准教授・高槻彰良の推察 Season1のロケ地や撮影場所はどこ?大学や書店など

Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんがスーツをばしっと着こなし、トレードマークのマッシュルームヘアを封印して大学の準教授を演じるドラマが始まりました

テーマは”怪異”の解明___民俗学を専攻していた高槻彰良は超常現象に遭遇するとハイテンションになり、前のめりに突き進んでいきます。

 

なりゆきで、そんな高槻の助手になった学生の深町尚哉(King&Prince 神宮寺雄太)は振り回されながらも次第にそんな探究に引き込まれていくのですが、

実は彼自身が”怪異”を経験しており、不思議な能力を身につけていたのです。ミステリアスな物語…始まりは小学生が行った”コックリさん”でした。

 

そのロケ地についてまとめてみました。

 

准教授・高槻彰良の推察 Season1

二岡神社(静岡県御殿場市)

八年前の夏祭りの日、熱を出して寝込んでいたはずの深町が夜遅くに迷い込んでしまった神社は静岡県御殿場市の二岡神社でした。

そこで彼は亡くなったはずの祖父に出会い、「来てはいけない処に来てしまった…」と言われ、ある能力を背負わされることになったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒412-0026

静岡県御殿場市東田中1939

名称

二岡神社

HP

http://shizuoka-jinjacho.or.jp/

駐車場

アクセス

御殿場駅からバス、東名御殿場バス停から徒歩約25分、1.8㎞

御殿場駅からバス、東田中線 富士急御殿場営業所前バス停から徒歩約20分、1.4㎞

 

Twitterでは

 

麗澤大学(千葉県柏市)

高槻が准教授を務め、深町が新入生として通っている青和大学のキャンパスは千葉県柏市の麗澤大学です。

最初に使われていたシーンに登場していたのは校舎「かえで」、それ以外にも校舎「あすなろ」や学食の「ひいらぎ」、中央広場などが使われているようです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒277-8686

千葉県柏市光ケ丘2丁目1−1

名称

麗澤大学

電話

04-7173-3601

HP

https://www.reitaku-u.ac.jp/

駐車場

アクセス

JR南柏駅からバス、麗澤大学前バス停下車、徒歩約3分、230m

 

Twitterでは

撮影は5月~6月に行われていたと、麗澤大学の公式サイトに記載されていました。

 

御影橋(神奈川県横浜市都筑区)

深町が小学生の少年トモキと出会ったのは、神奈川県横浜市都筑区の御影橋の下のトンネルの中でした。

雨が降る日、トモキはそこで「コックリさんに連れて行かれる」…と怯えるように蹲っていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

神奈川県横浜市都筑区、区役所通り

名称

御影橋

駐車場

無し

アクセス

グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅から徒歩約11分、800m

 

Twitterでは

 

アークガーデンひびきの街4番館(神奈川県横浜市都筑区)

深町がトモキを送っていったマンションは神奈川県横浜市都筑区アークガーデンひびきの街4番館でした。

その道すがら、深町はコックリさんについてトモキから話を聞いていたのです。鬱蒼とした木々が印象的なマンション、場所は御影橋の直ぐ近くです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒224-0006 

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目19-4

名称

アークガーデンひびきの街4番館

駐車場

無し

アクセス

グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅から徒歩約14分、1.1㎞

 

Twitterでは

 

宮川橋(神奈川県横浜市中区)

深町が幼かった頃、母親に「誰かが嘘をつくと声がぐにゃっとなるからわかるんだよ」と告白した場所は神奈川県横浜市中区の宮川橋でした。

しかし、母親はその言葉を信じてはくれませんでした。遠くにランドマークタワーが見えるこの場所は今年の春ドラマ「ネメシス」にも登場しています

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0042

神奈川県横浜市中区宮川町3−11

名称

宮川橋

駐車場

無し

アクセス

JR桜木町駅から徒歩約7分、650m

 

Twitterでは

茶色の欄干に特徴があります。

 

RIMATE A studio(埼玉県新座市)

高槻のオフィス(准教授室)は埼玉県新座市のRIMATE A studioで撮影されています。

深町がこの部屋を初めて訪れた時、院生の生方瑠衣子(岡田結実)が床に突っ伏して寝ていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒352-0016

埼玉県新座市馬場2丁目5−29

名称

RIMATE A studio

電話

03-6379-5738

HP

http://www.rimate.com/a_studios.html

駐車場

無し

アクセス

西武池袋線 大泉学園駅北口からバスで都民農園エコニックバス停前下車、徒歩約16分、1.4㎞

西武池袋線 ひばりヶ丘駅北口からバスで原ヶ谷戸バス停下車、徒歩約6分、550m

 

