【その女、ジルバ】ロケ地や撮影場所はどこ?商店街や会社など

東京の片隅でひとり40歳の誕生日を迎えて萎れた気持ちを抱えてしまった独身女性・笛吹新(池脇千鶴)。

 

夢破れながらも日々懸命に生きてきた彼女は、ふとした拍子に巡り合った美しい老女・くじらママ(草笛光子)らによって大きく運命を変えられていくのです。

 

飛び込んだ世界は熟女専門の高齢バー”OLD JACK & ROSE”…そこで新は”アララ”という名前を与えられ、

 

元気なお姐さんたちに「女はシジュー(40歳)から!」とハッパをかけられて自分の人生を見つめ直し、そして輝いていくことになるのです。

 

ここでは、そんな新が暮らし、働くロケ地をご紹介していきましょう。

門田駅(もんでんえき 福島県会津若松市)

会津鉄道会津線の門田駅です。

 

のどかな田園地帯を走るこの単線二両の電車が停まるのが、新の実家の最寄り駅です。

 

マスクを着けて久しぶりに帰省してきた新は電車から降りたって、弟の光(金井浩人)、甥っ子の龍人(加藤憲史郎)と再会したのです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒965-0828

福島県会津若松市門田町大字面川花坂

名称

門田駅(もんでんえき)

HP

http://www.aizutetsudo.jp/

駐車場

アクセス

会津若松駅前バスターミナルからバスで21分、

門田駅入り口 下車、徒歩約6分、550m

会津若松駅から会津鉄道で約15分。

Google Map

Twitterでは

 

このシーンは始まりであり、何かが終わったあとで新がその日々をかみしめて回想しているように見受けられます。

 

もしかしたら、最終回で再度登場するかもしれませんね。

 

 

赤羽一番街商店街 赤羽東口病院前の路上(東京都北区)

40歳の誕生日を迎えた新が眠い顔で自転車をこぎ、出勤していくところです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0045

東京都北区赤羽1丁目38−5

名称

赤羽東口病院

電話

03-3902-2131

HP

https://akabane-eastside-hp.jp/

営業

月~金 09:00~19:00

土日 09:00~17:00 

駐車場

無し

アクセス

JR 赤羽駅から徒歩約6分、450m

Google Map

Twitterでは

自転車で走る新の右側に、この病院の青い看板と特徴のある丸いエントランスが映っています。

北区立赤羽小学校前の路上(東京都北区)

新が「自分磨き?とっくに忘れた…」心の中で呟きながら走り抜けていった小学校前の路上

 

特徴のある門構えが映っています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0045

東京都北区赤羽1丁目24−6

名称

北区立赤羽小学校

電話

03-3901-8510

HP

https://www.city.kita.tokyo.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR 赤羽駅から徒歩約5分、350m

Google Map

Twitterでは

この周辺、よく見ると結構ディープなお土地柄のようです。

 

北区立赤羽東公園(東京都北区)

新が出勤途中にうずくまる老婆(くじらママ)を見かけた場所です。

 

本当は二日酔いだったくじらママを心配して介抱したことで、新の運命は大きく動き出しました。

 

黄色い滑り台が特徴の小さな児童公園です。

すぐ脇には、画面にも映った目立つピンクの看板があります。

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0045

東京都北区赤羽1丁目43−1

名称

北区立赤羽東公園

駐車場

無し(すぐそばにコインパーキング有)

アクセス

赤羽駅から徒歩約7分、500m

Google Map

Twitterでは

まさにこのピンクの看板が映っていました。こんな作品にも登場しているんですね。

 

ミムラさんが池袋のクラブホステスとして歩いていた場所、そしてハムちゃんが協力して摘発されたクラブがあった場所でもあります。

 

新日本工業株式会社(埼玉県和光市)

新が出向させられて、現在勤務している”大東百貨店サービス第一物流センター”。

 

同僚の村木みか(真飛聖)や浜田スミレ(江口のりこ)とともに働いていたのですが、

 

かつて自分を捨てた男・前園(山崎樹範)が転勤してきて、周辺がざわつき始めました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒351-0101

埼玉県和光市白子3丁目26−43

名称

新日本工業株式会社

電話

048-464-2100

駐車場

無し

アクセス

東武東上線成増駅から徒歩約18分、1.5㎞

Google Map

 

