日と思われます。フジテレビ系全国ネットで放送されますので、フジテレビが映る地域では視聴することができます。

 

現在は放送が休止されている玉木宏さん高橋一生さん主演【竜の道】の枠で放送されます。ですが今作はすでに撮影が終了しているようなので、しっかり最終回まで見られます。

 

しかしいつもなら4月や7月から放送がスタートされるドラマが多い中、6月中旬からスタートということで、見逃してしまわないよう注意しましょう。

 

原作の内容は?

 

 

【探偵・由利麟太郎】は横溝正史さん【由利麟太郎】シリーズが原作となっています。

 

横溝正史さんといえば、

【犬神家の一族】

【八つ墓村】

【金田一耕助】シリーズという有名な探偵シリーズがあります。

 

由利麟太郎シリーズは金田一耕助シリーズと並ぶ名探偵シリーズと呼ばれています。

 

シリーズは数多く出版されていますが、公式ホームページを見ると【蝶々殺人事件】と【憑かれた女】が原作となっているようです。

 

原作は時代設定が戦前になっていますが、今作では現代に変更されているようです。舞台は原作では大阪のものもありますが、今回は京都ということになっています。

 

【蝶々殺人事件】は【蜘蛛と百合】【バラと鬱金香】が、【憑かれた女】は【憑かれた女】【首吊り船】【幽霊騎手】がそれぞれ収録されています。

 

どの作品が映像化されているのかわかりませんが、どれも重厚なミステリーなので楽しみです。

 

 

【金田一耕助シリーズ】でおなじみ横溝正史さんの原作に、吉川晃司さん、志尊淳さんら豪華出演陣、そして”ALL関西で制作ということで、

 

5週だけではもったいないと思ってしまうほど気合の入った作品だと思います。

 

そして中々撮影が進まず放送が中止している作品が多い中、新しいコンテンツが最終回まで見られるというのは非常に有難いことです。

 

初回は616日火曜日、21時からフジテレビ系列で放送がスタートします。新たな名探偵【探偵 由利麟太郎】シリーズ、放送が待ち遠しいです。