【オリバーな犬】のロケ地や撮影場所はどこ?理容室や橋など

11年前の少女の失踪というハードな事件をベースに展開する意外性たっぷりのコメディドラマです。主人公は警察犬___なのですが…どうみてもやさぐれて怠惰なオジサンにしか見えないオリバー(オダギリジョー)。

彼の姿は、ハンドラーの一平(池松壮亮)と視聴者の目には着ぐるみのオジサン…他者からはごく普通の犬に見えるという二重構成で物語が進行していきます。そのギャップと、人としてふるまうオリバーと彼に振り回されながらも懸命に捜査にあたる一平の関係性が絶えず笑いを引き出していきます

 

そんな主演のオダギリジョー…今回は脚本と演出も担当し、彼がやりたいこと、好きなものをすべて突っ込んだようなドラマに仕上がりました。キャストも大変豪華です。そのこだわりのロケ地をご紹介しましょう。

 

オリバーな犬のロケ地や撮影場所は?

南房千倉大橋(千葉県南房総市千倉町)

一話冒頭で一平とオリバー(オダギリジョー)が走っていたのは千葉県南房総市千倉町の南房千倉大橋でした。

警察犬なのに中身が怠惰な中年男のオリバーは、朝のランニングから一平に文句ばかり…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒295-0027

千葉県南房総市千倉町白間津330番地

名称

南房千倉大橋

電話

090-3236-3391

HP

http://www.city.minamiboso.chiba.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR京葉線 千葉みなと駅(バス停)から阿波白浜行バスで二時間30分、潮風王国バス停下車、徒歩約11分、950m

 

Twitterでは

欄干に特徴があって、見る人が見ればすぐにわかっちゃうんですね!

 

 

THE BARBAR 渋谷(東京都渋谷区円山町)

謎の老紳士・神々廻(ししば・橋爪功)が顔をそってもらっていた理容室は東京都渋谷区円山町のTHE BARBAR 渋谷でした。

クラシックなインテリアが素敵なお店です。店主はなんと細野晴臣さん!声が激渋でした!

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒150-0044

東京都渋谷区円山町22−15

名称 THE BARBAR 渋谷
電話

03-5728-6558

HP

http://www.thebarber.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR 渋谷駅から徒歩約10分、800m

 

Twitterでは

脚本・演出を務めているオダギリジョーさんが無類の映画好きということからあふれんばかりの映画愛が迸る、そんな会話劇のシーンでした。

 

 

桜坂・桜橋(東京都大田区田園調布本町)

一平たちが捜査を行っていた赤い橋は東京都大田区田園調布本町の桜坂・桜橋です。

福山雅治さんの「桜坂」で良く知られるようになった観光名所ですね!

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒145-0072

東京都大田区田園調布本町

名称

桜坂・桜橋

電話

03-3726-4303

HP

http://www.city.ota.tokyo.jp/

駐車場

無し

アクセス

東急東横線 玉川駅から徒歩約11分、900m

 

Twitterでは

NHKにしては驚くほど遊び心満載です。

 

 

(株)木村屋酒店

漆原(麻生久美子)と柿崎(本田翼)が愛犬ラッキーとともに突き止めたATMの場所は東京都世田谷区の(株)木村屋酒店でした。

店舗の看板とガラスの青と緑のラインが目印です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒154-0014

東京都世田谷区新町3丁目1−11 アフィニス木村

名称

(株)木村屋酒店

電話

03-3426-1647

駐車場

無し

アクセス

東急田園都市線 桜新町駅から徒歩約6分、350m

 

Twitterでは

NHKでもお店の名前がそのままでしたね!

 

 

モンパルテ(埼玉県川口市坂下町)

一平がオリバーと訪れたマンションは埼玉県川口市坂下町のモンパルテでした。このマンションはドラマ「中学聖日記」などにも登場しています。

ここでオリバーは恐るべき才能を発揮し、エントランスのオートロックを解除してしまうのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒334-0003

埼玉県川口市坂下町1丁目8−16 健クリニック

名称

モンパルテ

駐車場

無し

アクセス

南北線・埼玉スタジアム線 鳩ケ谷駅から徒歩約6分、300m

 

Twitterでは

特徴のある建物なので、覚えられやすいのかもしれません。もしかしたら、このとき目撃されたのは本作のロケなのでは…?!

