ドラマ【さまよう刃】ロケ地や撮影場所はどこ?タピオカ屋や商店街は?

東野圭吾原作の長編小説「さまよう刃」がWOWOWによってドラマ化されました。

 

2009年、寺尾聰さん主演で映画化された際に刑事として出演されていた竹野内豊さんが、今回は父親・重樹として…

大切に育てた一人娘を惨殺されてしまう慟哭を演じ、壮絶な復讐劇を繰り広げていくのです。

 

穏やかだったはずの日常が突然ぶつりと断ち切られてしまう悲劇

そして犯人が法で裁けない”少年”だったことから起こる次の惨劇___150万部を超えるベストセラーの問題作を、今回も丹念に映像化しています。

 

そのロケ地をご紹介しましょう。

チャカショウ渋谷店(東京都渋谷区)

絵摩がバイトしていたタピオカ屋は東京都渋谷区のチャカショウ渋谷店でした。

閉店時間まで働き、仲間に誘われて寄り道したことで彼女の運命が大きく変わってしまった、とも言えます。

※ちょうどトラックの陰になっている部分です。

 

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1丁目24−7 渋谷宮下パークビル

名称

チャカショウ・渋谷店

電話

080-4671-5726

HP

https://chakashou.owst.jp/

駐車場

無し

アクセス

渋谷駅から徒歩約4分、290m

 

Google Map

 

Twitterでは

この看板は作中でも映っていました。

 

 

西武拝島線・拝島駅、南口(東京都昭島市)

絵摩が降りた自宅最寄りと思われる電車の駅は西武拝島線・拝島駅(東京都昭島市)の南口でした。

すぐそばに、西武信用金庫・拝島支店があり、タクシー乗り場の場面にも映り込んでいます。

 

タクシー乗り場が混んでいたこともあって、絵摩は重樹に電話をかけましたが、折悪しく彼は入浴中で出られず…絵摩は歩いて帰ることを選んでしまったのです。

後に、行方不明になった絵摩を探して重樹がビラを配っていたのは反対側の階段を下りた先、ファミリーマートの前だったと思われます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒196-0001

東京都昭島市美堀町5丁目21−2

名称

西武拝島線・拝島駅

電話

 042-541-5000

HP

http://www.jreast.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

西武拝島線・拝島駅南口

 

Google Map

 

Twitterでは

https://twitter.com/ichitamo/status/1061170133962379264

左側の写真の正面あたりにタクシー待ちの列が出来ていました。

 

 

まゆみ書房前の路上(東京都昭島市)

歩いて帰ろうとする絵摩の後を快児(市川理矩)たちの車が追っていたのは、東京都昭島市のまゆみ書房前の商店街の路上でした。

絵摩の事件を捜査する真野刑事(古舘寛治)らが聞き込みに訪れていたのはちょうど反対側のスーパーながふじでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒196-0034

東京都昭島市玉川町1丁目8−1

名称

まゆみ書房

電話

042-541-7033

駐車場

無し

アクセス

青梅線 東中神駅から徒歩約3分、170m

 

Google Map

 

Twitterでは

その商店街は駅前ロータリーを出た辺りの団地の二棟に挟まれた道路になっています。

 

 

藤野俱楽部・百笑の台所(神奈川県相模原市緑区)

木島和佳子(石田ゆり子)が子供たちに読み聞かせをしていた子ども食堂は神奈川県相模原市緑区の藤野俱楽部・百笑の台所でした。

こちらは農園が直営するレストランで、バーベキュー場やテニスコートなどもあります。

こちらでは少し前にもドラマ”にじいろカルテ”が撮影されています。

 

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0186

神奈川県相模原市緑区牧野4611−1

名称

藤野俱楽部・百笑の台所

電話

042-689-6105

HP

http://fujinoclub.co.jp/

駐車場

アクセス

JR中央本線 藤野駅からバスで奥牧野行、中尾バス停下車、徒歩約1分、150m

 

Google Map

 

Twitterでは

沢山の本棚や木の素朴なテーブルが素敵な風情です。

ガストホフリュミエール(山梨県南都留郡富士河口湖町)

二話以降に登場する和佳子が営むペンションは、山梨県南都留郡富士河口湖町のガストホフリュミエールと思われます。

エンドロールの撮影協力に掲載されており、二話の予告に駐車場らしい場所が映っていました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒401-0301

山梨県南都留郡富士河口湖町 町船津5689−1

名称

ガストホフリュミエール

電話

0555-83-5517

HP

http://lumiere2003.com/

駐車場

アクセス

公共交通機関なら、河口湖駅からタクシーで5分

自家用車なら、河口湖ICまたは富士吉田ICから5分

 

Google Map

 

Twitterでは

家族経営の小さな宿、だそうです。

まとめ

・絵摩がバイトしていたタピオカ屋は東京都渋谷区のチャカショウ渋谷店。

・絵摩が降りた自宅最寄りと思われる駅は西武拝島線・拝島駅(東京都昭島市)の南口。

・絵摩の後を快児(市川理矩)たちの車が追っていたのは、東京都昭島市のまゆみ書房前の商店街の路上。

・木島和佳子(石田ゆり子)が子供たちに読み聞かせをしていた子ども食堂は神奈川県相模原市緑区の藤野俱楽部・百笑の台所。

・和佳子が営むペンションは、山梨県南都留郡富士河口湖町のガストホフリュミエール。

 

あまりに衝撃的な事件の一部始終を見届けるような一話のアフタートークで、竹野内豊さんと石田ゆり子さんが語っていました。

「おそらく第一話で…ちょっとキツイな、という方も多くいらっしゃると思うのですが、最後まで、見ていただきたいな、って」

 

重厚なドラマです。見るのにちょっと覚悟がいるかもしれませんが、しかし、キャスト・スタッフ渾身の作品に仕上がっています。

まるでその息遣いが伝わるような…選び抜かれて使われているロケ地も是非訪れてみてください。

 

ドラマ【さまよう刃】内容は実話なのか?モデルや元ネタはあるの?