【孤独のグルメ】実際の店は存在しない?モデルの店はあるの?

テレビ東京で密かな人気ドラマ「孤独のグルメ」。インテリアメーカーに勤める五郎さんが、

仕事の合間などに食事を淡々とする。という単純なストーリーですが、実在する店が登場するためか、

 

現在season10まで放送されており、年末などにはスペシャルドラマも放送されています。その中に存在しない店はあるのでしょうか!?

 

孤独のグルメに登場する店について!実際の店は存在しない? 

主演の松重豊さんは、「五郎」としてもりもり食べていますが、本来は少食だそうです。

 

孤独のグルメに登場する店について  

このドラマには「原作」が存在しており、1994年から月刊PANJA」で2年間連載されたコミックがあります。

人気のお店や、本当にグルメ通の方しか知らないようなお店が登場するため、谷ジローさんの原作コミックもかなり人気があります。

 

そして、実際にドラマに登場するお店も実在する店舗なので、ドラマファンだけでなく、グルメな方にも人気なドラマとなり、

テレビ東京の深夜枠のドラマですが、season10まで続いています。実在する店舗を使用しており、

 

料理も実際にお店で提供されるものですが、本当の店員さんが登場する場合もありますが、

中にはサプライズで、芸能人が店員や常連客となり登場することもあります。そういった楽しみもドラマには用意されています。

 

しかし、season10まで続いていますが、基本的に原作に忠実に再現されたシーンはありません

ドラマ独自のお店を探し、実際に五郎が訪れて食べて「心理描写」を楽しむのがこのドラマの基本であり、

 

稀に、原作者がドラマで訪れた店を訪れて、食レポをするなど逆のパターンとなっています。

 

実際の店は存在しない?

基本的に五郎はインテリア会社に勤める営業。という設定であり、日本だけでなく、スペシャル版では、

韓国なども訪れており、ドラマで使用されているお店は実店舗ばかりで、本当に一般の人でも気軽に行けるお店となっています。

 

そのため、seasonに分けてお店を紹介しているサイトなども存在し、ドラマの人気の高さをうかがわせます。

しかし、season10まで続くと、中にはここ最近のコロナの影響を受けて、残念ながら「閉店」してしまったお店もあるかもしれません。

 

ドラマでは原作のセリフなどを使用しつつ、時代背景に沿った演出もあります。コロナの時にはマスクを着用し、

仕切りのあるお店をそのまま使いドラマ化するなど、seasonにより時代背景が反映されています。

 

放送当時は実在したが、今現在は閉店などにより、実在しない店舗となってしまった場合もあると言えるでしょう。

 

モデルの店はあるの?ドラマ版の店は?

では実際にモデルになったお店を見てみましょう。

 

モデルの店はあるの?  

ではドラマ版とコミックでは登場するお店が違うので、実際に原作コミックに登場したお店を紹介します。

青葉横丁の汁おでん

静岡の「おでん」は他の地域と違い、独特な特徴を兼ね備えているので、1話で紹介されています。

 

ティアサスナ

こちらは当時まだ珍しかった、「ペルー料理」のお店ですが、残念ながら閉店しています。

 

朋友

こちらは「ラーメン」がおいしい。として登場していますが、こちらも残念ながら閉店しています。

 

みさと

こちらは五郎がハンバーグを食べた後に、食べようとしましたが食べられなかった「お茶漬け」が有名なお店として紹介されています。

 

ドラマ版の店は?

では、ドラマ版ではどのようなお店が紹介されているのでしょうか!?season10まであるので、相当なお店が紹介されています。

長崎飯店渋谷店

道玄坂にあるお店で、皿うどんとちゃんぽんが有名です。現在もお店の公式「X」があるので営業されています。

 

中国料理豊栄

こちらは「よだれ鶏」が人気のお店となっています。こちらは現在移転して「本駒」にあるようです。

 

甘辛や

こちらは「鉄板焼き」のお店として紹介され、焼きそばなどが有名なようです。現在も営業されています。

 

薬膳スープカレーのお店Shania

こちらはふらりと立ち寄った珍しい「薬膳スープカレー」のお店です。現在も中目黒で営業しています。

 

tamtam

こちらは外観からはわかりづらいですが、「モロッコ料理」のお店として紹介され今も営業しています。

 

まとめ

・ドラマ版とコミック版では登場するお店は異なる

・実在する店舗を使用しているが、season10まで続いているので、中には閉店したお店もある

・コミック版で登場したお店は当時は実在したが、移転したり閉店したりしている

・ドラマ版のお店は様々な料理が紹介され、今も営業を続けているお店もある

 

season10まで最初は続くとは思っていなかったでしょう。五郎演じる松重豊さんもその人気に驚いていました。

「グルメドラマ」の火付け役と言ってもいいほど、このドラマの登場で様々なグルメドラマが生まれましたね。

 

関連記事
おすすめの記事