映画のカイジシリーズでロケ地や撮影場所のまとめ!エスポワールや鉄骨渡りなど

藤原竜也さんが主演を務める映画「カイジ 人生逆転ゲーム」と「カイジ2~人生奪回ゲーム~」が日本テレビ系列にて放送される

 

金曜ロードSHOW‼」にて1月17日(金)から2週連続で放送されることが決定しています。

 

「カイジ」シリーズといえば、藤原達也さんの代表作です!!

 

モノマネ番組で藤原達也さんの真似をする人のほとんどがこの「カイジ」の真似(笑)

 

そのくらい世間では藤原達也=「カイジ」なんですよね!

 

そこで今回は「カイジ」シリーズのロケ地を紹介していきます!!

【カイジ 人生逆転ゲーム】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

藤原竜也さんが主演を演じたことで有名な映画「カイジ」シリーズは、福本伸行氏原作のコミック賭博堕天録カイジ」が実写化されたものです。

 

記念すべき第1作品目となったのが、「カイジ 人生逆転ゲーム」です。

この映画がヒットしたため、その後2やファイナルといった続編が作られることになりました。

 

「カイジ」シリーズは、多額の負債を抱えたフリーターの主人公・カイジ(藤原竜也)が、命がけでギャンブルに挑むさまを描いた作品となっています。

「金曜ロードSHOW‼」でまた迫力ある藤原竜也さんの演技を地上波で見れるのが非常に楽しみです!

 

では、まずは映画「カイジ 人生逆転ゲーム」のロケ地を紹介していきましょう。

 

ロイヤルチェスター太田

住所:群馬県太田市飯塚町2056

「ロイヤルチェスター太田」は、群馬県太田市の中心部にある結婚式場です。

 

お城のような外観、そして期待を裏切らないゴージャスな内観で人気となっています。

 

「ロイヤルチェスター太田」の公式Instagramより ↓

 

「ロイヤルチェスター太田」は結婚式場としてだけでなく、過去に有名アーティストのプロモーションビデオの撮影が行われたり、映画のロケ地になったりもしています。

 

今回注目している「カイジ 人生逆転ゲーム」のロケ地にもなっているんですよ。

 

「カイジ 人生逆転ゲーム」では、120名収容可能な披露宴会場にて撮影が行われ、映画の冒頭に登場する”希望”と名付けられた豪華客船”エスポワール号”船内でのシーンが撮影されたと言います。

 

撮影が行われたのは、休館日にあたる火曜日を中心に前後2日間。

 

100人以上のスタッフ、そしてエキストラを交えて撮影が行われたとのこと。

 

ロケ地となったことをオープンに公表はしていなかったと言いますが、今では多くの人に「カイジ」のロケ地になったことで知られ、多くのファンが訪れる聖地となっています。

 

太田市飯塚町

記念すべき第1作品目である「カイジ 人生逆転ゲーム」で行われた”限定ジャンケン”のロケ地となったのは、群馬県太田市飯塚町であったことがこちらのツイートから明らかになっています。

 

当時は記事のリンクに飛べたようですが、現在は飛ぶことができませんでした…。

 

都内のコンビニ

https://loca.themedia.jp/posts/3610058

どの「カイジシリーズ」のどのシーンかちょっと分かりませんが…、(分かる方教えて下さい…)

 

都内のコンビニにて撮影が行われたという情報がありました。

 

 

【カイジ2 人生奪回ゲーム】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

続いて、第1作品目が公開されてから2年後となる2011年に公開された映画「カイジ2 人生奪回ゲーム」のロケ地について紹介していきます!

 

大谷資料館

住所:栃木県宇都宮市大谷町909

 

こちらもTwitterにて発見した情報になります。

 

 

大谷資料館」の巨大地下が、「カイジ ~人生奪回ゲーム~」の地下労働のロケ地になったというのです。

 

 

映画を見た地元の方はすぐに「ここだ!」と気付いたみたいですね。

 

一般の方も入ることができるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

 

ロケ地になったとして今回紹介しましたが、公式サイトの撮影実績に「カイジ」のタイトルはありませんでした。

 

一体どういうことなのか…、違う場所なのか公式サイトに載っていないだけなのか…。

 

 

 

 

 

TBS系【人生逆転ゲーム カイジ 】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

大ヒット映画となった「カイジ」。

 

その影響で(おそらく)、TBS系列にて「人生逆転ゲーム カイジ」という番組が放送されました。

 

リアルカイジなんて呼ばれていますが。

 

最後に、「人生逆転ゲーム カイジ」に登場したロケ地を紹介していきます。

 

エスパルスドリームプラザ

住所:

 

Twitterにてロケ地の調査をしたところ、静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザにて撮影が行われたのではないかという情報を発見しました。

 

大きな観覧車が目印になったようです。

 

掛塚灯台

住所:静岡県磐田市駒場

 

Twitterに投稿された情報によりますと、ロケ地となった「掛塚灯台」では“鉄骨渡り”が行われたとのこと。