 

 

川栄(東京都北区)

赤羽駅にほど近い”明店街”入口、月乃屋寿司向かいの店舗・川栄に、セットで宝くじ売り場が作られていました。

 

いろいろなことにうんざりした新が「疲れた…」とこぼし、そこで財布の中身全て分のスクラッチを買ったのです。

 

風に飛ばされたそのスクラッチくじを追いかけて迷い込んだ路地の奥に、運命の場所”OLD JACK & ROSE”がありました。

 

実際、初めて訪れた翌日、新は職場からの帰りに自転車でこの路地の奥に入っていき、そこに”OLD JACK &ROSE”があるような描写が。

 

ただし、その入り口やお店はセットである可能性がとても高いです。

ロケ地の詳細情報

住所

〒115-0045

東京都北区赤羽1丁目19-16

名称

川栄

電話

03-3901-3729

HP

http://kawaei.net/

営業

11:30~13:00

16:30~20:30

水曜・日曜

駐車場

無し

アクセス

JR赤羽駅から徒歩約5分、400m

Google Map

Twitterでは?

「孤独のグルメ」に登場した名店だったんですね!

白子川・白藤橋(埼玉県和光市)

物流センターにほど近い白子川、白藤橋を新が通勤時に通ります。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒351-0101 

埼玉県和光市白子3丁目

名称

白藤橋

アクセス

東武東上線 成増駅から徒歩約17分、1.5㎞

Google Map

Twitterでは

このあたりは”物流センター”からほど近く、作中でも度々登場しています。

 

成増五丁目第2アパート

”OLD JACK &ROSE”の先輩であるエリー(中田喜子)の住まいです。

 

こちらは板橋区ですが、白子川沿いに建っている高層アパートですね。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒175-0094

東京都板橋区成増5丁目19

名称

成増五丁目第2アパート

備考

現在は閉鎖アパート

Google Map

ドラマ【その女、ジルバ】見逃した方へ

 

「その女、ジルバ」は今折り返し地点となっています。「1話からぜひ見たい!!」という場合、

 

無料の動画配信サイト【TVer】では最新話の視聴のみなので、放送局運営の【FOD PREMIUM】で1話から視聴できます。

 

 

>>>【その女、ジルバ】放送地域や再放送&見逃し配信は?1話~フル動画を視聴

 

さらに、過去放送された「オトナの土ドラ」シリーズも鑑賞できるので、ぜひこの機会に「オトナの土ドラ」の良さを味わってください。

 

ドラマ【その女、ジルバ】最終回のラストネタバレは?原作との違いは?

その女、ジルバの原作本漫画を全巻を安く読む!電子書籍や単行本ならどこ?

【その女、ジルバ】池脇千鶴はすっぴん?それとも老けメイク?

まとめ

・新が帰省してきたのは福島県会津若松市の会津鉄道 門田駅(もんでんえき)。

・新が40歳の誕生日に自転車を走らせていたのは東京都北区赤羽の赤羽東口病院前の路上。

・同じく、北区立赤羽小学校前の路上。

・出勤途中の新が”くじらママ”を介抱したのは東京都北区の北区立赤羽東公園。

・新が勤務するデパートの物流センターは埼玉県和光市の 新日本工業株式会社。

・新が帰宅時にスクラッチくじを買った宝くじ売り場は東京都北区の川栄。

("OLD JACK & ROSE"はその路地の奥にある設定と思われます←実際にはセット)

・新の通勤路は白子川にかかる白藤橋(埼玉県和光市)。

・エリーの住まいは東京都板橋区の成増五丁目第2アパート。

 

新の生活圏(住まいと”OLD JACK &ROSE”)は東京都北区赤羽周辺勤務先埼玉県和光市の白子川とその周辺にまとまっています

 

一話ではただひたすら生活に疲れた風情だった新ですが。

 

アララという新しい名前を与えられた今、朗らかな笑顔が見られるようになり、周囲との関係性も少しずつ変化していました。

 

古いけれど居心地のよいバーに集う人々に囲まれ、彼女の人生はどう転がっていくのでしょう?

 

いろんな意味で目が離せないドラマになりそうです。

 

 

おすすめの記事