火垂るの墓の放送禁止の理由と問題のシーンは?ポスターに隠された真実も


 

戦争をテーマに描いた作品は、私たちにさまざまなことを教えてくれます。今回注目する「火垂るの墓」もその一つです。

 

スタジオジブリ作品である「火垂るの墓」、子供のころから何度も見た作品ですが、大人になって見るともう辛いんですよね、結末を知っているだけに2人が楽しそうにしているシーンを見るだけで涙が溢れてしまいます。

 

今回は「火垂るの墓」について紹介すると同時に、放送が禁止されたシーンについて、またあるポスターに隠された事実について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

火垂るの墓とは?

 

・公開日 1988年4月16日

・監督 高畑勲

 

火垂るの墓」は「となりのトトロ」と同時上映で公開されました。

 

火垂るの墓 【Blu-ray】

 

 

 

同時上映といっても今のような感じではなく、当時の同時上映は映画館で交互に作品をずっと流していくというものでした。

 

そのためずっと映画を交互に見ていてもいいし、どちらかだけ見てもいいし、どちらから映画を見てもいいということだったのです。

 

今とは同時上映のやり方が異なることを理解していただけたかと思います。

 

「火垂るの墓」ですが、こちらの作品は野坂昭如さんが書いた短編小説が原作となっており、実際に戦争を体験したことをベースに描かれた作品です。

 

アメリカひじき/火垂るの墓改版 (新潮文庫) [ 野坂昭如 ]

 

 

舞台は兵庫県神戸市、西宮市郊外、戦争前後の昭和20年代を描いています。

 

戦争により親を亡くした14歳の兄・清太と4歳の妹・節子が戦争の混乱の中、必死で生き抜こうとするもののそれが叶わず、妹・節子は栄養失調で死んでしまい、その後兄・清太も死を迎える…という戦争の辛さを描いた作品です。

 

スタジオジブリの作品は基本的にハッピーエンドで終わります。しかし戦争を描いた「火垂るの墓」は容赦なくバッドエンドで終わってしまいます。

 

映画の冒頭でいきなり兄・清太の衰弱しているシーンから流れるというのは当時かなり(今も)衝撃で、戦争の恐怖を私たちに教えてくれる作品となっています。

 

放送禁止のシーンとその理由は?

 

スポンサーリンク

 

「火垂るの墓」で印象的なシーンといえば、節子サクマ式ドロップスを大切そうに舐めているシーンではないでしょうか。

 

無くなったドロップス缶に水を入れジュースのようにしていたシーン、真似した人は多いはず!(筆者は真似してしていました)

 

実はこのサクマ式ドロップスの商品商標で問題があり、放送禁止になったんだとか。

 

「火垂るの墓」は昭和20年頃を描いた作品で、当時サクマ式ドロップスは存在しています。そのため作品に登場してもなにもおかしくありません。

 

しかし商品商標というのがあるんですよね、そのためこうしたアニメに登場する場合は名前を変えたりして登場させるのですが、「火垂るの墓」に登場するサクマ式ドロップスはそのままなんです。

 

描かれた果物の種類や配置、商品名のフォントまで全て一致しています。

 

このことで問題になって「火垂るの墓」が放送禁止になったのではという説があります。

 

「火垂るの墓」は2011年までは一年おきにテレビで放送されていました。しかしだんだんと一年おきに放送されなくなってしまったのです。

 

商品商標が問題なんじゃ…と思われそうですが、恐らくそれはないと思います。なぜならサクマ式ドロップスが「火垂るの墓」の節子が描かれたパッケージを販売していたことがあったとか。

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

サクマ式ドロップスの知名度、人気は「火垂るの墓」でと言っても過言ではありませんので、それで放送禁止ということはないでしょう。

 

おそらく、子供が見てトラウマになるとかそういったクレームが入ったことにより放送の頻度を減らしたということなのではないでしょうか。

 

放送禁止は恐らく、ジブリによくある都市伝説ではないかと思います。

 

 

となりのトトロの都市伝説はデマ?問題のシーンやジブリの公式見解は?

2018.10.13

 

月島雫の耳をすませばと猫の恩返し関係は?バロンとムタの繋がりはある?

2018.08.24

 

ポスターに隠された真実とは?

 

スポンサーリンク

 

兄・清太と妹・節子が、飛び回る蛍の中に居るポスターを見たことがありますか?

 

微笑ましいポスターのように見えますが、実はこのポスター蛍と思われる光を見てみると、真ん丸の形の光と細長い光があるのが分かります。

 

実はこのポスター、上空を見ると大きな戦闘機があるんです。この戦闘機は戦争時に日本に現れ爆弾を落としていったB29であると言われています。

 

 

出典:https://twitter.com/yoshidakengoman/status/

出典:出典:https://twitter.com/yoshidakengoman/status/

 

ポスターの明度を上げるとよく分かるんだとか。

 

微笑ましいポスターかと思っていたのに、このような真実が隠されていたのです。

 

「火垂るの墓(ほたるのはか)」ですが、ほたるの漢字は「蛍」と書くのが普通ですよね、しかし「火垂る」と表記している、これでポスターの意味は分かるのではないでしょうか。

 

 

 

火垂るの墓 放送禁止になっていた理由とは?高畑勲の追悼で放送に!

火垂るの墓 あらすじ&感想!アニメならではの名シーン・魅力を語り尽くす!※ネタバレ解説

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%9E%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A2%93

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!