【ソロ活女子のススメ】原作のネタバレは?ラスト結末はどうなる?

2021年4月2日から始まった、江口のりこさん主演ドラマ「ソロ活女子のススメ」なかなか好評のようです。

今まで「ソロ活」と呼べるジャンルのドラマは多数ありましたが、キャンプや居酒屋などジャンルを限定したものでした。

 

しかし、この「ソロ活女子」は「一人で楽しむことをとことん一人で楽しむ」ことを目的として

様々な場所へ一人で行き、自分流の楽しみ方で「一人時間」を満喫します。

【ソロ活女子のススメ】原作のネタバレは?

いきなり、定番の「一人焼肉か」と思ったら、まさかのこの後【リムジン】でドレスアップして、ソロ誕生会!!いいですね♬

【ソロ活女子のススメ】原作について

原作は朝井真由美さん原作の「ソロ活女子のススメ」から、厳選したエピソードをドラマ化しています。

朝井さん自身が「人見知り」という性格から、普段から【一人を楽しむ】ことを日常としています。

 

そんな自身の体験をまとめて本にしたのが「ソロ活女子のススメ」です。そのほかにも「ソロ活」に関する本を執筆されています。

特徴的なのは、「ソロ活女子」は【一人ではためらいがちな場所】へあえて行って楽しんでみる。

 

例えば【ソロフレンチ】一人でフレンチのフルコースを楽しむってなかなか見ない光景ですよね。

だからこそ「ソロ活女子」があえて、そこに飛び込む意味があるのです。

【ソロ活女子のススメ】原作のネタバレは?

「ソロ活」と言っても様々なことがあります。というか日常的に行っていること「一人で行うのがソロ活」

誰かと待ち合せて、人気のランチに行くのも、一人なら待ち合わせする必要もなく、混み合っている店内も

 

比較的「おひとり様」はすんなりと入店することもできます。これぞ【ソロならでは!!】

原作では筆者が体験した【ソロ活】を『難易度順』に紹介していたり、自分自身がソロ活に向いているのか!?

 

テストできる「チャート表」なども用意されており、この1冊を持っていれば、一人で色んな場所を楽しむことは

むしろとても『贅沢なこと』へと変化していくのです。

【ソロ活女子のススメ】ラスト結末はどうなる? 

今から五月女が次にどこへ行くかとても気になります。ちなみに第2話は動物園&水族館です。

【ソロ活女子のススメ】ラスト結末はどうなる? 

先ほども紹介したとおり、「ソロ活動」の難易度が徐々に上がっていきます。なので、1話のソロ焼肉&リムジンは初歩ということになります。

なぜならば、今や一人で焼肉を楽しむ「専門店」も登場するくらいに、一人焼肉は認識されつつあります。

 

そして、一見リムジンはハードルがとても高そうに見えますが、ドレスアップするのは専門店の中

そこから直接リムジンに乗り込み、お店で降りるだけ。道行く人にはリムジンに『誰がのっている!?』なんて見えないのです。

 

一人でドレスアップして、リムジンに乗っても誰にもわからない。そこが初級ならではでしょう。

そして、次に動物園&水族館。となりますが、一見こっちの方が難易度が低そうに見えますが、

 

カップルや家族連れが出かけるスポットナンバーワン!!と言ってもいい場所へ、一人で行き動物や魚たちを鑑賞するのです。

ふと見ると周りは、誰かと誰かが一緒に来ている。一人でいるのは自分だけ。となりますが、一人だからこそ

 

「相手の見たいものに合わせる」必要もなく、好きなだけ思う存分動物や魚を、心行くまで鑑賞できる贅沢がそこに待っているのです。

と、だんだんと難易度が上がっていき、ドラマで今わかっているだけでも、「ソロラブホテル」というのもあります。

 

確かに、ここはカップルの聖地!聖域ともいえる場所に一人で乗り込む!!

でも考えてみれば、誰とも顔を合わすことなくチェックインできて、ラブホテルはカップルの為に「無料サービス」も充実している。

 

むしろ、ビジネスホテルより快適かもしれません。なぜかといえば『防音』にも優れているので、他の部屋の音が聞こえることもほとんどありません。

そして、贅沢な時間をルームサービスなどを利用しても、誰とも顔を合わすことなく時間を過ごすことができるのです。

 

もちろん帰る時も室内のチェックアウトで済ませられるので、難易度が高そうに見えますが、実はビジネスホテルよりも充実した安いホテルなのです。

実際に、「ビジネス向けプラン」を提供しているラブホテルもあります。

 

そして、難易度はどんどん上がり、遊園地が登場します。あの夢の国・・・。

これぞ誰かと行くべき場所だから、楽しい思い出ができそうですが、一人で楽しむからこそ、混み合うアトラクションに乗れたり

 

パレードの時間を気にしながら、列に並ぶこともなく、自分の好きなように過ごすことができるのです。

ドラマ版との違いについて

原作とドラマ版についてはやはり「違い」は出てくるでしょう。なぜなら、朝井さんが原作でお勧めのプラン「30パターン」あり

それをすべてドラマ化するには、大体国内ドラマは10回で1クール。長くても12回くらいとなります。

 

そのため、1話ずつおすすめを紹介していくと、半年以上必要となります。なので撮影の許可撮りが難しい夢の国や

ドイツのお祭りとして有名な「オクトーバーフェスト」は省かれると予想します。

 

その他、『コロナ禍』という特殊な事情ゆえに、夜の「ビアガーデン」「花見」と言ったエピソードも

外出自粛と言われる中、省略されると思われます。なので、ドラマ化される基準として、「夜8時までにすべて体験できる」ことが前提であり、

 

人が密集する場所へは行かない。ソーシャルディスタンスを守った撮影ができるエピソードにかぎられてくると思われます。

まとめ

・ソロ活のススメの原作は朝井真由美さん

・原作のネタバレエピソード

・ラストのネタバレ

・ドラマ版と原作はどう違ってくるのか予想。

 

一人だからこそ「楽しめる」場所なのに、みんなと行くから周りに気を遣って思うように楽しめない

と、感じている人は大勢いると思います。でも、そこは国民性なのか「みんな一緒に」という集団行動するのが当たり前のようになっています。

 

私自身は毎年誕生日は「一人で過ごします」と、家族に宣言しているので、好きなことをやっています。

今年はビジネスホテル3泊4日しました。とても贅沢だと思います。周りは働くために他の場所から来て

 

次の場所へ向かう「中継点」のような場所で、一人で気ままに出かけたり、スイーツを食べたり、温泉を楽しんだり。

私にとって「家族から離れる」ことこそ最高の贅沢な時間です。家事もペットの世話も何もしなくてもいい。こんな贅沢ってなかなかできないですよね。

 

「ソロ活女子のススメ」を1話から見逃した方へ

それから、ソロ活女子のススメを見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【ソロ活女子のススメ】放送地域や再放送は?1話~見逃し配信動画は?

 

ソロ活の参考に、ぜひ何度も視聴して一人を楽しむ幸せを味わってみてください。

 

関連記事

【ソロ活女子のススメ】原作本を無料で試し読み!安く購入する方法も

【ソロ活女子のススメ】ロケ地や撮影場所はどこ?焼き肉や出版社など

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!