【あたしンち】みかんのモデルは作者か?内容は実話かフィクションか?

1994年に漫画の連載がスタートした「あたしンち」、そして2002年にはアニメ化されてテレビ放送がスタートしました。

しかし、残念なことに2012年に連載が終了してしまいました。アニメもそれに伴い終了しましたが、

 

そこにはある出来事があったようです。そして、7年後に「super」として復活を遂げたのです。

 

【あたしンち】みかんのモデルは作者か?内容は実話かフィクションなの? 

では、「あたしンち」はどのように制作されているのでしょうか!?

 

みかんのモデルは作者か?  

「あたしンち」は作者である、けらえいこさんをモデルにしています。というか、母親が「漫画のキャラクターになる」

ほどに、いい意味で「未熟で、不器用で、必死」な人。で、モデルにしたら面白い。というところから誕生しました。

 

だから、「あたしンち」と、『みかん目線』で母親が多く描かれているようです。

 

家族や他の登場人物のモデルは?

けらえいこさんご本人が語っているのは、父と母は「ほぼあのまま」とおっしゃっていますが、その他の登場人物に関しては触れていません。

しかし、自らの「高校生活」をベースにして書き上げているので、友達など一部のエピソードなどは実話や、実在する人物かもしれません。

 

そのほかには、ご主人と一緒にストーリーを考える。ということもあり、2人のエピソードがまじりあいできた可能性もあります。

 

内容は実話かフィクションか?

ではこれはフィクションになるのでしょうか!?

 

内容は実話かフィクションか?  

内容は実話とフィクションが入り乱れている。のが事実でしょう。実は漫画では母親は専業主婦でしたが、

実際はパートで一生懸命働いていたそうです。そのあたりを取材して描きたいと思ったのですが、時代が時代で

 

ネットが発展していれば、すぐにどこにいても取材をできたでしょうが、当時は固定電話の時代です。

ご本人が在宅の時しか取材できない。ということで「専業主婦」という設定になったようです。

 

そして、前半が終了するときに「母が空を飛ぶ」という、驚くストーリーが描かれたのですが、あのシーンは

ミュージカル」のようなシーンで終わりたかった。という思いが現れているようです。

 

内容がリアルでおもしろい!

漫画で父が話すことはあまりありませんが、実際にも父親は寡黙な方で漫画そのものだということです。

そして、母に関するエピソードも事実が多く含まれているそうですが、ネットが普及してから、作者ご本人も知ったそうですが、

 

食卓が「質素」だった。ということです。みかんの家では普通だったのですが、世間から見れば「質素」だったのでしょう。

そして、書き始めた当初、「時代を感じさせる要素を入れない」ということで、描き始めたのですが、

 

休止期間が7年あり、その間に時代も大きく変化をしたため、もうそういった制限はしなくてもよいのではないのだろうか!?

と、スマホが登場したり、デリバリーが登場したり。と時代に合った設定になっています。それが余計に面白さを増しているのかもしれません。

 

まとめ

・みかんのモデルは作者のけらえいこさんの高校時代

・家族については実在する人物らしい。その他の人物については実在は不明

・内容はフィクションと実話が混ざっている

・7年の休止を経て、時代の流れに乗った設定に変った

 

「あたしンち」が長く愛される理由は、こうした「実体験」が含まれているからでしょうね。同じように「家庭」を題材にしたアニメでは、

けらえいこさんが初めにこだわったように、確かに「時代を感じさせる」物は出てきません。とある長寿アニメでは

 

固定電話はまだ黒のダイヤル電話です。でも、7年経ちそういったこだわりを捨てたことで、さらに面白くなったのかもしれません。

 

 

あたしンち関連の記事はこちら

関連記事

あたしンちの都市伝説がやばい?最終回が怖いが考察は?

【あたしンち】立花みかんのその後は?大学や岩木君と結婚はしたの?

【あたしンち】立花みかんが発達障害という噂は本当なの?理由や原因は?

【あたしンち】ユズヒコの年齢や部活は?モテるが川島との関係は?

【あたしンち】しみちゃんの名前や声優は?何者で過去に何かあった?

【あたしンち】藤野の家はゴミ屋敷で家庭環境は?ネグレクトなの?

【あたしンち】ベア研の活動内容やメンバーの紹介!夏合宿の内容は?

【あたしンち】吉岡のプロフィールや声優は?性格やみかんとの関係は?

【あたしンち】川島の名前や声優は?ゆずひことの恋の行方は?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!