マイクロ波を利用した車の融雪グッズ?使えるの?
引用元:https://item.rakuten.co.jp/ardi-plus/acar041/

2024年は波乱の年明けとなりましたね。寒い地域で知られる能登半島での大地震。そして翌日には、

羽田での飛行機事故。などなど。本当に災害から始まった年ですが、寒い地域での災害で皆さんの家は大丈夫でしたか?

 

今回は「マイクロ波」を使用した融雪グッズについて調べていきたいと思います。

 

 

マイクロ波を利用した車の融雪グッズ?使えるの? 

引用元:https://item.rakuten.co.jp/ardi-plus/acar041/

雪が降る季節に困るのが車の運転ですね。

 

マイクロ波を利用した車の融雪グッズとは?  

「マイクロ波」と言って、まず最初に浮かぶのが「電子レンジ」ですね。マイクロ波を使用して、

食材を中から温める方式の、キッチン家電ですが、この「マイクロ波」が雪を解かすのに使えるのでしょうか!?

 

上記の写真で紹介しているのは、車内部の安定した場所に置き、マイクロ波を車にいきわたらせることにより、

車の周りの雪を解かす。というシステムのようです。しかし、本当にこの小さな機械だけで解けるのでしょうか!?

 

2,000円ほどで購入可能ですが、実際に使用してみた方は「2週間使用してみたが、ただのゴミ」と評価しています。

では、たまたまこの商品が「ゴミ」となってしまったのでしょうか!?

 

車の融雪グッズ」という物の役割についてまず見てみます。

・電子レンジと同じ構造で窓ガラスの凍結を素早く溶かす

・車両の除雪作業が素早く終わる

・高品質な素材で作られており、長時間の使用に問題がない

このような特徴を持ったものが、車の融雪グッズとして販売されているようですが、先ほどの商品を見ると、

2,000円という価格で、果たして「高品質」と呼べる商品ができるのでしょうか!?

 

本当に使えるの?

この融雪グッズについて、話題となったのはYouTubeチャンネルで紹介されたことからです。

商品はドイツ製であり、「10秒で窓の氷が溶ける」と紹介されていましたが、商品の詳細は紹介されていません。

 

そこで、Amazonなどで同じと思われる商品を見てみると、3,000円程度で販売されており、「高品質」について、

かなり疑い深い商品だというコメントが見られます。そして、「マイクロ波」について重要なポイントがあります。

 

通常の電子レンジの機能では氷は溶けない。

 

これは冷凍食品でおなじみの「ニチレイ」が公式にコメントしています。実際の実験でも、水の温度は上昇したが、

氷の状態はそのままであった。という事です。そのため、マイクロ波で10秒で窓ガラスの氷が溶ける。

 

という事に疑問の声が上がっています。動画を見ると本当に溶けてしまいそうですね。

しかし、太陽電池で充電の必要はない。とありますが、雪の降る地域でそれほど充電できるのでしょうか!?

 

マイクロ波は氷より水を温める性質があるため、このマイクロ波を使用した融雪グッズに疑問がわくばかりです。

 

マイクロ波を利用した車の融雪グッズのXの声は?価格やどこで買える? 

しかし、効果があるかどうか実際に試したい。という方もいらっしゃると思います。

 

マイクロ波を利用した車の融雪グッズのXの声は?  

「X」で実際に使用した方の意見を見ようと思いましたが、実際に使用された方はいらっしゃらないようで、

グッズの「広告」が先ほどの2点紹介されているだけでした。やはり、マイクロ波で窓ガラスの氷を解かす。

 

という機能に疑問を持っている方や、楽天なら「本物」だろうと試した方の意見を参考に、実際に購入する方は少ないのでしょうか!?

 

価格やどこで買える?

価格帯は「3,000円」が多いようで、どのデバイスも太陽電池を使用しているようです。

楽天やAmazonで購入が可能ですが、Amazonで商品を調べてみても、実際の購入レビューはありませんでした。

 

2つ目に紹介したAmazonの融雪グッズについては「光るだけ」「全く効果なし」という事で、

動画内で紹介された商品とおなじ。と思われますが、実際に使用してみると、まったくのお飾りであった。

 

というレビューがほとんどでした。それよりも車内ヒーターを同時購入されている方も多く、

一般的に「マイクロ波の融雪グッズ」に頼るより、車内を早く温めて窓の氷を解かすほうが早いと考えているようです。

 

まとめ

・電磁波を使用した融雪グッズ、レビューはよくない

・この商品が紹介されたのはYouTubeチャンネルから

・同じ商品がAmazonにあるが、実際に購入したポストはない

・マイクロ波より、車内を早く温める方が氷が溶けるのが早い

 

今回は雪国にはありがたい「融雪グッズ」をご紹介しましたが、実際に購入した方のレビューでは、

「効果はなかった」という意見がほとんどで、実際にマイクロ波には「氷を溶かす」機能について、疑問視されていることがわかりました。

 

 

 

おすすめの記事