旧北坂戸小学校(埼玉県坂戸市)

”コックリさん騒動”が起きている第四小学校は埼玉県坂戸市の旧北坂戸小学校です。

高槻は深町からその話を聞くとすぐに駆け付け、トモキの担任の先生たちからその話の聞き取り調査を始めました。

 

※2016年に廃校、現在は閉鎖されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒350-0275

埼玉県坂戸市伊豆の山町

名称

旧北坂戸小学校

駐車場

無し

アクセス

東武東上線 北坂戸駅から徒歩約10分、750m

 

Twitterでは

ロケ地として活用されており、ドラマ「相棒」などにも登場していたようです。

 

KAIDO books&coffee(東京都品川区北品川)

高槻が深町を連れて、コックリさん(狐狗狸)の謎を探るために訪れた佐々倉古書店は東京都品川区北品川のKAIDO books&coffeeでした。

民俗学の本が多数取り揃えられているという、高槻の馴染みのお店です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒140-0001

東京都品川区北品川2丁目3−7 丸屋ビル 103

名称

KAIDO books&coffee

電話

03-6433-0906

HP

http://kaido-booksandcoffee.tumblr.com/

駐車場

無し

アクセス

りんかい線天王洲アイル駅から徒歩約16分、1.1㎞

京急本線 新馬場駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

訪ねる際は、予約していった方が良いかもしれません。

 

筑西市立中央図書館(茨城県筑西市下岡崎)

撮影中(6/22)、伊野尾慧さんのバースディのお祝いをしていたのが筑西市立中央図書館でした。今後、作中に登場するものと思われます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒308-0826

茨城県筑西市下岡崎1丁目11−1

名称

筑西市立中央図書館

電話

0296-24-3530

HP

http://library-city-chikusei.jp/

駐車場

アクセス

JR水戸線 下館駅から徒歩約7分、650m

 

 

Twitterでは

 

明星大学 青梅キャンパス(東京都青梅市)

シーン詳細不明、青梅ロケーションサービスとともに撮影協力に記載されていたのは明星大学(恐らくは青梅キャンパス)でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒198-0052

東京都青梅市長淵2丁目590

名称

明星大学 青梅キャンパス

電話

0428-25-5111

HP

https://www.meisei-u.ac.jp/

駐車場

アクセス

JR青梅駅から駒木町循環バスで長渕七丁目バス停下車、徒歩約15分、1.1㎞

 

 

Twitterでは

 

まとめ

・八年前の夏祭りの日、深町が夜遅くに迷い込んでしまった神社は静岡県御殿場市の二岡神社。

・高槻が准教授を務め、深町が通っている青和大学のキャンパスは千葉県柏市の麗澤大学。

・深町がトモキと出会ったのは、神奈川県横浜市都筑区の御影橋の下のトンネルの中。

・深町がトモキを送っていったマンションは神奈川県横浜市都筑区のアークガーデンひびきの街4番館。

・深町が幼かった頃、母親に「誰かが嘘をつくと声がぐにゃっとなるからわかるんだよ」と告白した場所は神奈川県横浜市中区の宮川橋。

・高槻のオフィス(准教授室)は埼玉県新座市のRIMATE A studio。

・コックリさん騒動が起きている第四小学校は埼玉県坂戸市の旧北坂戸小学校。

・高槻が深町を連れて、コックリさんの謎を探るために訪れた佐々倉古書店は東京都品川区北品川のKAIDO books&coffee。

・撮影中(6/22)、伊野尾慧さんのバースディのお祝いをしていたのが筑西市立中央図書館。

・シーン詳細不明、青梅ロケーションサービスとともに撮影協力に記載されていたのは明星大学(恐らくは青梅キャンパス)。

 

民俗学の研究者として”怪異”や超常現象を追い求める高槻が詳らかにしていった小学生の”コックリさん騒動”の真相、そして彼が初めて出会った”怪異”の体験者___深町の存在。

幼い頃に異界となった神社で食べさせられたべっこう飴のせいで他者の嘘をかぎ分けられるようになった深町の孤独を素直に理解して、「君はもうここの人間だよ」と受け入れた高槻。

 

二人のコンビはここから先も、藁人形の呪いなどといった様々な”怪異”に出会い、それを一緒に解明していく運命にあるのです。

そして、今はまだ隠されている高槻本人が抱えている秘密も気になります

 

Season1はフジテレビ系オトナの土ドラ枠で、Season2はWOWOWプライムで10月から放送の予定です。ロケ地の数々も、作品を味わう要素としてお楽しみいただければ嬉しいです!