映画【あの頃。】ロケ地や撮影場所はどこ?喫茶店やライブハウスなど

「いつも見てますずっと好きですずっと応援してます…!」

2000年台初頭の大阪___大学院の受験に失敗し、うずもれるようなどん底を生きていた劔樹人(つるぎ みきと・松坂桃李)がふとした拍子に出会ってしまったのは、その当時破竹の勢いで盛り上がっていたハロプロのアイドルでした。

 

”あやや”こと松浦亜弥の輝く微笑にときめき、「♡桃色片想い♡」の歌声に涙し、彼は転げ落ちるように”ハロー!プロジェクト”の世界に魅了され、仲間に出会い、イベントに突撃し…まさかの”あやや”の握手会にも当選して舞い上がる…そんな夢のような日々…。

 

”推し”と仲間たちと駆け抜けた、くだらなくて、愛おしい、青春の日々

そこにあったのはハロプロの名曲と、それに魅せられた者たちの笑いと涙の青春群像劇(ほぼ実話)だったのです。そんなほろ苦くも最高にハッピーな映画のロケ地をご紹介しますね。

 

あの頃。

常盤橋(神奈川県横浜市)

劔たちが”恋愛研究会”のキャップをかぶって並んで歩いていたのは神奈川県横浜市の常盤橋でした。

物語の中では大阪の設定で度々登場します。横浜市内にはもう一つ同名の橋がありますが、京急本線・子安駅に近い神奈川区の方の常盤橋です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

神奈川県横浜市神奈川区

名称

常盤橋

駐車場

無し

アクセス

京急本線 子安駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

 

マルミ屋商事(神奈川県横浜市鶴見区)

劔がギターを背負い、自転車で歌を呟きながら通りかかるのは神奈川県横浜市鶴見区のタバコ屋、マルミ屋商事の前の交差点でした。昔ながらの商店街の一角です。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒230-0042

神奈川県横浜市鶴見区仲通2丁目63−8

名称

たばこマルミ屋商事

電話

045-501-8352

駐車場

無し

アクセス

JR鶴見駅前から鶴見駅前行バスで11分、仲通一丁目バス停下車、徒歩約1分、160m

 

 

Twitterでは

 

 

ミュージックプラザ ミヤノ(神奈川県横浜市鶴見区)

劔が初めて見た松浦亜弥のDVDに涙し、自転車で駆け付けたCDショップは神奈川県横浜市のミュージックプラザ ミヤノでした。

そこで彼は”あやや”を始めとするハロプロの世界を目の当たりにし、店主のナカウチ(芹沢興人)と運命的な出会いを果たすのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒230-0076

神奈川県横浜市鶴見区馬場1丁目4

名称

ミュージックプラザ ミヤノ

電話

045-571-3280

駐車場

無し

アクセス

JR菊名駅前からバスで約11分、東高校入口バス停下車、徒歩約1分、130m

 

Twitterでは

 

有馬湯(東京都台東区)

劔がハロプロ好きな仲間たちと一緒に入った風呂屋は東京都台東区の有馬湯です。

錦鯉の壁のタイル絵が鮮やかでした。劔はその仲間と過ごす時間の楽しさを”中学10年生”と表現しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒110-0012

東京都台東区竜泉3丁目31−2 有馬湯

名称

有馬湯

電話

03-3873-2978

HP

http://taito1010.com/component/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄日比谷線 三ノ輪駅から徒歩約9分、700m

JR 南千住駅から徒歩約15分、1.1㎞

 

Twitterでは

 

 

喫茶JOY(東京都台東区浅草)

ネット上で対立、炎上した相手と対面してコズミン(仲野太賀)が土下座していた喫茶店は東京都台東区浅草の喫茶JOYでした。

こちらはロケの名所としても知られており、最近では映画「屍人荘の殺人」などで使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒111-0032

東京都台東区浅草3丁目37−6

名称

ジョイ

電話

03-3871-3281

HP

https://hkr6.omiki.com/coffee/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄銀座線 田原町駅から徒歩約14分、1.1㎞

 

Twitterでは

 

府中の森芸術劇場(東京都府中市)

”モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感ヒット満開!~”の会場は東京都府中市の府中の森芸術劇場でした。

それぞれの推しの為に準備万端でコンサートに臨もうとする沢山の同志の姿を見て、劔は楽しそうに笑っていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒183-0001

東京都府中市浅間町1丁目2

名称

府中の森芸術劇場

電話

042-335-6211

HP

http://www.fuchu-cpf.or.jp/

駐車場

アクセス

京王線 東府中駅から徒歩約9分、650m

JR国分寺駅南口からバスで約13分、府中三郵便局バス停下車、徒歩約12分、1.0㎞

 

Twitterでは

 

 

吉祥寺ROCK JOINT GB(東京都武蔵野市吉祥寺本町)

2008年、劔が働いているライブハウスは東京都武蔵野市の吉祥寺ROCK JOINT GBでした。そこには一足先に上京していたナカウチの姿もあったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−14

名称

吉祥寺ROCK JOINT GB

電話

0422-23-3091

HP

http://info85594.wix.com/rjgb

駐車場

無し

アクセス

JR 吉祥寺駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

 

医療法人社団成仁会 長田病院(神奈川県横浜市南区)

コズミンが入院したのは神奈川県横浜市南区の長田病院(成仁会)でした。

肺癌を患っていたのですが、変わらずしぶとく元気な姿を仲間たちには見せていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒233-0013

神奈川県横浜市港南区丸山台2丁目2−10

名称

医療法人社団成仁会 長田病院

駐車場

無し

アクセス

横浜 ブルーライン 上永谷駅から徒歩約5分、350m

 

 

まとめ

・劔たちが”恋愛研究会”のキャップをかぶって並んで歩いていたのは神奈川県横浜市の常盤橋。

・劔がギターを背負い、自転車で歌を呟きながら通りかかるのは神奈川県横浜市鶴見区のタバコ屋、マルミ屋商事の前の交差点。

・劔が初めて見た松浦亜弥のDVDに涙し、自転車で駆け付けたCDショップは神奈川県横浜市のミュージックプラザ ミヤノ。

・劔がハロプロ好きな仲間たちと一緒に入った風呂屋は東京都台東区の有馬湯。

・ネット上で対立した相手と対面してコズミンが土下座していた喫茶店は東京都台東区浅草の喫茶JOY。

・”モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感ヒット満開!~”の会場は東京都府中市の府中の森芸術劇場。

・2008年、劔が働いているライブハウスは東京都武蔵野市の吉祥寺ROCK JOINT GB。

・コズミンが入院したのは神奈川県横浜市南区の長田病院(成仁会)。

 

近年、「娼年」や「狐狼の血」といったディープな作品のイメージが強い松坂さんですが、ここでは思い切り弾けたオタクっぷりを遺憾なく発揮し、青春を謳歌する青年・劔を演じています。

ちょうどご結婚されたころに撮影されていたのかな、と思われますが、そんなことを考えるとハッピーオーラの増幅具合が凄いのもちょっと納得な青春映画に仕上がっていますね。

 

バブルの余韻が少しだけ残っていただろう約20年前、沢山の人たちが魅了されていたハロプロの楽曲やアイドルたちの存在を思い出させてくれる素敵な作品です。

是非ロケ地とともに作品をお楽しみください。

 

おすすめの記事