 

 

BAR H&M前の路上(東京都新宿区新宿2丁目)

一平とオリバーが美女を尾行していたのは東京都新宿区新宿2丁目のBAR H&M前の路上でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿2丁目15−9 1L 笑楽校

名称

BAR H&M

電話

03-5315-4994

HP

http://www.bar-hm.com/

駐車場

無し

アクセス

JR 新宿駅から徒歩約12分、950m

 

Twitterでは

お店の中はこんな感じらしいです。外観しか映りませんでしたが…。美女はそのお店の周辺の路地を歩いていました。

 

 

焼き鳥 鳥浜 前の路上(神奈川県横浜市中区福富町)

尾行中の一平・オリバーが神々廻の乗る車とすれ違ったのは神奈川県横浜市中区福富町の焼き鳥 鳥浜 前の路上でした。

路上でスマホを使っていた一平に、神々廻はいら立ちを見せていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0043

神奈川県横浜市中区福富町4−5

名称

焼き鳥 鳥浜(閉業)

電話

045-252-6506

駐車場

無し

アクセス

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩約14分、1.0㎞

 

Twitterでは

実は伝説的な名店だったのですね。残念、閉業となってしまったようです。

 

 

花見川終末処理場(千葉県千葉市美浜区)

フリーのジャーナリスト・溝口(永瀬正敏)が関東明神海の龍門(松重豊)に会いに来たのは千葉県千葉市美浜区の花見川終末処理場でした。

こちらは千葉県フィルムコミッションが撮影協力をしたと公表しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒261-0012

千葉県千葉市美浜区磯辺3丁目34−4

名称

花見川終末処理場

電話

043-278-4930

HP

http://www.chiba-gesui.or.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR京葉線 稲毛海岸駅から海浜病院行バスで8分、磯部高校バス停下車、徒歩約18分、1.5㎞

 

Twitterでは

内側はもっとパイプや鉄骨がむき出しで、秘密基地っぽい雰囲気でした。

 

the SOHO(東京都江東区青海)

神々廻がスコセッシの映画について思い出した、と語っていたシーン、そのカラフルな建物は東京都江東区青海のthe SOHOでした。スタジオとして使われている建物のようですね。

 

Google Map

 

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0064

東京都江東区青海2丁目7−4

名称

the SOHO

電話

03-5579-6830

HP

http://thesohostudios.com/

駐車場

無し

アクセス

東京都臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「東京国際クルーズターミナル」駅徒歩5分

「テレコムセンター」駅徒歩5分

りんかい線「東京テレポート」駅徒歩15分

 

Twitterでは

カラフルな色使い、そして縦横が一瞬ひっくり返っていて、まるで外国の映画のワンシーンのようなショットでした。

建物の吹き抜け部分がこのカラフルな色遣いになっているようですが、そこまでなら一般の方も入れる可能性があるようです。

 

まとめ

・一平とオリバー(オダギリジョー)が走っていたのは千葉県南房総市千倉町の南房千倉大橋。

・謎の老紳士・神々廻(ししば・橋爪功)が顔をそってもらっていた理容室は東京都渋谷区円山町のTHE BARBAR 渋谷。

・一平たちが捜査を行っていた赤い橋は東京都大田区田園調布本町の桜坂・桜橋。

・漆原と柿崎が愛犬ラッキーとともに突き止めたATMの場所は東京都世田谷区の(株)木村屋酒店。

・一平がオリバーと訪れたマンションは埼玉県川口市坂下町のモンパルテ。

・一平とオリバーが美女を尾行していたのは東京都新宿区新宿2丁目のBAR H&M前の路上。

・尾行中の一平・オリバーが神々廻の乗る車とすれ違ったのは神奈川県横浜市中区福富町の焼き鳥 鳥浜 前の路上。

・溝口が関東明神海の龍門に会いに来たのは千葉県千葉市美浜区の花見川終末処理場。

・神々廻がスコセッシの映画について思い出した、と語っていたシーン、そのカラフルな建物は東京都江東区青海のthe SOHO。

 

伝説の警察犬・ルドルフの血を引く優秀な___しかし一平(と視聴者)にはぐうたらなオジサンにしか見えない不思議な犬・オリバー…オダギリジョーさんが主演・脚本・演出と八面六臂の大活躍を見せている、しかもNHK制作という凄いドラマです。

随所に仕込まれた数々の映画や「濱マイク」や「時効警察」を連想させる小ネタが満載で一分の隙もない構成になっています。ロケ地も遊び心のあるチョイスです。

 

本編と合わせてどうぞお楽しみくださいね!

 

見逃し配信-過去動画を視聴したい方へ

 
それから、「オリバーな犬」を1話からもう一度見たいという方に朗報があります!
 
 
 
 
 
なんと、見逃したドラマを初回から見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
※U-NEXTは31日間無料で見ることができます!ぜひチェックしてください。
 
 

 

おすすめの記事