サイレントヴォイスのマイクロジェスチャーは存在する?なだめ行動は?

2018年に放送され大ヒットしたドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・ 楯岡絵麻」のシーズン2が2020年4月11日(土)より放送をスタートしています。

 

嘘を見破る刑事・楯岡絵麻を演じるのはもちろんこの方、栗山千明さんです!!

 

今回は栗山千明さんが演じる嘘を見破る刑事・楯岡絵麻が嘘を見破るために注目しているマイクロジェスチャーについて紹介していきたいと思います。

 

マイクロジェスチャーとは一体なんなのか。そして、ドラマだけの話なのか。現実世界でもあるのか。

 

また今回は、こちらもドラマで出てくるなだめ行動についても紹介していきたいと思います。

 

サイレントヴォイスのマイクロジェスチャーとは?

 

ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・ 楯岡絵麻」にて主人公の楯岡絵麻が嘘を見破るときに注目するマイクロジェスチャーについて今回は注目しています。

 

マイクロジェスチャーとは、一体なんなのでしょう。

 

 

ドラマで登場しているマイクロジェスチャーとは、人が嘘をつくその瞬間に一瞬だけ現れる動きのことを言うのだと言います。ちなみに一瞬とはほんの0.2秒のことだとか。

 

マイクロジェスチャーを見破る楯岡絵麻は、0.2秒というほんの少しの時間に現れる動きを見て犯罪者たちの嘘を見破っているということになります。

 

0.2秒の動きを見抜くだなんて、とんでもない動体視力の良さですよね…。

 

ちなみに、楯岡絵麻は行動心理学のエキスパートです。

 

だからこそ、普通の人であれば見抜くことができないマイクロジェスチャーを見破り事件を解決することができているのでしょう。

 

マイクロジェスチャーとは存在する?なだめ行動は?

 

ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・ 楯岡絵麻」に登場するマイクロジェスチャーですが、実はドラマだけの話ではなく現実世界にも存在します!!

 

イメージしやすいのは

鼻の穴が膨らむ

目線が動くといった動作

でしょうか。

 

しかし先ほども言いましたが、このマイクロジェスチャーというのは普通の人であればまず見破ることはできません。

 

そのため、現実世界にも存在はしますが存在を確かめるのはとても難しいのです。

 

さらに、マイクロジェスチャーは人によって違うのだと言います。まだみんなが同じマイクロジェスチャーをするのであれば判断できそうですが…。

 

またドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・ 楯岡絵麻」では、嘘を見破るための放送としてなだめ行動というものも出てきました。

 

このなだめ行動とは不安や不快な感情をなだめようとする無意識の動作のことを言います。

 

なだめ行動として代表的な動作はこちら ↓

 

・髪をいじる

・鼻をさわる

・唇をかむ

・後頭部を叩く

・頬を触る

・身に付けているものをいじる

・手を組んだまま伸ばしたり指をこすり合わせたりする

 

こちらの7つの動作がなだめ行動として知られる代表的なものです。

 

この中でも特に最後に紹介した手を組んだまま伸ばしたり指をこすり合わせたりする、というなだめ行動が、数あるなだめ行動の中でも一番不安や不快な気持ちが大きいと言います。

 

マイクロジェスチャーと同じように、なだめ行動も無意識に行う動作であると言います。

 

人によって異なるものではありますが、このような動作がなだめ行動なのだということを知っていれば、相手が不安や不快な気持ちになっていることに気付くことができるでしょう。

 

円滑な人間関係を築きたいのであれば、なだめ行動を知っておいて損はないでしょう。

実生活で使えるマイクロジェスチャーはある?

 

マイクロジェスチャーを意図的に行うことはできるのでしょうか。

 

もし意図的に行うことができれば、嘘をついていなくても嘘をついているように見せかけることができますよね。

 

そうなれば犯罪を見抜くことが難しくなりそうですが…。

 

調べた結果、マイクロジェスチャーを意図的に行うのはとても難しいことが分かりました。意図的に行うことだけでなく、隠すことも難しいとのこと。

 

ですが、ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・ 楯岡絵麻」に登場する楯岡絵麻のように行動心理学のスペシャリストになれば意図的に行うことができるかも。

 

あくまで予想ですけど(笑)

 

「サイレントヴォイスseason2」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『サイレントヴォイスseason2』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>サイレント・ヴォイス2の放送局や地域は?再放送やネットで見逃し配信は?

 

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

 

おすすめの記事